CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 冬の夜長はバイクいじり <DT90> | main | 晴れのち…ハイク >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    小ネタ <F650GSダカール>
    0
      先日、大菩薩嶺に行く前のお話。
      ドライブチェーン廻りでたまにカラカラ音が発生。
      はて、何処からの音でしょう。
      教えてダカールさん。


      原因はこれでした。
      ってコレ何?ですよね(^_^;
      純正部品で頼むとベアリングやカラーまでアセンブリなので外側のゴムだけなんとかしましょ…


      硬めのゴムがないかなぁ、と思ったら丁度良いのがありました。
      要らなくなったマニホールド。
      削って…、良い感じになりました。



      正体はコレ。
      チェーンのテンションローラーでした(^_^;

      あ、チェーンが汚いのはツッコミ厳禁ですからね(笑)

      おしまい
      | F650GSダカール | 23:54 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:54 | - | - | pookmark |
        コメント
        おはようございます。
        チェーンのテンションローラーは減るようになっていますが割合硬いゴム質ですよね。
        それにしてもマニホールドのゴムが合うとは知りませんでした(汗)
        これで耐久力が有れば万々歳ですよね♪
        耐久テスト報告楽しみにしています。
        | 山女魚 | 2014/12/18 7:49 AM |
        山女魚さん、こんにちは。
        最初は要らないジュラコン素材でも無いかなぁ、と探していましたがマニホールドを先に発見したので使ったらドンピシャでした(笑)
        大菩薩嶺の行き帰り、高速道路からワインディングまで200km弱、その後も磨耗は見られません。
        山女魚工房様より品質はかなり劣りますがとりあえず大丈夫みたいです^^;
        引き続き観察してみますね。
        コメントいただきありがとうございました。
        | こば | 2014/12/18 12:16 PM |
        チェーンが汚いッ!!(^O^)/

        やっぱりマニホールドか、私もマニホールドならと思ったんだよね、とにかくマニホールド、一家に一台マニホールドっていうもんね。

        飲んだら乗るな、乗るならマニホールドとかね。

        そっか、やっぱりマニホールドだったか。

        ……マニホールドってなに?(≧∇≦)
        | ヨウイチ | 2014/12/18 10:41 PM |
        ヨウイチさん、奥のチェーンとどっちが汚いかね?
        マニも消耗品だから割れたりすると調子悪くなるから、たまにはチェックしてみるとよろし。
        キャブとエンジンの間のゴムね!
        | こば | 2014/12/19 11:03 AM |
        はじめまして。
        どなたでしたか、他のF6ユーザーのブログから拝見するようになりました。
        私も同じ状態でなにか代用できるのないかなぁ、って思っていたところです。
        マニホールドってF6のですか?何用のですか?また、おいくらぐらいのものでしょうか?
        よかったら教えてもらえますか?
        | わっきー | 2014/12/25 3:47 PM |
        わっきーさん、はじめまして。
        エフロクユーザーさんの書き込み初めてなので嬉しいです、ありがとうございます。
        ご質問の件ですが、結論から言いますと分かりません…。すみません。
        原付スクーターのものだと思いますが金属のマニホールドとキャブを連結する筒状のジョイントタイプのものでした。
        中も合うように削り、外側も削りました。
        耐久性もまだ分かりませんので、これが最良のものかも分かりません。
        また報告記事を書きますね。
        一番手っ取り早いのは径の合うゴムホースを嵌めるのはどうなのかな、と思いますがいかがでしょう。
        あとはゴムではなく樹脂製の筒を嵌めてみようかなとも考えています。
        ちゃんとしたお返事が出来ず申し訳ございません。
        | こば | 2014/12/25 5:39 PM |
        早々のご返事投稿、ありがとうございます。
        F6ユーザーからのコメントってあまりないですか?
        レアユーザー(^^;)なんで、今のネット社会だと、ググッて経験者にお聞きするなんて、よくあることだとおもってましたが...
        あと、そーですか、何用か不明でしたか?
        仕方ないですね。
        あと、ゴムホース!!
        いい案ですね。
        一度、試してみますね。
        で、私は、ブログ開催してないので、また、なんでたら、コメントで連絡しましょーか^^;
        耐久性的には、おっしゃるように樹脂製の筒のほうがベターでしょーが、サイズ合わせがたいへんそーですね。
        | わっきー | 2014/12/26 1:23 PM |
        わっきーさん、お返事遅くなり申し訳ございません。

