CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    YAMAHA SDR200 生誕25周年全国ミーティング ~当日編~
    0
       5月12日(土)

      予告通り参加してきました、SDR生誕25周年全国ミーティング in YCP。
      埼玉SDRオーナー組は圏央道狭山PAに集合し、一路静岡県磐田市のヤマハ本社コミュニティープラザ(以下YCP)へ向かいます。
      私は出発寸前に再度トイレで悶絶(失礼)、遅刻メールを送りましたが、10分程遅れて到着すると待っていて?くれました。ご迷惑をおかけしました。

      埼玉組隊長の直さん、いでさん、たなかですさん、そして新潟からお越しのイトウさんと私の5人で出発です。
      直さん先頭に丁度良いペースで談合坂SAに到着。
      すると…、SDR業界では何かと有名なJetーSinさんも合流~


      こ、これはっ!たなかですさんのテールランプ補助灯です(笑)

      河口湖料金所でJetさんのここでは書けない珍トラブル(笑)も無事収まり?、東富士五湖道路を快走、標高も高いのでちょっと寒かったです、富士山も真っ白け。
      ダウンインンナー着て正解でした。

      御殿場ICから東名へ。
      すると間もなく我らがSDRの味方、ベルーガさんのグループもばったり合流。
      天気も良く海沿いの高速道路は最高です、テンション高まってきました!
      高速道路走行もやっと慣れてきたところで富士川SAに到着。
      ここで東京&東名組も合流し一気に大所帯になりました。
      あとは皆でヤマハへ突撃するだけ!


      牧の原SAで小腹が減ったのでお約束の?鮪バーガーをつまみ食い。たいそう美味。

      道中、トラブル車両もありましたが隊列の後ろでサポートしていただいた同時開催のTZRオーナーズクラブのたかすさんのトランポでピックアップしてもらったようです。
      大変感謝ですね。
      そして、SDRの大変態編隊は無事に静岡県磐田市のYCPに到着しました~



      すげ~!北は北海道から南は九州、全国から集まったSDR、その数は50台以上、と思って写真を数えたら80台以上居ますね〜(驚)

      YCPの中で幹事のかわむらさんスタッフの方々のご挨拶に続き、当時のSDR開発スタッフの方のお話やわざわざいらっしゃったSP忠男の鈴木社長の楽しいトークまで素敵な一時を過ごすことが出来ました。
      その後は宿泊組が泊まる「アクティ森」へ皆でショートツーリング。
      中々快適なワインディングロードでした。
      地元のSDRの方々、道案内ありがとうございました。

      早速、昼食の蕎麦を食べ、ご当地物を探してウロウロ。


      山形より自走日帰り?でお越しの柿さんをバックに。

      私は静岡サイダーを購入。
      さんはトマトサイダーを飲んでいました。
      トマトジュースが嫌い(飲まず嫌い?)の私、ネタで飲んでおけばよかったです(^^;



      その後は、皆が一品ずつ持ち寄った景品の争奪大ビンゴ大会が開催されました。
      欲しいものがたくさんある〜!
      しかし…、こうゆうのにめっぽう弱い私は終盤に何とかビンゴ(悲)
      他、埼玉組も撃沈(苦笑)。
      彦ニャン人形欲しかったなぁ~
      私はタケノコさん提供の長野名物?とうがらし煎餅をありがたく頂戴しました、ありがとうございました〜

      あっという間に夕方、これにて一旦お開きとなりました。
      宿泊組はこれから大人?の親睦会のようです。
      まったり談笑後、私は皆さんとお別れして本日の宿泊地の富士宮へ向かいます。
      かつて、SRV青号にお乗りで、現セローオーナーのS氏宅に泊めていただくことになっています。

