CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    秋の夜長のバイクいじり <SRX600>
    0
       秋、鮎釣りが終わると平日の夜に仕掛け作りやイカリ針を巻かなくなるので、仕事の終わった後に個人的残業が出来るようになります。
      日常の足にこき使われるオートバイ達。
      要整備箇所がたまってます(^^;



      のんびりと復活作業を進めるSRX600
      会社の隅っこで作業しているので、あまりのんびりしてると怒られちゃいますね(汗)
      まずは長期間保管後に発生したフロントフォークシールのオイル漏れ修理から始めます。
      保管後の再始動時に漏れることは想定内です。
      それよりもインナーチューブに錆が発生しないよう保管することが大事です。



      製造から22年経過していますので、ご覧のようにフォークアウタのクリア塗装が劣化して黄ばんでいます。
      せっかくなので綺麗にしてあげましょう。



      塗装剥離液で剥がしちゃいます。



      とりあえず作業はここまでしか進んでいません。
      各部のバリや研磨されていない梨地部分があるのでムラ無く磨いている途中です。

      鏡面ピカピカは嫌いなので、ある程度磨いた後に軽くヘアーラインを入れるか、サンドブラスト処理してクリア塗装するか考え中です。

      塗装と言えばこちらも。
      傷をつけてしまったシートカウルですが、思ったよりも傷が深かったので重ね塗りしないで、塗装剥離後に再塗装します。
      久しぶりの自家塗装です。
      上手くできるかな~



      つづく
      | SRX600 | 14:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      お初です  <SRX600>
      0
        このブログを始めて・・・ついに初めてのヤマハ・SRXネタです。
        1990年前後に一大ブーム?したSRX。
        ヤマハが誇るビックシングルスポーツ、SRX。
        当時中学生だった私も街中を駆け抜けるSRXの姿(というか三角のサイドカバーしか覚えていません)が印象に残っているオートバイ。
        むかーしのクラブマン誌の「闘うスポーツシングル」の記事でやられちゃいました。



        こんなオートバイも持っていたのですね(^^;
        一体何台あるんだって言われますが、何時の間にか?増えてました(^^;
        SRXとの付き合いは途中で400ccから600ccになりましたが11年になります。
        引越しに伴いSRXを久しぶりに引っ張り出しました。



        わ・・・、埃だらけ。。。っていうかカビ?ガビーン・・・
        かれこれ5年くらい寝ていたのかな。。。
        しかも…



        シートカウルに傷を付けてしまった(泣)
        上に荷物を置くんじゃなかった。
        ちなみに、このシートカウルとリアフェンダーはFRPで自作したもの。
        純正は後部で3分割になっていてカッコ悪かったので作っちゃいました。
        自分の為だけに作った?一品物です(売れなかった)。
        そしてそして・・・



        タイヤがヤバイことに。
        溝で繭をつくる謎の虫達の住処に(汗)
        空気を入れても抜けると思ったらエアバルブに亀裂が入ってます。。。



        車体廻り、特にサスペンション廻りは防錆剤を吹きかけていたので保管状況は悪くはないと思います。
        しかし、雨風は凌げるビニールハウスに保管していましたが奥外には変わりありません。
        ここいらで一旦リフレッシュしてあげないと本当にこのまま腐りそうです。
        ちなみにガソリンタンクは完全に抜いてオイルを入れたり、定期的に防錆剤を吹いているので錆は大丈夫です。



        私、オートバイの改造はほとんどしませんが、このSRX600だけは少し弄ってあります。
        エンジンはストックですが、FCRキャブ&ビトーR&D製のエアクリーナーアダプタ&エアクリーナーBOX加工、マフラーはS氏から譲っていただいたヨシムラ製サンパー、点火系はASウオタニSP-2、フロントフェンダーとサイドカバー、リアシートカウル、リアフェンダー、メーターパネルは自作したFRP製、その他オーリンズのリアサスなど。。。
        高額パーツがチョコチョコと…、私にもバブリーな時期があったのです(笑)
        今は「貧乏釣り行く暇無し」
        あ、毎週行ってるって??

        シングルやツインのエンジンが好きですが特にシングル、単気筒が好きなのです。
        人間の感性に近いというか、走ってる感というか、頑張って走る感じが自分の性に合ってます。
        私が非力なんでオートバイもパワーが無いものが好きなのです。
        何より維持費安いですし(^^;

        ナンバーを取るかは別にして、とりあえず綺麗にしてあげます。
        シートカウルも再塗装しないと。タンクもカウルも自家塗装ですが。
        オーリンズのリアサスは「プロショップ清水」清水さんに物々交換でO/Hしてもらいます(笑)
        ついでにSDRの純正サスもお願いしちゃおうかな。
        と言いつつ自分でO/Hしてみたいので場所を借りて教えてもらうつもり満々です。

        あ…そうだった、SDRシートカウルも仕上げなきゃ。。。
        でも夏は釣り優先です!(笑)

        おしまい

        と言いたいところですがSRXをウチのボロ車に載せる時に「腰」をやっちゃいました。
        今週は痛くてダウン中ですが仕事は容赦無くデカイものが(謎)
        | SRX600 | 00:28 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
        << | 2/2PAGES |