CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 「リンテン合宿・2014春」<南紀編> | main | 春のお泊まり林道痛ーリング!? >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    「リンテン合宿・2014春」<放浪編>
    0
      5月4日

      A氏と別れた後は一人会議…さて、何処へ行こうかな…。
      長良川?馬瀬川?木曽水系?考えるのが楽しいですが優柔不断なワタクシ、なかなか決まりません(^^;

      でもひとつだけ確かなこと、大物狙い…したい。
      ということで長野は天竜方面へ向かうことにしました。
      天竜川本流テンカラ!
      しかし渋滞を抜けた名古屋のSAであっさりダウン…(爆寝)

      5月5日

      朝から走って長野は飯田に着きました。
      しかし小雨…、しかも寒いです。
      本流なら釣りになるかもと思いましたがテンカラは厳しいと判断しました。
      なんか釣れる匂いがしない??
      しかも場所も分からないので決断です。
      山梨へ向かいますっ!
      昨年良い思いをした渓が気になったので向かいました。
      大物の匂い?くんくん(笑)
      そして・・・

      撃沈ボ!!

      予定が狂った(^^;
      って、そんなに上手くいきませんよね(笑)
      釣れて満足して温泉にゆっくり入ってビール飲んで寝ようと思ったのに…
      完全に取らぬナントカでした(笑)

      時間が無い…

      望みは一つ・・・

      行くしかない…我がホームのK川へっ!

      ということでダッシュでお目当ての場所に到着!
      しかも対岸にたまたま、ta28さん発見っ(笑)
      電話しながら手を振って挨拶だけしました。
      時間も無いのでポイントへ急ぎます。

      いざ勝負!

      と思ったらドンピシャのタイミングでフライマンさんが川から上がってきました。。。
      ありゃ〜やられた後かぁ・・・、でもここでやるしかないので入渓しました…。
      五時半。一時間の勝負です。
      フライはフライ。私はてんからなのだ。
      やってみなきゃ勝負は分かりません。

      そして・・・

      iPhoneImage.png
      フライでは手を出さなさそうな場所でいきなりガバチョと8寸ちゃん。
      よし!作戦が当たった!
      焦ってるのでピンボケ。。。

      iPhoneImage.png
      続いても8寸ちゃんゲット!

      iPhoneImage.png
      アングルを変えてもう一枚。

      その後、本格的な夕暮れが訪れました。
      残り時間もあと僅か・・・
      チビちゃんの反応は合わせず無視!
      狙うはデカヤマメちゃん!!

      そして・・・、そして・・・。

      終了(泣)

      そんなもんですよね。。。

      その後は日帰り湯でゆっくりまったり、支流の河畔で一人車中泊。
      ビール飲んで、つまみ食べて、チューハイ飲んで、お米炊いて仕上げ!・・・寝ました。
      明日で終わりだなぁ。。。

      5月6日

      最終日です。
      気合い入れて早起き・・・のはずが。

      寝坊しました(^^;

      しかもK川用デカ毛鉤が無くなりました。
      河畔で巻き巻き。
      ハサミ忘れましたけど(苦笑)

      iPhoneImage.png

      最近は「質」には拘りません。
      色と大きさだけです。
      午前中はのんびり過ごして午後から釣り開始です。

      今日は何故かチビちゃんばかり掛かります。

      iPhoneImage.png

      このサイズちゃんばかり。。。
      湧いたように掛かります。
      なんかいつもと違う感じ。。。
      しかも小雨も降るし寒い。。。

      今日はダメかな。。。ちょっとめげそうになりましたが、ta28さん小次郎さんからの応援メールで一発奮起!頑張ります。

      しかし、ここぞというところでチビちゃんが掛かる。
      やっぱりダメか。。。

      いよいよ夕暮れ、良い時間。
      実は昨日、目をつけていたポイントがあったので温存していました。
      見てしまったのです。
      大きな波紋。
      残り時間はあと僅か。
      狙う時が来ました。
      ここをやって終わりにしよう。

      昨日のような大きな波紋はない。
      居るのか?
      ゆっくりと歩み寄り・・・、じっくり着水ポイントを吟味して第一投。

      グワリ。。。

      水面直下で反転する魚影が見えた。

      反射的に合わせ、と同時にコンマ何秒かの沈黙。

      ?????

      グルグルグル〜

      水中で大きな白い閃光!

      掛かった!デカイ!

      なんじゃこりゃぁ!!

      と思ったら急に横走り。

      速ぇ〜!

      と思ったら再び首振り。

      絶えるコバッチング(^^;

      横走り!

      首振り!

      横!首!