      一人磐田ICへ向かう途中でさんとバッタリ合流。
      多忙な柿さん、明日は仕事なので今から山形へ夜通し走って帰るそうです。
      肉オフ以来の柿さん、東京以遠は下道というタフさには脱帽です。
      富士ICまでご一緒しました。
      快適な先導ありがとうございました!
      お気をつけて〜
      またお会いしましょう(^^)

      7時過ぎ、近所までお迎えに出てくれたS氏と無事合流。
      予定時刻を過ぎての到着で大変ご心配おかけしましたm(_ _)m

      その後、富士宮焼きそば」をおごっていただきました。
      ちょっと硬めの麺、私好みです。ご馳走様でした。
      お腹減りすぎて一気に食べて写真撮るの忘れてました。。。

      ブームになる前から食されていた焼きそば、市内には多くのお店があるようです。
      本来?はお好み焼き屋さんのメニューの一つなのですね。
      気になったのは「しぐれ」と呼ばれる麺が入ったお好み焼き、次回は食べてみます。
      他にも「あられ」と呼ばれるご飯が入ったお好み焼き、これも食べたい。
      うーむ、すぐに食べたい。。。
      近々行きます(笑)

      久しぶりの再会の夜は更けていきました。
      おやすみなさい。。。

      つづく

      補足:富士宮の焼きそばは元々駄菓子屋さんが店内で始めたり、お好み焼きと焼きそばで店を始めたのが発端とのこと。食堂の数あるメニューの中の一つで焼きそばだけが有名になりました。ちなみに私が食べたお店のメニューもお好み焼きが先頭書いてありました。あと独特の麺は市内で製造されています。
      | SDR200 | 20:28 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
      YAMAHA SDR200 生誕25周年イベント  〜予告編〜
      0

         
        ヤマハSDR、2サイクル単気筒エンジン195ccのオートバイです。

        今年で発売から25周年のヤマハ・SDRの記念イベントが静岡県浜松市のヤマハ本社・コミュニケーションプラザで開催されます。

        2012 SDR誕生25周年記念全国オフ in  YCP & アクティ森

        5月12日(土)、13日(日)
         
        詳しくは「YAMAHA・SDR200ファンサイト」をご覧ください。
        なお、同時にTZRオーナーの全国オフも開催されるようです(合同開催)。

        トップページ上部バナーの特設ページにて詳細タイムスケジュールが確認できます。
        もちろん車や他のオートバイでも参加可能です。
        是非、変態バイクを見に来てください(笑)

        私も自走で参加するのですが高速道路を走ったことないのです。
        買った当初に一度だけ走ったことがありますが怖かった記憶しかありません(^^;

        今週、仕事帰りに関越道の一区間だけ走ってみました。

        やっぱり怖い。。。

        以前、直線道路で路面の凹凸にハンドルを取られ大転倒したことがあり、そのトラウマで肩の力が抜けません。
        埼玉のSDRオーナー組とご一緒させていただくのですが、ご迷惑をおかけしてはいけないので状況に応じて後からゆっくりついて行くようにします。

        何はともあれ無事故無検挙無故障で行ってきます。
        私の予定は初日にイベント参加、その日に静岡県富士宮の友人宅に泊まり予定。
        日曜日は富士宮から朝霧高原を抜け富士吉田、大月、奥多摩経由で帰る予定です。
        テンカラ竿?ええ、持っていきますよ(笑)

        おしまい

        リンク追加しました。

         「秋川 釣り(ヤマメ・イワナ) 餌釣り・テンカラ(仕掛け・毛鉤)」 (TOTOさん、リンクさせていただきますね)

        ☆ 「Anglo & Company」 (素敵なテンカラ竿売ってます、私も2本購入しました)

        ☆ 「TenkaraTalk」 (リンクありがとうございます、英訳された私の名前がちょっと変? My name is Koba

        ☆ 「TenkaraBum」 (海外のテンカラ狂釣りキチですね)

        ☆ 「TenkaraUSA」 (もはや「テンカラ」は世界共通語?) 

