CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 梅雨明けだよ!神流川鮎テン釣行 <予告編> | main | 梅雨明けだよ!神流川鮎テン釣行 <後編> >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    梅雨明けだよ!神流川鮎テン釣行 <前編>
    0
      予告通り神流川へ行ってきました。
      天候も大きく崩れることなく、とても過ごしやすい二日間でした。
      気持良かったです♪♪

      7月13日(土)

      金曜晩、関越道を快走?するボロ車。
      これがなかなか遅い車でして(^^;
      感覚的にはセローで走るのと全く同じですね。
      でもでも頑張って走ってくれました。
      そして無事に上野村入り。
      nonちゃんと現地合流して夜会のはじまりです。
      河原は貸切。
      では早速・・・

      釣りが出来るビールが飲める喜びに乾杯♪

      ち・・・、ちがうでしょ〜!!


      nonちゃんの今季鮎初釣りに乾杯!!


      見上げれば満天の星空。
      天の川と流れ星。
      川のせせらぎ。
      ビールと釣友。
      そして、なんとが飛び交っていましたよ。
      素敵な夜でした。
      就寝は?時でしたけど(^^;アセアセ



      朝。頭が痛いのは気のせいではありません(汗)
      ばっちり6時に起きましたよ(遅)
      nonゃんが起きる前にテンカラひと振りしちゃいましょうかねぇ~(失礼しまぁ〜す)



      ありゃ、早速釣れた!7寸ヤマメちゃん。
      その後もポツポツ釣れますね。
      好反応です。
      それに気付いたnonゃんも早速テンカラ開始。
      あれ~、今日は鮎の初釣りするんでしょう??(笑)
      とある淵。対岸のタルミに振り込んでツツーと毛鉤を滑らした瞬間でした・・・

      バッシャ~ン!

      なんか分からんけど掛かったど~
      デカクナイ??
      いつも合わせと同時に飛んでくる魚しか釣ってないのですぐに分かりました(笑)
      そんなことよりも。

      実はワタクシ・・・

      サンダルで釣りしてました(^^;
      鮎釣り前のウォームアップのつもりで釣ってたんです。
      幸い淵尻が浅く流れも緩かったので取り込めることが出来ました。



      ・・・・・。

      尺あるんでない??

      私、実は正確な長さに拘ってないのでメジャーなんて持ってないんです。
      いつも何寸くらいって書きますから(汗)
      チビかデカイかって感じです。



      うーむ。綺麗だ。良い魚体ですね。

      そしたらnonちゃんがメジャーを当ててくれました。
      31.8センチ?
      これは尺。。。ある。。。

      釣ったど〜!!(雄叫び)


      グリーンのアイシャドウベッピンちゃんです。

      ありがとうございます。素直に喜びましょう!
      こんな大きい山女魚釣ったの初めてですもの!
      今日はもしや・・・

      神君臨(^^?

      いや、たぶん酒が残ってイイ感じに毛鉤を誘ったのでしょうね(笑)
      ということで鮎釣りに気持良く転向します。
      でもすでにお腹いっぱい感出てますけど・・・。
      やっぱりメインは鮎釣り~!!??



      オトリ鮎を購入し、いくつか場所を回って人が居ない場所に入ることにしました。



      鮎姫ちゃんいるかなぁ~??


      nonちゃん、釣りですよ!釣り!
      竿持たないで何持ってるんすか?


      あ、清涼飲料水でしたか(笑)
      ちなみに私の運転で来てます。

      ということで早速始めましょう!
      今何時だ?10時くらいかな。のんびり釣りましょう~



      しばらく反応無く、上流へ移動すると良さそうな場所発見です。
      流れを横切らせて対岸寄りの流れを上流へ泳がせるとギラリと閃光!



      ギュワン!ってキター!!
      思ったよりも良い型!

      ここでプチ入れ掛かり!

      のはずが・・・



      針折れ、針伸び、ハリス切れ連発(泣)
      どんだけパワーあるんですか??
      4発ほどやられました。。。

      人工産鮎放流なので掛かり優先の細軸を中心に巻いてきたのですが大失敗。。。
      太軸の針を巻いて無かったので昨年の残りを使いながら何とか4匹取り込めました。
      全部20センチくらいある丸々良型鮎ちゃんです。
      神流川は天然遡上のない放流河川ですが香りが良いですね。
      そして「ぬめり」が特に強い気がします。
      良い鮎ちゃんです。
      魚影は濃くはないですが鮎はしっかり居ますね。



      ここでも数匹。
      瀬でガガガガーン!
      目印が吹っ飛びます。
      ここでもハリス飛ばされました(泣)


      nonちゃん、奥のブッツケは掛かりませんでしたね。。。

      午後4時を回りました。
      ここで鮎釣り終了。
      夕方のテンカラ狙いに再び転向します。
      鮎は11匹。皆20センチくらいの良型揃いでした!

      野営した場所に戻ります。
      さあ!テンカラ!と思いましたが沢山の群れ鮎がいたので私だけ鮎釣りです(^^;
      下流からオトリを泳がせると・・・

      掛かった!群れ鮎崩しの始まり~!

      あ、底バレ(^^;
      以後沈黙(泣)

      すると私達に近づく謎の車が一台。

      SNSでお知り合いになったさんのご登場!
      お近くにお住まいの壁さん。仕事後に釣りが出来るなんて羨ましいですね。
      前回の神流川釣行ではお会いはしましたが一緒に竿を出せなかったので今日は・・・

      テンカラ勝負ですっ!