      どのくらい絶えただろうか。。。

      iPhoneImage.png

      写真撮らなきゃ。と慌てて撮った一枚。
      日が暮れてしまい私のiphoneのカメラでは綺麗に写せない。。。

      iPhoneImage.png
      メジャーを当てるまでもなく、、、その大きさは一目瞭然だった。

      iPhoneImage.png

      iPhoneImage.png

      iPhoneImage.png
      こんな写真しか撮ることが出来なかった。。。

      その後のこのは良く覚えていない。
      気がつくと不思議なくらいガラガラに空いた中央道を走っていました。
      そして、あっという間に帰宅。
      夢みたい。
      でも携帯にはピンボケの写真がしっかり記録されていた。

      やっぱり釣ったんだ。

      尺取ったど〜!!

      「てんから」で掛けた文句無しの尺ヤマメ。
      ヤマメちゃんに感謝!K川に感謝。テンカラに感謝。
      そして何よりも支えてくれた皆様に感謝。
      ta28さん小次郎さん、ありがとうございます。
      お二人が居なかったらこの川と再び向き合うことは無かったでしょう。
      いや、初めて向き合うことができました。
      汚い?臭い?釣趣がない川?
      そんなことはどうでも良い。
      だってこんなに美しいヤマメなんだもの。

      そして、ただ「釣る」だけでは尺は取れない。
      それを教えてくれたお二人に感謝です。。。
      これはK川デビューの私へのお二人からのプレゼントだと思ってありがたく頂戴いたします。

      しかし、これは始まりにすぎません。
      だって、てんから道に終わりはありませんからね。

      次は・・・40ヤマメ釣ったります(笑)

      ということで・・・

      有終のビ!!

      こんな日もあるんですね(^^;

      リンテン合宿・2014春、おしまい
      | 釣りキャンプ | 00:54 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 00:54 | - | - | pookmark |
        コメント
        おお!デカイの釣ったねぇ!おめでとう!

        私のよりデカいぞこりゃ!(笑)

        てんからというのがいまだにどんな風に釣っているのかはわからないのだけど(エヘw)、いつも楽しそうにしているから、私も引き込まれるように楽しく読んでます。

        バイクに乗って、釣りして、キャンプして、酒飲んで、

        フルコースでの満喫、爽快です。

        | ヨウイチ | 2014/05/10 3:08 AM |
        おっ〜おはようございます。
        凄い!尺ヤマメを見せて頂きました。
        隣の8寸が小さくみえま〜す(古!)
        それにしても見事に粘ってGWの有終の美飾りましたね♪
        流石です。お見それいたしました。
        そしてお疲れ様でした。
        | 山女魚 | 2014/05/10 5:30 AM |
        もう十分でしょ?www
        | 壁 | 2014/05/10 5:58 PM |
        お疲れ様&おめでとう!
        素晴らしい思い出に残るGWになりましたね。
        | 吉茸 | 2014/05/12 1:26 AM |
        ヨウイチさん、毎度です〜
        いやぁ、あんたのよりは小さいですよ(笑)

        次回バーベキューはテンカラ釣りも出来る場所にいきましょかね。
        餌要らないから便利かな(笑)

        子ども達にも野宿…じゃなくて素敵なキャンプ体験させてあげたいね!☆
        | こば | 2014/05/12 2:46 PM |
        山女魚さん、こんにちは。
        今日は風が強いですね。

        魚の多い川だからこそ私にも釣れたのでしょうね。
        それと朝は弱いですが釣れるまで粘る根性だけはあります(笑)
        隣の八寸が小さく…??
        もしかして古いギャグか何かでしょうか^_^;
        知らなくてすみません(汗)
        何事も勉強不足ですね^_^;

        なんだか、今年は良い事ばかりですが…実は先週末の土日に…やってしまいました。
        後ほどご報告しますね。
        | こば | 2014/05/12 2:51 PM |
        壁さん、いや、まだ壁師匠をギャフンと言わせてないですよ(笑)
        | こば | 2014/05/12 2:52 PM |
        吉茸さん、ありがとうございます。
        やはりこの川は魚が多いですね。
        病み付きになりそう…、K病ですね(-_^)
        | こば | 2014/05/12 2:53 PM |
        確変こばちんだぁぁぁぁぁぁ〜!?

        もう一緒に遊べないのが、さぶちいな^^;(^_^)^^;
        | 専属運転手 | 2014/05/12 9:39 PM |
        運転手さん、確変ですか?

        それを言うなら貝変ですよ!貝テンカラ(笑)

        一緒に遊んでくんなましぃ〜( T_T)\(^-^ )
        | こばちん | 2014/05/13 2:39 PM |
        尺おめでとうございます!凄いです!
        打ちのめされたから、自分にはわかります(笑)
        凄いです!
        | 立川M | 2014/05/13 9:40 PM |
        マッキーちゃん、ありがとうございます。
        先日のK川はいかがでしたか?
        山岳渓流も面白いですが本流里川も違った趣があったのではないでしょうか。
        詳しくは某串焼き屋さんでお話しましょう!(笑)

        マグレと言われないようニ匹目目指して私も頑張ります!
        今度小次郎さんと行く時は私も行ってデートのお邪魔させてくださいね(笑)
        | こば | 2014/05/14 5:31 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/427
        トラックバック