        | SDR200 | 14:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        お漏らししちゃダメ <SDR200>
        0



          今年で25歳の我がヤマハ・SDR。
          ギヤオイルが少し飛び散った跡があり、クランクケース下に1滴のしずくが。。。
          さて、どこからお漏らししてるのかな。
          スプロケ部のカウンタシャフトやシフトロッドのオイルシールから漏れていません。
          オイル流れの源流を探す旅へ・・・



          こっちかぁ。。。
          サイドスタンドで傾いているのでアチラ側に垂れていたのですね。

          オイルポンプのお漏らし

          ご老体のポンプで一度オーバーホールはしていますが、シャフト側が多少減っていたので漏れるのはやっぱり時間の問題でした。

          オイルポンプASSY 「2TV−13101−00」  22470円

          やっぱり長く乗るなら新品を入れたいところですが高い。。。
          まだチビる程度なのでこまめにお世話してあげようと思います。

          おしまい

          | SDR200 | 10:57 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
          第1回SDRカップ?開催 in 奥多摩フィッシングセンター
          0
             3月4日(日)

            予告通り開催しました。
            「奥多摩フィッシングセンター」にヤマハ・SDRに乗る釣り馬鹿達が集結しました。
            参加者は「金子さん」「いでさん」「かえぅすきさん」「たなかですさん」「イワサキさん」と私の6人。
            今回はテンカラ釣りが禁止なので私もフライに挑戦です。

            っていうか…

            寒し!

            風があり吹きっさらしでエライ寒いです。
            とりあえず釣り開始です。(顔が見えちゃうので写真は小さくさせていただきました)



            釣り始めて間もなくたなかですさんいでさんが1匹!
            たなかですさんはベイトオンリー!(ピンクのルアーで釣ってます)
            いでさんはフライでお見事!(マラブーかな?)
            この時点で私はまだ竿の組み立て中(汗)



            釣れないようでしっかり釣るイワサキさん
            少年のように大はしゃぎで喜ぶかえぅさん



            金子さんいで師匠によるフライキャス練ちゅう。
            寒い寒いと言いながら皆さん熱中してます。

            で私ですが(^^;
            のんびりスタートでフライタックルを用意しておそるおそる釣り開始。
            肝心のキャスティングですが過去の記憶と他の人を参考に失敗もしますが何とか飛ばせました。
            でも・・・
            釣れません(単に下手)。
            たまにライズもありますが基本は底にいるようなのでビーズヘッドニンフで頑張ります。


            次々に釣いで師匠

            試しにドライでもやってみましたが極小サイズを捕食しているようで反応全く無し。
            定時の放流後しばらくすると周りのルアーマンが次々に釣り上げていきます。
            そこで私も浮気?してルアーの準備をしようと思ったら…

            リール壊れてた(^^;

            毛鉤の怨念か。。。

            諦めて、ニンフを沈めて流していると…
            僅かにラインが引かれたような気がしたので合わせてみたら…



            やっと1匹。
            でも何だか釣れちゃった感があってスッキリしません。。。
            その後、数回引き込むアタリがありましたが合わせ切れ続出(苦笑)
            虹鱒さん、本当にごめんなさい、上手く外してくださいm(_ _)m



            お昼になったのでたなかですさんが用意してくれた鍋を作りました。


            SDRらしく「オートルーブスーパー」のペール缶です

            私が用意したペール缶魚焼き器ですが…
            食べる程釣れなかった(皆様のお土産優先です)のでストーブ代わりになってしまいました。
            備長炭使用の贅沢なストーブです(笑)
            寒いので助かりました。

            その後、私は流れ込みで下流にニンフを送り込み1匹。
            これも何だか向こう合わせみたいな釣れ方で面白くない。。。
            そして終わってみれば2匹のみ(泣)

            ということで第1回SDRカップ優勝者はいでさんの約10匹。
            大物賞はイワサキさんの尺鱒。
            私はブービー賞。
            特別賞のベイト賞?はたなかですさん(ベイトリールで一日頑張っていましたので)
            という結果でした。

            何はともあれ一日楽しく過ごせました。
            皆様お疲れ様でした。
            次回はもう少し暖かい頃に開催しましょう〜

            教訓、準備はしっかりと。。。

            おしまい?



