CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 魚野川だよ!全員集合〜!! <テンカラ夜会&釣行> | main | 梅雨の晴れ間の午後は… <中津川鮎釣行> >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    購入メンテ・リアハブ編 <F650GSダカール>
    0
       最近すっかり釣りブログになっていますが…

      やまには本業?の記事でも(^^;

      といいつつ私の本業は釣りですね(笑)

      バイクは足ですから!

      F650GSダカールですが、まだ部品が揃いません。
      なのでボチボチやってます。

      揃った部品の一つはこちら。



      リアホイールハブのハブダンパーです。
      ディーラーのお兄ちゃん、一式で頼んだら3個必要なのに1個しか頼んで無かった(苦笑)
      残りの2個が届きました。
      この部品、スプロケットハブとホイールハブの間に挟まるクッションのような役割ですね。
      このダンパーが減ってくるとスロットルのオンオフ時にショック感が出て気持ち悪いです。



      こちらが擦り減ったダンパー。
      段減りして欠けちゃってます。
      ハブ内も擦り減ったカスで真っ黒でした。
      そして綺麗にすると・・・



      こちらもかなり摩耗してますね(^^;アララ



      こちらのスプロケハブも・・・

      スプロケハブをホイールハブのダンパーの間に嵌めるのですが、きつくて入らないくらいが正常ですね。
      それとハブダンパーは消耗品なので定期交換品です。
      チェックは簡単。
      リアタイヤを浮かして前後に動かしてスプロケットハブとホイールハブにガタがあったら交換です。
      あ、嵌める時は入らないからといって間違ってもグリスを塗布しないように!
      私はパーツクリーナーを吹いて乾かないうちに一気に装着してますがどうなんでしょうねぇ。

      ちなみに夏は久しぶりに北海道へ行くことになりました。
      もちろんダカールさんで行きます。
      7年ぶりかぁ。。。
      早く仕上げないといけませんね。

      メンテはつづく

      今晩は久しぶりのテンカラ夜会(夜の街編)です。
      しっかり楽しんで反省してきます(汗)
      | F650GSダカール | 17:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 17:32 | - | - | pookmark |
        コメント
        ハブダンパーが一個には笑いました。
        それにしてもダンパーが擦り減るとガタつきますよね(汗
        チェーンも伸びるし、やはり交換部品ですよね。

        北海道には完璧で行きたいですよね。
        早く部品が揃うと良いですね♪
        | 山女魚 | 2013/06/20 6:10 PM |
        山女魚さん、こんにちは〜
        今日は釣りですか??

        ハブ側が意外と摩耗してたのが痛いです(^^;
        国産のダンパーより硬質なゴムで攻撃性が強そうな素材ですね。

        長旅には不安要素無く行きたいので妥協なく仕上げたいと思います。
        お財布次第ですが(汗)
        | こば | 2013/06/21 10:18 AM |
        ハメる時は入らないからといって間違ってもグリスを塗布しないように……

        なんてふしだらな\(^o^)/

        実際、ハブだけにしっかりかませるわけですな。

        いろえろと勉強になります!
        | ヨウイチ | 2013/06/21 3:38 PM |
        ヨウイチさん、下ネタ?とオヤジギャグ?のハイブリットなコメントありがとうございます(^^;

        ヨウちゃんの妻(バイク)も先日交換してハメたじゃないですか!
        あれっ!?交換したよね??

        リアホイールの中のゴムですよ!
        | こば | 2013/06/22 7:15 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/336
        トラックバック