CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 夏の終わりの鮎釣行 <中津川> | main | 釣果より釣行! 庄内鮎テン釣行記 <後編> >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    釣果より釣行! 庄内鮎テン釣行記 <前編>
    0
      9月13日の夜出発で14、15日二日間、nonちゃんと山形へ行ってきました。
      実は私、日本海側の川で鮎釣りをしたことが無いのです。
      最近は日本海の天然鮎河川が流行っていますよね〜
      めっちゃ楽しみなのです。
      そして何よりも今回は民宿に泊まっちゃいます。
      いつも車中泊の私、こちらもと〜っても楽しみ!
      さてさてnonちゃんとの庄内珍?釣行!始まり始まり〜

      9月14日(土)

      夜中に到着、車中泊しました。
      朝、まずはnonちゃんの案内で岩魚、山女魚の渓をいくつかはしごしました。
      すみません。
      ここは非公開です。
      写真も釣果もごめんなさい。。。

      nonちゃん、ありがとうございました。

      私は疲れと寝不足でダメダメでしたね(^^;アセアセ
      nonちゃんは絶好調??

      そして午後は鮎釣りですよ〜

      iPhoneImage.png
      庄内三河川のとある川へ入りました。

      まずはこの平場を上泳がせで釣ります。
      すぐに…

      グルグルガツーン!

      キターッ!!


      のはずが掛かりません(^^;アララ

      iPhoneImage.png
      鮎ちゃん見えるのに…私の腕では掛けられませんです。
      止めても走らせても掛からない…、降参です。
      誰かが釣った後だったのかなぁ。。。

      iPhoneImage.png
      私の上で釣ってるnonちゃんは調子良く掛けています。
      チラ見したら…、オモリ付けて引いてるのが見えたので私も真似っこしちゃお~

      iPhoneImage.png
      上飛ばしを止めて、今度はザラ&チャラ瀬をオモリをつけてグリグリ引きます。
      するとすぐに掛かりましたよ!!
      ちなみに山の向こうは海ですね。
      河口からすぐの場所で釣りました。

      iPhoneImage.png
      こんな可愛いサイズの鮎ちゃんです♪
      でもでも追いが良くてガツーンと来ましたよ。
      一石一匹居るのでは??

      次々に掛かるんですが…、針が合わないのかポロポロと落ちちゃうんです。
      色々種類をかえたり、掛かった後の竿あしらいを変えたりして何となく取り込めるようになってきました。
      それでもバレてばっかり。。。
      それでもポツポツと取り込めることが出来まして、白泡の中へオトリ鮎を泳がせると・・・

      iPhoneImage.png
      目印が消えて吹っ飛ぶ強い魚信で二、三歩下がって抜いたのは本日最大の20センチな鮎姫ちゃん。

      でも、このサイズが掛かると魚信が止まりますね(^^;
      再びおチビちゃんに頑張ってもらいました。

      iPhoneImage.png
      のんびり遅い昼食を。
      すぐ目の前で鮎ちゃん達が追いかけっこしています。
      なんだか、幼い頃の中津川を思い出しちゃいました。
      昔は足元を泳ぐ鮎を見ながら釣ったもんですよね。。。

      河口に近いのに川の水は冷たくて気持良かったです♪
      午後になってやっと体調も復活しましたよ(^^;

      その後はいくつか場所移動しながら釣れそうな場所を探しました。
      最後の場所でプチ入れ掛かり♪
      一匹釣って少し下って、一匹釣れて少し下ってを繰り返しながら5,6匹追加したところで5時になったので納竿。
      もうちょっと釣りたかったですが、これからもう一つの楽しみがありますからね(笑)
      釣果は結局14匹。
      明日は頑張って50匹は釣ってみたい(^^;

      ということで・・・

      iPhoneImage.png
      かんぱぁ~ぃ♪

      「釣果よりビール」な二人(笑)

      iPhoneImage.png
      ウマーッ♪

      iPhoneImage.png
      ウマーッ♪

      iPhoneImage.png
      ウマーッ♪

      川に釣りに来たのに海の幸♪
      これぞ庄内小河川釣行の楽しみですかね~
      こんな贅沢…、たまには良いですね(^^)

      寝落ちするまで呑んで食べて・・・

      大 満 足♪

      後編へつづく
      | 鮎&テンカラ釣り | 18:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 18:10 | - | - | pookmark |
        コメント
        こんばんは
        こんな豪勢な釣行を見たことも無いですね(笑)
        鮎は釣れなければ囮が弱るわけですよね〜
        と言うことは釣果は腕がものを言う釣りですね。
        私には無理な事が良く判りました(笑)
        | 山女魚 | 2013/09/17 7:23 PM |
        山女魚さん、おはようございます。

        こんな経験初めてぇ〜!です(笑)
        何よりも釣り終わったらすぐにお風呂入れて休める…、こんな贅沢はありませんね。
        年に一回の楽しみにしておきます。

        山女魚さん、鮎釣りに限らずですけど奥が深いですが簡単にも釣れてしまうのも鮎釣りですよ。
        もし、皆さんに挑戦してもらうのでしたらこの川はお勧めですね。
        必ず釣れます。
        鮎釣りは場所が大事ですし、オトリ鮎を弱らせないコツさえ心得ておけば一日楽しめますよ。
        来年は宜しくお願いします(笑)
        | こば | 2013/09/18 10:41 AM |
        うっわぁ〜♪
        ご馳走やね〜♪(*´∀`*)
        釣果より釣行…(^_^;)
        そんな言葉がありましたね(笑)
        今年はずっとこれでした(T-T)
        | はな | 2013/09/19 9:02 PM |
        はなちゃん、今は何釣りしてるんですか〜(^^)
        山や川の幸もよいけど海の幸はやっぱり美味しいですね!

        釣果より釣行

        私も毎回コレです(笑)

        一度で良いから「もう釣り過ぎてごめんなさぁ〜い」くらい釣ってみたいです。
        | こば | 2013/09/20 10:31 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/370
        トラックバック