CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    購入メンテ・リアサス事件編 <F650GSダカール>
    0
       今日はテンション低いこばです。

      はぁ。。。

      ため息しかでませんね。。。

      春の夜長??昨夜もダカールのメンテをしていましたよ。

      今回はリアサスペンション廻りをバラしました。
      走行35000Kmのダカール。
      リンク廻りもグリス切れしてるでしょうからバラしてグリスアップしてやろうと思いました。



      意気揚々とバラして行きましたが・・・
      途中から暗雲が・・・



      曲がっているのは気のせいではないですな(^^;
      リアサス下側の固定ボルトですね。
      抜けねぇと思ったら曲がってるよ~
      ひょえ~、こんなの初めて~



      スイングアームのピボット部。このくらいは想定内。



      うんうん、このくらいならバラしてグリスアップして大丈夫、想定内♪
      手のかかる子は楽しいね~♪



      反対側、ま、想定…



      想定外〜!!(泣)
      砕け散ったベアリング達。。。



      なんだ、この偏摩耗は…。まいったな。。。

      その後も次々と…ボディーブローどころかカウンターパンチを何回もくらった感じ(^^;
      写真撮る気も起きなくなりました。。。

      ウチの9万Km走ってるセローよりも酷い。。。
      でも発見できて良かった。
      早く直してやりましょう。

      いやぁ、知らないということは幸せ者です。
      こんなの知ってたらリンテン合宿なんて行ってられなかったですね(^^;アセアセ

      ということで今朝、朝一でディーラーのイケメン?あんちゃんに連絡して部品見積もり中。。。
      ダカールの復活はいつになることやら。。。

      つづく・・・
      | F650GSダカール | 10:59 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
      購入メンテ・ブレーキ&ステム編 <F650GSダカール>
      0
         ダカールの部品がちょこちょこと届いたので夜な夜な作業しています。



        ブレーキキャリパを分解してシール交換。



        マスターシリンダーも同じくシールキット交換。



        ベロベロに伸びたリザーバータンク内のダイヤフラムはリザーバータンクカバーとセットしか部品が出なかった。
        ブレンボだしね。



        マスターシリンダーのシリンダ内は軽くホーニング。
        そして組み付け。

        こんな感じでリフレッシュしました。
        ブレーキは大事ですからね。
        って自分でやって良いのでしょうか(^^;
        真似しないように。

        次にステアリングステムのベアリング交換です。



        古いベアリング。これを抜いて新しいベアリングを圧入します。
        うげっ、上下テーパーローラータイプじゃん。



        むむっ?コレどうやって抜こうかな。。。
        国産車とは構造が違いますね。




        破壊しました(^^;
        テーパーローラー専用のベアリングプーラーなんて持っていませんし。。。



        車体側のベアリングレースも抜きます。
        レースを叩く段差があったので思ったより抜きやすい。
        削らなくて良かったぁ。



        しっかり打痕がついていました。
        これではハンドリングが損なわれますよね(^^;



        グリスは手の平にたっぷり取って隙間ないようにつけます。
        ベアリングもメイドインジャーマニーだ♪



        車体側のレースも打ち込んで。。。



        とりあえず終了。

        さて…、次は何をやりましょう。
        まだまだ終わりません。

        つづく・・・
        | F650GSダカール | 11:04 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
        購入メンテは続くよ何処までも… <F650GSダカール>
        0
           

          リンテン合宿
          を無事に走り切った?F650GSダカールですが、細かい不具合修理と購入後メンテナンスが続いています。

          とりあえず注文した部品を挙げますと・・・

          スロットルワイヤー(一度入荷したのに品番違いで使えなかった)
          クラッチワイヤー
          エアクリーナーエレメント
          バッテリー
          前後ブレーキキャリパーシールキット
          前後マスターシリンダーピストンシールキット
          リアハブダンパー
          ステムベアリング
          フューエルポンプ&関連部品(不具合は無いですが保険として交換します)
          フロントフォークシール(交換済み)
          純正パニアケースのダンパ
          ウオーターポンプインペラ&シャフト、シールセット(まだ大丈夫ですが)
          オイル&フィルター

          こんなところでしょうか。

          あと、サイドスタンドの下駄製作。
          欧州車は右側通行なので左側通行の日本の傾斜に合いません。
          思ったよりも傾いちゃいます。
          この車格だと起こすのがちょっと大変です。