      ということで3人でプチ大会開始っ!勝負!勝負!(笑)


      お洒落な壁さん、ルアーやワカサギ、ブラックバス、何でもござれの御方です。
      川が目の前なので物心ついた頃から釣りしてたらしいです(羨)
      ラインが綺麗に伸びるキャスティングが羨ましい!


      nonちゃ~ん、釣ってますか??

      といいつつ、マッタリとした大会?でお互いの釣りを拝見したり釣り方を教えて貰ったり喋ったり・・・
      楽しい一時を過ごすことが出来ました。




      私は6~7寸のヤマメちゃんを5匹ほど。
      一発デカイのが掛かってバシャバシャと抵抗された瞬間にバレましたぁ。。。

      真っ暗になるまで釣りました。
      結局、デカヤマメちゃんは姿を現さず・・・
      ということで、

      結果発表~!

      優勝は・・・??

      明日の夕方勝負に持ち越しで(笑)

      納竿です。
      nonゃんは残念ながら帰ってしまいます。
      今回は私がいただきました(謎)
      次回は4倍返しお願いしますね〜!!

      夜は一人プチ夜会です。
      壁さんからビールとおかず、おつまみの差し入れをいただきました。
      美味しくいただいて夜は更けていきました。
      壁さん、ご馳走様でした。
      明日、負けませんよ!(笑)

      後編につづく
      | 鮎&テンカラ釣り | 11:16 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 11:16 | - | - | pookmark |
        コメント
        お疲れ様でした。
        鮎の事は判りませんが、ことヤマメに関しては・・・・(汗)
        まずは尺上、おめでとうございます♪ でもこれはウォーミングですよね(笑)

        前半はテンカラフォームについてですがこばさんの写真が無いのでnonさんとの比較ですね。
        壁さんの体制は視点が高く毛鉤を追いやすくピックアップがしやすいフォームですね♪
        nonのフォームはじっくり粘れる体制でね♪ でも下流を向いているので釣り人の姿がヤマメに見え流れの手前だと浮きにくいですね(汗)
        なんて知ったかぶりしても実釣して無いので判りませんですね(笑)
        | 山女魚 | 2013/07/16 1:55 PM |
        山女魚先生、こんばんは〜

        魚影の濃い神流川に感謝ですね。
        リラックスしてたので殺気立ってなかったのでしょうか(汗)
        次回は真剣勝負で釣りたいです!
        サンダル履きじゃ正式記録ではありませんね(笑)

        壁さんの釣りはとても参考になりました。
        二日目の夕方なんて…あ、これは後編にご期待くださいね。
        nonちゃんも上手いです。
        私の写真を撮るタイミングが悪かったです。
        ただ今回は…、清涼飲料水の飲み過ぎだったかも??(笑)

        次回は是非、私のフォームも辛口評価お願いしますね!
        | こば | 2013/07/16 7:49 PM |
        にゃんと!!乱入すれば良かったと・・・反省であります(汗)。
        今週は??無理かな・・・土曜BBQでPM7スタートで日曜は昼まで!?誘惑でしょ、け・けけけけけ!
        | からふる運転手 | 2013/07/16 9:18 PM |
        いざ釣れてみると、釣れないところに醍醐味があったように感じられ、申し訳なく思ってますw

        獲物を仕留め、酒を飲み、仲間と語らい、オデキも治り、満帆ですな(^o^)

        | ヨウイチ | 2013/07/17 10:29 AM |
        からふる運転手さん、連休お疲れ様でした!
        小菅も奥多摩も涼しかったのでしょうね〜
        神流川、また行く機会がありましたら宜しくお願いいたします!
        神流川の鮎挑戦もお待ちしています(笑)けけけけ〜(^^)v

        私は3週間釣り行けなさそうです(泣)
        | こば | 2013/07/17 4:33 PM |
        ヨウイチさん、毎度です(^^)

        ここ最近は…

        「予告編で吠える・・・」
        「当日撃沈、またはおチビちゃんゲット」

        このパターンがすっかり定着していましたが、そろそろ本気をば(笑)
        しかしながら、この神流川はお魚ちゃんが沢山居る川なので私でも釣れたんです。
        皆で川遊びも出来ますよ!
        おチビちゃん達が大きくなったら一緒にキャンプ行きましょうよ!
        | こば | 2013/07/17 4:37 PM |
        そうか!3週間絶食して北海道なのね♪

        てことで・・・鬼のいぬまに・・・釣っちゃるわい。え・へへへ!!(^^)(^-^)(^^)

        そうそう、わりと涼しかったですな。
        | 専属運転手 | 2013/07/17 5:34 PM |
        専属運転手さん、涼みに行きたいですね〜

        3週間も釣りしないと自爆しそうです。
        こうなったら仕事前にテンカラを…
        あ、小次郎さんの真似になっちゃう(^^;

        って…、鬼じゃないでしょ〜

        神です(笑)
        | こば | 2013/07/18 10:19 AM |
        酔拳ならぬ酔テンですね!尺ヤマメお見事です!
        | ペタうろ | 2013/07/19 12:15 AM |
        ペタうろさん、ありがとうございます。

        C&R区間内なので正式記録としては?ですが、何はともあれ釣れて良かったです!
        次回はちゃんとした格好で釣りたいです(^^;
        | こば | 2013/07/19 10:26 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/347
        トラックバック