            はて、いきなりですがここは何処、これは何。。。
            向こうに見えるのはたしか御岳渓谷の楓橋?
            竿は「渓愚カスタム39」?

            トイレ休憩で寄った寒山寺駐車場。
            まだ明るいので河原に降りてキャス練しちゃいました(笑)
            釣りでは無くキャス練です(一応)。
            っていうかテンカラ竿と年券持ってくる時点で確信犯(笑)
            いや、その気はなかったんですけど川が呼んでいたのでつい…。



            渓愚カスタム39初振り。
            飛ばしやすく思ったところに振り込めます。
            先日購入したシューティングラインも良い感じです。
            ラインは4m、ハリス2mにしてみましたが、これならもう少し長くても振れそうです。
            本流域でもいけそうな気がしてきました。
            手応えを感じて竿をたたみました。

            ということで奥多摩川本流解禁日、一応ボウズの初釣り達成です(笑)
            ちなみに楓橋下流の淵上の瀬は思ったよりも変化が少なくイブニングが楽しみなポイントになっていました。
            淵上の荒瀬は餌釣りで良く良型が出た場所です。

            帰りは「川よし釣具店」に寄り体が勝手?に小物を購入していました。

            おしまい!
            | SDR200 | 21:12 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
            SDRカップ 〜予告編〜
            0
               年券を購入した奥多摩川もいよいよ解禁です。
              解禁日の予定ですが勿論・・・、

              管理釣り場へ行きます(笑)

              以前から企画されていたヤマハ・SDRに乗る釣り馬鹿達の熱い?バトル。
              「SDRカップ」が開催されます(と言ってもただ釣りをするだけですが)。
              足場の良い場所限定ということで「奥多摩フィッシングセンター」が会場となりました。

              しかし…

              テンカラ禁止って何ですか??

              本流でのテンカラ練習に持ってこいの場所なのに残念です。
              テンカラの皆さんはトラウトカントリーへ(笑)

              ということで私は慣れないルアー(10年くらい前にブラックバスを少しやっただけです)を引っ張り出しての参加なのですが、頭の中は常に様々な毛鉤がフワフワと泳いでいる状態なので何としても毛鉤を使いたい。。。
              ということで昨日、フライロッドを釣り師匠のjoppa(ジョッパ)さんからお借りしてきました(いつもありがとうございます)。
              フライは学生時代にちょこっと借りて振っただけです。
              自信は全くありません。

              今回は完全お遊びの釣りですが、フライキャスティングがテンカラの何かしらのヒントになればと思ってやってみます。
              全く異なる釣りだと思いますけどね。
              毛鉤はもちろんテンカラ毛鉤!

              解禁日でお祭りなので私も一日お祭りしてきます。
              と言っても何だかんだで熱くなってしまうでしょうね。

              おしまい
              | SDR200 | 15:06 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
              ビバンダム君のお漏らし? <SDR200>
              0
                 我が家の通勤快速、ヤマハ・SDRです。
                今年で生誕25周年です。



                調子はすこぶる良いです。
                一昨年派手にコケましたけど(^^;
                エンジンをフルオーバーホールしてから6000Kmくらい走ったと思います。
                その間も腰上を一回開けてピストンのアタリ修正をしてあります。

                しかし、最近フロントタイヤの空気が微妙に抜ける症状がありました。
                最初は1週間くらいでフニャフニャ。
                その間隔が段々短くなってきました。
                特に異物が刺さっている訳でもなく、バルブのムシを交換しても変わらず、エア漏れも見当たらない。
                そろそろ我慢出来なくなってきたので、じっくり調べることにしました。
                空気圧をパンパンに入れて洗剤チェックしました。

                こ、これはっ!!