          そして、至急ではないですが今後交換する部品として・・・

          前後タイヤ
          ドライブチェーン&スプロケット
          チェーンスライダー
          シリンダヘッドカバー(バッテリー希硫酸による腐食の為)
          バッテリーBOX(シリンダヘッドカバーと同じ)
          ハンドルグリップ(なかなか社外のオフグリップで合う長さが無いですね)
          前後ホイールベアリング

          テールランプレンズ、ベース(割れの為)
          シート(アンコが水分を含んでいるため・もちろんハイシートのまま乗ります)


          こんな状況です。
          こんだけやるの?って感じですが…
          私が中古車を買った場合は、そのまま乗る事はありません。
          何が一番嫌いって「調子の悪いオートバイ」に乗るのが大嫌いなんです。
          乗る時は「走る」ことだけに集中しなければなりません。

          「…かもしれない」

          という不安要素は限りなくゼロに近づけたい。
          やる事やって壊れたら諦めもつきますが、やる事やらないで後悔するのは最悪です。

          一気には出来ませんので、優先度の高いものから交換していこうと思います。
          早く快適に乗りたいです。
          今はブレーキとステアリング廻りの作業を行っています。
          ちょこちょこアップしていこうと思います。



          実は…、今年の夏は北海道へ行きたいのです。
          密かに計画中ですが、仕事の休みの関係もあるのでどうなることやら…。
          美瑛川のデカ虹相手にテンカラしたひっ!!

          夜な夜な作業はつづく・・・
          | F650GSダカール | 10:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
          購入メンテいろいろ 完結編(仮) <F650GSダカール>
          0
             注文したスロットルケーブルが一週間経っても入荷しません。
            すぐに入るって言ったのにどうなんってんだい某ディーラーさん!

            ということで待ってても仕方無いので何とかすることにしました。
            リンテン合宿に間に合いません。



            切れたスロットルケーブルの中のワイヤーだけ交換することにしました。
            何か使えるの無いかなぁ、思ったら自転車のブレーキワイヤー発見♪
            タイコの固定は…、オッ!良いもの発見!
            アース端子(^^;

            ということでアース端子をかしめてハンダで固めて形を整えて完成です!
            写真は途中なのでもっと小さく削ってください。
            って誰も真似しませんよね(笑)

            無事にエンジン始動!

            ビックシングルの鼓動は良いですね~

            と同時にバッテリー廻りを綺麗にしました。
            標準で開放型バッテリーが装着されているのですが、オーバーフローのドレンホースが外れて稀硫酸が見えない部分で良い?仕事をしていました(泣)



            バッテリーホルダーです。樹脂部品がグズグズになってました(泣)
            樹脂製のエンジンヘッドカバーもグズグズ。
            いずれ交換しないといけませんね。。。
            とりあえずアルミ板を切り出してバッテリー台を製作。



            アルミ板だと嫌な音が出そうなので振動対策でガムテープを貼って完成。
            これでしばらくはポキッと逝かないでしょう(^^;



            稀硫酸で真っ赤に錆びていたステー類も簡単ですが応急処置。

            走りだすとテールランプが消えたりウインカーが点滅しなくなるなどの可愛いトラブルが出てきましたが、他は概ね良好。



            12vのアウトプットも装着しました。
            携帯の充電などで使います。



            とりあえず完成♪
            リアキャリアにワイズギア(GIVI)のBOXも装着しました。

            さて明日はいよいよ出発です。
            一応、やれることは全てやりました。
            これで壊れたら諦めがつきます。

            では行ってきます〜

            おしまい
            | F650GSダカール | 10:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
            購入メンテいろいろ vol.2 <F650GSダカール>
            0
              メンテの続きです。 

              エンジン廻りの吸気系に手を入れます。



              キャブではなくスロットルボディーと呼びますね(^^;
              走行3万キロを超えているので内部も汚れているだろうと思い掃除することにしました。
              キャブみたいにキャブクリーナーで洗っちゃダメですからね!
              エアクリーナーBOXの中もブローバイのオイルで真っ黒、綺麗にしました。
              エアクリーナーエレメントも注文です。



