CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    釣りツーリング☆奥多摩川解禁
    0
       ネタがたまってますが更新できないこばです(^^)

      今日は奥多摩川の渓流釣りの解禁日でした。
      本腰入れて釣るのは暖かくなってからなのですが、やはり解禁と言われるとつい行きたくなってしまうのが本音。
      釣れる釣れないに関係なく行きたくなってしまうのです。
      これはもはや病気?昔から変わりません。
      中・高学生の頃は期末テスト前でも我慢できず行ってました。
      しかもテスト前日(^^;
      でも遊んだ分はみっちり勉強して点数もちゃんととってましたよ(満点ではないですが…)。
      釣りに行かないで勉強してたらストレスたまって逆に成績悪かった??かも。

      で本題ですが、今日は暖かいしセローで行きました。
      それに解禁日は駐車スペースも無いのでバイクが便利なのです。
      お昼の12時に解禁するのですが、のんびり昼過ぎに出発です。



      途中、お茶畑の広がる中を走ります。
      狭山茶の産地ですからね〜(ここは入間市ですが)。
      眺めも良くて気持ちいいのですが堆肥田舎の香水がぷんぷんします(^^;
      バイクだと正直ツライ。。。
      でも今日は暖かいね〜
      それにしてもセローの調子がイマイチ(ほんの少しだけ)。
      ぼちぼち8万km超えだからねぇ。。。細かいことは大目に見ないと。

      さて、今日はのんびり出発なので行く場所(釣り場)を考えます。
      解禁日で放流場所は混んでいますが、狙いは放流場所以外にいる居着きのヤマメ。
      しかしまだ寒いので深くて流れの緩いところにいます。
      奥多摩川は全体的にはポイントが少ない川ですので、なるべく深みが多くてポイント(居場所)が多いところ…、ということで渓相が変化に富んでいる沢井〜御岳あたりを目指します。
      他のところですとたぶん少ないポイントに人が集中していて入れないと思いますので。
      沢井の寒山寺の駐車場に着くと駐車待ちの車だらけでしたがバイクなので端っこにとめられました。
      釣り装備に着替えて川に降ります。



      放流場所らしきところは思ったほど混んでいませんでしたが興味が無いので、下流を目指します。
      放流場所を外れれば案の定ガラガラでした。
      午後2時半さっそく釣り開始!
      ちょっと水温低いね。。。

      本日のタックル
      竿:マミヤ・峡本流V 70-75
      糸:天井糸&ナイロン0.1〜0.2号
      針:万能袖5号
      餌:川虫・ぶどう虫(小型)

      5時半終了。
      釣果・・・

      ボウズ(0匹)

      しかもアタリ無し。。。

      解禁日のボウズは毎年なので慣れてます(笑)

      何はともあれ解禁!
      はやく暖かくなってヤマメさんも元気に泳ぎ回ってちょーだいね。

      ちなみにバイクで釣りに行くときの荷物、竿の持ち運び等は後日紹介しますね〜
      | 奥多摩川 | 21:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
      << | 2/2PAGES |