                出るわ、出るわ!ビバンダム君が泡に埋もれていきます(笑)
                ビート部各所から湧き水のごとく出てきます。
                寒さでタイヤが縮んだ?な訳ないか。
                とりあえずタイヤを外します。



                ありゃまぁ、アルミの腐食が原因ですか。
                ビートワックス塗りすぎたなこりゃ(^^;
                憶えてません~



                この「ミシュラン・パイロットスポーティー」。
                最悪のタイヤなのでこのまま交換したいのですが、お金も無いのでこのまま使います。
                このタイヤでワインディングに行く気になりません。

                タイヤとホイールのビート部をワイヤーブラシで掃除して組み付けます。
                あと気が付いてしまったのが、ホイールのリムの歪み。。。
                リムの一部が歪んでいました。
                おそらく80Km/h程で正体不明の異物に乗り上げた時に歪んだのかもしれません。

                ホイールの腐食が酷いのでビートシーラーを塗りました。



                その後、エア漏れありません。
                これで安心して走れます。

                おしまい
                | SDR200 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                SDR復活の秋
                0

                  釣りの季節が終わるとやることがなくなるこばです。
                  オートバイ?キャンプ?登山にも行きたい…。
                  短い秋を楽しまなくては!



                  昨年6月に転倒して以来、長い間冬眠していたSDRのナンバーを取得しました。
                  まだ外装の色も前後で違うので仮復活です。
                  これからボチボチ仕上げていこうと思います。
                  クランクシール逝ってなきゃいいけど。



                  今後の予定
                  .好撻▲織鵐の凹み修正、FRP製シートカウル、スペアFフェンダーの塗装
                  ⊆作シートカウル&リアフェンダーの使用テスト
                  3読凜螢侫譽奪轡

                  せ故らない、転ばない…。これが一番大事です。

                  もう24年前のオートバイになるのですね。
                  10年の付き合いになります。
                  これから10年、20年と乗れるようにしなきゃ。。。

                  冬眠しているSRXさん、たまに防錆剤かけてあげるから、もうしばらく寝ていてください。。。

                  おしまい

                  | SDR200 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  肉オフ・スペシャル編 <YAMAHA-SDR.COM>
                  0
                    ヤマハ、SDR200ファンサイト「YAMAHA-SDR.COM」にて今や月例行事となった通称「肉オフ」が今月も開催されました。

                    東京都多摩西部&埼玉県西部のSDR馬鹿達が集まって肉を食うという謎のオフ会「肉オフ」。
                    今月末で3回目となりましたが簡単にご説明しましょう。

                    埼玉県狭山市にある「ステーキ亭・狭山店」が毎月29日に肉の日と称してステーキが安く食べられます。
                    そこに我らSDRの兄貴、Jet-sinさんの呼びかけで近隣に住むSDR乗りが召集されたのがきっかけです。
                    ただ集まって肉を食う。
                    それだけの集まりですが、毎回人数が微妙に増えてる気がします(^^;

                    しかし問題発生!今回も肉を食うはずでしたがステーキ亭の肉の日が無くなってしまいました。
                    水面下での激しい議論の結果と今回は何と山形県からさんが突撃してくるというので特別企画と称して入間市の「古都」という食堂での開催となりました。
                    また、29日は都合が合わない為に今回は30日の開催です。

                    特別企画という意味はこの後分かります。。。

                     8月30日(火)

                    夕方6時半、入間市内の某コンビニに各方面から集まる男達がいました。
                    私は仕事が終わってから向かうのでコンビニ集合は間に合わなく古都に直接向かいます。
                    詳しくは「YAMAHA-SDR.COM」「オーナーズ倶楽部掲示板」にて報告されていますが、どうやらetさんのSDRにHIDキットを装着する(させられている?)プチイベントが開催されていたようです。

