<< August 2017 >>
<< 続、お山の上からアケマシテ | main | 3月1日 桂川 >>

| - | | - | - | pookmark |
    奥多摩ぷち歩き
      1月11日(日)

山ネタばかりですみませんが…、風が弱まる気合配置になりそうだったので軽く山歩き、武蔵五日市駅を8時に出発しました。
      金比羅尾根から日の出山方面へ歩いてみましょ。

金比羅山あたりからの眺め、街は朝もやの中に…。
      スカイツリーや遥か筑波山まで見渡せました。

日の出山到着。展望良し。人多し^^;
      ここまで来たのだから御岳神社へ行きましょう。

ちょっと遅い初詣。
      今年は転びませんように^^;
      ○○出来ますように(謎笑)

茶屋の先の広場でお昼ごはんです。
      まだ、時間があるから大岳山も行っちゃえ。

素晴らしい!こんなに眺めが良いとは思いませんでした。
      来た道を戻るのも面白くないから梅沢ルートで奥多摩駅を目指すことにしました。

梅沢ルートは尾根から一気に谷へ下ります。掴まる所がなくズルズル下ったり、道が不明瞭な箇所もありますが概ね歩きやすい。
      しかも北斜面特有の苔むした谷の雰囲気が良い。人によっては気味が悪いかも??

踏み台が作られた岩場、どうしてもここを通るしかなかったのね^^;

親切な道標だこと。

谷を下ると水の流るる音が聞こえてきました。
      お魚ちゃんの姿は見えず…。

梅沢林道まで下りてきました。
      滝を眺めたり…

こちらは小さな氷瀑。

やっとこ萌ヤマメちゃん発見!
      しばらくウォッチング。

奥多摩川と日原川合流ですね。
      無事に奥多摩駅に着きました。
      おっと急げ!ホリデー快速が発車する〜

立川のお馴染みの某店でビールぐびぐび^^;

調べたら今日は27kmくらい歩いたようです。
      お疲れ様なワタクシでしたσ^_^;

<参考コースタイム>
      武蔵五日市駅8:00→10:35日の出山→御岳神社11:30→11:40長尾平(昼食)12:15→13:35大岳山13:45→15:00梅沢林道→16:15奥多摩駅16:23(ホリデー快速乗車)

おしまい
      | 登山&ハイキング | 15:05 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
        | - | 15:05 | - | - | pookmark |
        こんにちは
        天気が良くて最高の山歩きですね♪
        私は山歩きとして山を歩いた事がなく獣の臭いがする山の中を突き進んだり、
        1mも積もった雪山の中をラッセルかけて入り込んだりが有りましたね(汗)
        途中で岩に生えるイワタケを採った事も有りましたね♪
        でも今は昔話しか出来ない老いぼれになってしまいました(汗)

これからも山からの景色楽しみにしています。
        あっそれはそうと体の具合は良くなりましたか?
        | 山女魚 | 2015/01/15 3:31 PM |
        これはプチ歩きではないよ! 結構ロングコースになりますね。
        特に鋸尾根を下るのが一般的なのに海沢へ下るとは玄人向けで「お主、やるな!」、 ただ林道のトイレの場所へ出てから奥多摩駅までがチョット単調でつまらないけどね。
        | 秋山郷U | 2015/01/15 7:38 PM |
        お疲れさまです。歩いてますね~
        この前、ちょこっと北富士演習場に入ってみました。
        広大すぎてビビって直ぐ出てきてしまいました
        やはり師匠の案内がないとですね
        よろしくおねがいします(^_^;
        | かじはら | 2015/01/15 9:16 PM |
        山行の思い出を読むと山に登りたくなりますね。27舛箸呂覆なかの距離^_^;それにしても良い眺め!!そちらにも遠征しなくてはなりませんな(笑)
        | 壁 | 2015/01/16 5:48 PM |
        標高9020m、お疲れ様です。

日帰りで行けるんですね(^_^)

そして27kmとはおそろしいほどに歩きましたね!

都内の方まで行ける距離ですぞ。
        | ヨウイチ | 2015/01/16 8:15 PM |
        山女魚マタギ師さん、こんばんは。
        あれっ?マタギでよろしかったですよね?
        山は詳しくないのでそのような武勇伝をもっとお聞きしたいですね。
        学生時代に林班調査で道なき道を歩き回ったことはありますが雪山は生命力が弱い私には無理ですね(笑)
        山は釣りのオフシーズンの時期しか行かないですが次回もお楽しみに!って今日は体調不良で行きませんでしたね(^^;
        足はまだ違和感はありますが、これだけ山歩きで虐めておけば釣りシーズンも乗り越えられるのでは無いでしょうか(汗)
        | こば | 2015/01/18 6:03 PM |
        秋山郷Uさん、書き込みありがとうございます。
        そうなんです、気分はプチ歩きのつもりだったのですが帰ってきて計算したら結構な距離を歩いていて驚きました。
        どおりで梅沢林道の歩きがキツカッタわけですね。
        山行計画としては失格ですね。

梅沢コースを選んだ理由は大岳山頂の時刻から考えて鋸山ルートだと途中で暗くなる可能性があると思ったのが第一ですね。
        梅沢コースなら一時間ちょっとで林道まで行けると思い、通ったことのある林道なのでそこで暗くなっても危険が少ないと思いました(もちろんヘッドライト持参)。
        あと、鋸山から林道を下るルートも考えましたが、林道に出るまでに鋸山へのピーク登りがあったので疲れるだろうと思いヤメました。
        あとは正直、尾根よりもやはり渓流沿いを歩きたかったからです(笑)
        梅沢では小さいながらも萌ヤマメちゃんが見れたので林道歩きも楽しかったです!
        | こば | 2015/01/18 6:17 PM |
        かじはらさん、こんばんは。
        足鍛えないといけませんからね(^^;
        北富士行ったのですね。
        せっかくだから探検してくれば良かったのに!!
        私も行ったことないから中は分かりませんよ〜
        | こば | 2015/01/18 6:20 PM |
        壁さん、こんばんは。
        いやいや、壁師匠ほどではありませんよ(笑)
        一度はご一緒したいですが、解禁したら釣り勝負も始まりますからね〜
        あ、合宿の中に上野村最高峰チャレンジも盛り込もうかしら。
        | こば | 2015/01/18 6:23 PM |
        ヨウイチさん、どもです。
        ええ、かつて終電がなくなって桜上水から永遠と甲州街道を歩いた思い出もあります(笑)
        ただねぇ、平地の10kmと上り下りのある10kmは全くの別もんです(汗)