              だいぶ真っ黒でしたが綺麗にしましたよ♪



              ありゃ!スロットルワイヤーが切れかかっていました。
              危ない危ない(^^;
              はやく部品来ないかなぁ。。。

              私は中古車を購入したら出来る限りバラバラにして組み直します。
              前オーナーがどの様な使い方をしていたか分からなければ尚更です。

              スロットルワイヤー、クラッチワイヤーは交換。
              エアクリーナー、ブレーキキャリパーピストンシール、マスタシリンダーピストンも交換です。
              今後の予定はステムペアリングの分解清掃グリスアップ。
              スイングアーム、リアサスのリンク廻りの分解清掃グリスアップ。

              細部まで自分の目で確かめることによって始めて自分のオートバイになるのです。
              これは私にとっての楽しみでもあります。

              時間が無いのが唯一の悩みです(^^;

              つづく
              | F650GSダカール | 11:50 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
              購入メンテいろいろ vol.1 <F650GSダカール>
              0
                 

                色々と事情がありまして購入より先に車体が来ていたダカールさん。
                暇を見てチョビチョビいじっていました。



                まず真っ先に直さなくてはいけないのがコレ。
                フロントフォークのオイル漏れ。



                ダカールを所有される先輩方のブログ記事などを参考にさせていただき、フォークシールはスズキ純正のものを購入。
                ダカールのフロントフォークはショーワ製です。

                そして、なぜ標準で装着されていないのか疑問のフォークブーツ。
                こちらもホンダのトランザルプのものが使えるらしいので購入。



                カフェオレではありません。
                フォークオイルです(^^;
                スズキのオイルシールですが、使えますがBMW純正と厚みが違いますね。
                ストッパーのリングと隙間が出来ます。
                次は純正にしようと思います。
                インナーチューブにほんのちょっとだけ細かい錆があるのでいずれ漏れるかもしれません。
                実はBMWの純正消耗部品ってそれほど高くないんですよね~
                インナーチューブは高いですが(^^;



                フォークブーツを装着すると干渉して使えなくなる純正スタビライザー(左)。
                併用できるように自作しました(右)。
                アルミ板を切り出してサンドブラストしました。



                無事に装着♪

                次はエンジン廻りです。

                つづく
                | F650GSダカール | 12:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                ラブストーリーは突然に!?
                0
                  我が家にこんなオートバイが...


                  BMW・F650GSダカール

                  BMWのFシリーズは以前から興味がありました。
                  ていうかGSに関して言えば欲しかったのです。
                  しかも乗るなら、よりオフロード志向のダカール。

                  以前、一度だけ購入のチャンスがあったのですが、当時は諸事情があってハーレーのスポーツスターを購入しました。
                  これですね。


                  ハーレーダビットソン・XL1200S

                  このスポーツスターは現在「FOR SALE」中なのです。
                  誰か乗って〜(汗笑)
                  そんな折、急遽ダカールの中古車の話が舞い込んできました。
                  タマ数が非常に少ないダカールです。
                  このチャンスを逃す訳にはいきません。

                  世の中、たくさんのオートバイがあります。
                  その中でも欲しいオートバイとなるとそう多くはありません。
                  しかも最近のオートバイや現行モデルに関して言えば、私にとって魅力的なオートバイは皆無。。。
                  ただ、その中で唯一気になっていたのがこのGSダカール。
                  しかもこのカラーリングはビンゴです。
                  でも調べたら10年以上前のオートバイなんですね。

                  エンジンはROTAX製単気筒650cc。
                  BMWだけでなく色々な車種に使われているのが特徴。
                  とても丈夫です。
                  初期のFシリーズはキャブ仕様なのですが、このモデルはFI(フューエルインジェクション)です。
                  FI車はちょっと苦手なんですけどね。
                  乗ると違和感は無いです。
                  ついに私にもFI化の波が来ましたか(^^;

                  基本的に私は単気筒のオートバイが好きなのです。
                  V型二気筒のハーレーは良いオートバイです。
                  乗っていても楽しいし、格好も良いです。
                  もっと走り込めばもっと楽しいと思います。
                  置ける場所があれば持っていても損はしないオートバイなのですが、残念ながら売却することにしました。

                  っていうかお金無いでハーレー売ったお金で何とかします。
                  ダカールは早速、色々と要整備箇所が出てきたのでボチボチ直すことにします。
                  これで釣りに行くのが楽しみだなぁ。

                  ちなみに趣味は釣りでオートバイは足です(^^;

                  おしまい
                  | F650GSダカール | 15:33 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
                  << | 2/2PAGES |