        エフロクユーザーさんも見てると思いますが私のブログは情報量が少ないですからね。
        ご覧の通り釣りの記事ばかりですから(苦笑)
        あと、バイクいじりの記事に関してはあまり詳しく書かないようにしています。
        本当に知りたいことがあれば、わっきーさんのように質問してくれれば良いと思っています。
        こうして直接お話出来た方が楽しいし伝わりますよね。

        私も同じマニホールドが手に入らないので、次はゴムホースを試してみるつもりです。
        たぶん、磨耗が早いと思いますが1メーターも買えば何回交換できるかって感じですよね。
        ノギス持参でホームセンター行かなくてはと思っています。

        この記事コメントにお返事いただいてもかまいませんよ!
        もし宜しければご報告お願いいたします。
        | こば | 2014/12/30 11:10 PM |
        こばさん

        あけましておめでとーございますです。

        こちらこそ、かなり遅いレスになりましたが、今後ともよろしくお願いしますです^^

        また、私のほうもなにかやりましたら、ご一報させていただきますね。

        そこで、ひとつお聞きしたいのですが、このチェーンガイドですが、取り外しは外側に見えるボルト(最下部画像のリアブレーキシャフト横)を緩めれば、すんなり外れる構造なんでしょうか?
        | わっきー | 2015/01/13 11:48 AM |
        わっきーさん、今年も宜しくお願いいたします。

        ローラーは仰る通りのボルトでの固定ですが、たしか裏側からナットで固定されていたと思いますよ。
        ボルトが6ミリのヘックスでナットがたしか13ミリだったような…。
        ローラー自体はカラーにベアリングが圧入されているだけなので、ボルトナット両側からの固定になるはずです。
        すみません、新年明けてからまだバイクカバーすらめくってません^^;
        | こば | 2015/01/13 12:15 PM |
        早速のご返事、ご連絡ありがとうございます。

        なるほど、一度、アタックしてみますね^^;

        また、私のほうでも適当な代替え品が見つかったら、報告しますね^^

        ではでは
        | わっきー | 2015/01/14 8:37 AM |
        こばさん、こんにちは。

        先日、やっと時間が取れ、近所のホームセンターに行き、代用できるホースかなにかないか探しに行きました。

        耐久性に難ありと思いつつも、内径φ25外形がφ28か30ぐらいだっとと思います。
        厚みの中に樹脂プラがらせん状にインサートされているやつです。

        お湯に入れて、柔らかくするといい感じで装着できました。

        走行して、耐久性がどんなかは、これからですが、10cm買って、100円前後で3回分ぐらいあるので、こまめに付け替えしてみよーかなぁと思ってます。
        | わっきー | 2015/02/16 3:21 PM |
        わっきーさん、お返事遅くなりまして申し訳ございません。
        良いものを見つけられましたね!
        続報お待ちしています。

        私も一つ使えるものを発見しました。
        カワサキのKLX250のガイドローラーが安くて使えます。
        ローラーと中心のカラーのみ使って両サイドのワッシャーを薄いものに交換すれば装着できます。
        ただ、ベアリングレス構造で最初からガタが大きいです。
        今のローラーが寿命を迎えたら装着してみようと思います。
        ちなみに実験したのは2007年式だったかな。
        国産オフ車のものは使えるものが多いと思います。
        たぶん、うちのセローのも使えると思うんですけど・・・、最初に調べろ!って感じですよね(^^;
        ご報告ありがとうございました。
        | こば | 2015/02/23 10:16 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/445
        トラックバック