                    「古都」に到着すると皆さんも到着したばかりのようで良いタイミングでした。
                    山形から来たさんともご挨拶。
                    なかなかいい男です(あ、変な趣味はありませんよ)。
                    なんと昨夜に出発して山形から下道で駆けつけてくれました。
                    SDRにテントを積んでキャンプしながら来たそうです。
                    片道600km、根性ありすぎです。

                    今回の参加者はいでさん、たなかですさん、直さん、柿さん、Jet-sinさん、金子さん、私の7人。
                    早速食事をいただくことにしましょう。
                    私は「とんかつ定食」を注文。家じゃなかなか出来ませんからね(^^;
                    あ〜、腹減ったぁ。

                    まず最初にお通し?が来ました。
                    「いい店だね~」とつまみながら談笑します。

                    しばらくすると・・・
                    「お待ちどうさま〜」来た来た♪

                    「・・・・・」



                    いでさんが頼んだ「エビフライ定食」。ちなみに後方に写る左手はたなかですさんの「スタミナ丼」?だったかな。
                    後方右手はさんの天ぷら蕎麦?



                    とんかつ定食。。。後方に少し見えるのは直さんの親子丼

                    ちなみに全て「普通盛り」だそうです(^^;
                    しかも全てうどんと味噌汁と食後のお茶orアイスコーヒーまでついてきます。
                    とりあえず…

                    「い・・・、いただきますぅ」



                    無言で食います。
                    左手のたなかですさん、すでにギブアップしそうな表情です(^^;
                    中央の柿さん、聞けば同じ歳なので30代パワーを見せ付けてやりましょう(^^)
                    右手のJetさんは余裕のカメラ目線(^^;

                    他にも写真を撮ったのですが使えるのがありませんでした、のと。。。
                    電池切れましたm(_ _)m
                    ということでSDR&風呂画像はありません。。。

                    途中経過。
                    いでさんが順調!
                    焼肉定食?の金子さんが以外に完食間近…!?
                    い、いや…

                    タッパに詰めてます(^^;

                    この男、ただ者ではありませんでした。
                    さすが「YAMAHA−SDR.COM」を立ち上げただけのことはあります。

                    「こばさんもタッパ使うぅ??」

                    「あ〜(欲しい)」

                    と思ったのですがお昼のお弁当のタッパがあるのに気付いたので私もカツを詰めちゃいました。
                    明日のお弁当です♪(笑)
                    しばらくして会話が弾みだしたと思ったら皆さんギブアップのようで、完食したのはいでさんJetさんのみ
                    半分以上残しちゃいました。
                    30代組は完敗。。。
                    でさんは余裕の完食?さんは学生の頃に良く来たそうでしたが今回はギブアップ。。。
                    さんの蕎麦は汁を吸って膨張???ギブアップ。たなかですさんは…、大丈夫でしょうか?つらそう。。。金子は食後のアイスコーヒーのおかわりをする余裕の表情(残してますけど)。
                    一応、蕎麦、うどん屋さんなので次回はうどんを食べようかな。。。(隣のおじさんのうどんも半端無い量でしたが・・・)。

                    ごちそうさま。。。(ご飯残して農家さんごめんなさい)

                    次に近くの「入間の湯」に向かいます。
                    たなかですさんと金子さんはここで一足早くご帰宅。
                    お疲れ様でした!

                    風呂に入ろうとしたらいきなり腹痛。
                    やっぱり食いすぎました(笑)

                    風呂では露天のぬるま湯に浸かって談笑。
                    長湯出来ました。
                    同じ歳の柿さん、聞けばバイクを5台も持っているそうで、SR500、SDR2台、CRM80、フサベル…、いい趣味してます。
                    私も長いことバイクの乗っていますが似たような人(体型も)に会うの初めてです。
                    同じ臭いっていうんでしょうかね〜
                    またお会いするのが楽しみです。

                    柿さん、今晩はどこに泊まるのか心配していたところ…

                    今から山形へ帰るそうです(^^;

                    明日は普通に10時から仕事だそうで夜通し走るとのこと。
                    この男もただ者でわありませんでした。
                    やっぱりSDR乗りは変態が多い???(笑)

                    夜の静かな道にSDRサウンドが響き渡ります。
                    1台、また1台と各方面に分かれていきます。
                    皆様お疲れ様でした。

                    おしまい
                    | SDR200 | 07:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                    幕張Pオフ☆SDR200
                    0

                       今日はSDR200のオフ会に参加してきました。
                      実に6年(も経ってたっけ?)ぶりの参加でした。
                      私のSDRは廃車中なので、せめて同じヤマハのセローで行こうと思いました。
                      しかし、朝の時間の経つのって早い(^^;
                      布団の中でもがいているうちに時間が無くなってしまったのでスポーツスターで行くことに。
                      朝9時出発。
                      下道で行こうと思いましたが外環道だけ利用することにしました。
                      和光から終点の三郷まで順調でした。
                      2時間ちょっとで幕張パーキングに到着(制限速度ほぼ厳守のすり抜け無しです)。


                      普段街中で見ることのなくなったSDRですがこんなに集まりました。
                      1台1台どれも個性があって面白いです。
                      発売から20年以上経っている車両とは思えぬピカピカのコンディション。
                      純正部品も絶版品が多くなる中、みなさん工夫して維持しています。

                      こんなの見せられたら…SDRに乗りたくなっちゃう(笑)

                      オートバイの楽しみ方は人それぞれですが、このようなオフ会に参加するのも一つの楽しみだと思います。
                      同じ車種のオーナーさんとの情報交換で、一人で悩んでいたことがあっさり解決することもあります。
                      なによりSDRオーナーさん達はみな良い人ばかりです。
                      皆で助け合っていつまでも乗り続けられれば良いなと思います。

                      帰宅後、ふと何十年後にSDRや私のオートバイがどうなっているのか考えてみました。
                      知らない誰かが大事に乗っているのでしょうか。
                      本当に部品がなくなってどうしようも無くなって、ただの鉄くずになってしまうのでしょうか。
                      ただの機械…と言えばそれまでですが、ひとりひとりの思いがつまったオートバイ達にそんな結末はむごすぎます。
                      せめて僕らが乗れる限りはベストコンディションを維持してやろうじゃないか。

                      100年後、「昔は2ストロークというエンジンがあって、ガソリンという燃料とオイルを燃やして白煙を出しながら走ってたんだよ」
                      みたいな会話がされるかも…、と一人物思いにふける夜。
                      外は予報通りの雨が降り出していました。

                      最後に主催された「YAMAHA SDR.com」幹事のかわむらさん、ベルーガさんお疲れ様でした。
                      このような場を提供してくださることに感謝いたします。

                      おしまい

                      | SDR200 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      SDRのお話・冬眠中…
                      0
                         ヤマハ・SDRというオートバイです。
                        もうすぐ10年になる付き合いになります。



                        このSDRは特に思い入れのあるバイクなのです。
                        初めて見たのは以前働いていた会社の上司の友人…、SDR業界では知る人ぞ知るひらまさんです(^^;
                        「なんだこのバイクは!」衝撃的でした。
                        それから間もなく・・・、たまたま売りたいという人が知人経由で現れまして二つ返事で購入しました。
                        仲介にあたってくれた知人は「AKIRAN」さんという人です。
                        納車日、わざわざ軽バンに載せて持ってきてくれました。
                        彼はいつも笑顔で人を笑わさせてくれる頼もしい人でした。
                        生きていたならきっと今でも良い関係でいられたことでしょう。。。

                        昨年、単独で派手に転倒してしまいました。
                        慣れた通勤路…、片側二車線の国道。
                        凹凸のある道路であることは熟知していました。
                        凸凹の位置も分かっているつもりでした。
                        しかし、気の緩みか朝の寝ぼけか知らず、ハイスピードで凹凸にハンドルを取られ、そのまま制御不能となり転倒、100mくらい滑走しました。
                        幸い後続車に接触することはなかったのですが、ハンドルがヘルメットの後ろに引っかかり起き上がることが出来ず、倒れたままヘルメットを脱ぎ何とか車体を起こし道端に避けることが出来た。
                        ジャケットはボロボロ、5月の暑い日でしたが3枚程着ていたので擦り傷少々。
                        奇跡的に大きな怪我は無かった。
                        SDRは…、車体左側が大きく損傷。
                        しばらく落ち着いてから職場まで何とか走ってたどり着くことが出来ました。

                        写真で記録する気すら起きず無心で修理に取り掛かりました。
                        左ハンドル廻り、ウインカーはスペアがあったので交換。
                        ヘッドライト、ステップ廻りはオークションで入手、サンドブラストをかけて綺麗にした。
                        タンク、シートは奇跡的に無傷、シートカウル、リアフェンダーはグチャグチャ・・・。
                        一番苦労したのはステム。
                        左右のハンドルストッパーが曲がっていた。
                        ハンドルを取られた時の衝撃が物凄かった証拠です。
                        もちろん左右のネジレも出てしまいました。

                        まず、ステム単体の状態でハンドルストッパー部にアルゴン溶接で肉盛りし元の形に削って整えました。



                        フレーム側は大丈夫でしたのでこれでストッパーは完治。
                        次にフォーク左右のネジレ取り。
                        インナーチューブを装着し目視で平行を取る。
                        ステムパイプを万力に固定し、インナーチューブに力を加えてステムのネジレを取っていく。
                        人間の目というものは以外と信用できるもので結構しっかり修正できます。
                        トップブリッジがステムパイプ、インナーチューブにすんなりと納まればバッチリです。
                        さらにアクスルシャフトも交換し、こちらも真っ直ぐ入ればOKです。
                        実走しましたが全く違和感ありませんでした。

                        最後に外装です。
                        シートカウルとリアフェンダーは再生不可のバラバラ状態。
                        そこで…



                        以前にこんなのを自作していました。
                        FRP製のシートカウルとリアフェンダー。



                        若干手直しをしたい形状だったのですが、装着するとこんな感じです。
                        テールランプはさまざまな種類に対応できると思います。
                        リアフェンダーのナンバー取り付け部を一体形状にしたいのとシートカウルのエンド部にリブを入れたりして、もう少し洒落気のある感じにしたかったので長いこと放置していました。
                        とりあえずSDRを形にしておきたかったので装着してみました。
                        これはこれでタンクとフロントフェンダーと共に塗装してみても良いかなと思っています。
                        FRP型は手元にあるのでそのうち改良してみようと思います。
                        ちなみに某職人様と思いっきりかぶってますがカーボンメーターパネルとカーボンマフラーカバー型もあります。
                        こちらは商売する気はありませんので大事にとっておこうと思います。

                        今はちょっとトラウマになりそうなのでナンバーを返納してしまいました。
                        ウチのスペシャルガレージ(笑)にて冬眠中です。



                        ホームセンターで1万円程で売っている自転車用のビニールハウスです(^^;
                        床は湿気が上がってこないようにコンクリートブロックを敷いて排水路も設けてあります。
                        屋外には変わりありませんので晴れた日はなるべく開放してやります。
                        さらに車体廻りに防錆スプレーを吹いて保管しています。
                        特にサスペンション廻りは錆びると後で高くつきますからたっぷり吹き付けています。

                        SDRとSRX…、また元気に走る日を夢見て。。。
                        おやすみなさい。。。
                        | SDR200 | 23:28 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
                        << | 2/2PAGES |