CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 春になっちゃったバイクいじり | main | 嵐の雄叫び?釣行・後編 <テンカラ釣り> >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    嵐の雄叫び?釣行・前編 <テンカラ釣り>
    0
       4月7日(日)

      春の爆弾低気圧迫る週末、嵐を呼ぶ男ことta28さんとテンカラ釣りへ行ってきました。
      当初は「釣り天狗」の会長・頑張照蔵さんと三人で「春の一発大物狙い!!本流餌釣り&テンカラ釣行」の予定でした。
      しかし太平洋沿いの河川は危険ということで中止となりました。
      久しぶりに本流竿を振れるので楽しみだったのですが。
      また機会がございましたら是非宜しくお願いいたします。

      ということで正常な脳みそを持っている人なら家でおとなしく一日…となるのですが、こんな天気でも諦めないのがワタクシ、そしてta28さん??
      私はダメなんです。
      増水して泥濁りの川を見るまでは諦められない性格なのです(^^;
      土曜日は朝から予報と天気図をひたすらチェック。
      雨雲予測、雨量、風向き、地形、河川規模…、あれこれ考えて浮かんだ一つの渓。
      ここはta28さんから教えていただいて一度行ってみたいなと思っていた川です。
      ここなら釣りになるかも、ということで行くことになりました。
      ta28さん、案内していただきありがとうございました。

      さて、嵐の釣行は嵐で終わってしまうのか、それとも…。

      到着すると小雨がパラつく程度、川も引き水。
      薄い濁りもやがて取れるでしょう!
      釣り出来るぞ~!!(脳内で雄叫び)


      やがて晴れ間も。桜もまだ咲いていました♪

      川沿いの桜も綺麗でした。
      花見しながら釣り、良いですね~
      まあ、「花より山女魚」なんですけどね(^^;

      今日はいきなり本命ポイントを案内するから!

      というta28さん
      ポイントを譲っていただきました。
      ありがとうございます。
      んでわ!主でも釣っちゃおうかな(笑)


      里川の雰囲気良いですね~

      しかし沈黙。。。(汗)
      下手なんです。すみません。。。



      しかし、その上のポイントでラインが引き込まれた!

      釣れたのはとても綺麗な可愛い6寸山女魚ちゃん。
      タモに入れて写真を撮ろうと思ってカメラ(携帯)出す間に…タモが倒れてた(汗)
      スムーズなキャッチ&リリースでした(笑)



      ということで次のポイントで釣れたのはもっと可愛いおチビちゃん(滝汗)



      しばらくすると堰堤で人も魚も完全に遡行不可能な大場所へ。
      じっくり釣りましょう。
      大物の予感です。

      さて結果はいかに・・・
      いつも一話完結なので、たまには二部構成にしてみました(^^;

      つづく
      | テンカラ釣り | 14:56 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 14:56 | - | - | pookmark |
        コメント
        こんにちは
        小さい川の様ですが水量も有り良い里川ですね♪
        あまり木の枝もなくテンカラを振りやすいようですね。

        それにしてもこの位の深さでも沈ませますか?
        とても私にはラインでアタリをとる事は見えないので無理でしょうね(笑)
        次の回の大物報告を期待して待っています♪
        | 山女魚 | 2013/04/08 4:07 PM |
        今回は済みませんでした。
        でも良かったですね!ta28さんと行って嵐にならなかったなんて・・・それだけでも一生に一度あるかないか?の事ですから超貴重な体験だと思います。普通は天気予報が『小春日和』って言ったって彼が来たら嵐ですから(笑。天気予報までも覆すその実力は先日開催される予定だった当会の新年会でも発揮され、見事開催中止に持ち込まれました(笑。ほとんどの電車が止まってしまったのです。・・・強力でしょ?

        僕は家で良い天気を見ながら悶々としてましたョ。
        次回の更新が楽しみです。
        はやくぅ〜〜〜。
         
        | 頑張 照蔵 | 2013/04/08 5:49 PM |
        ふふふ、普段の行いが良い(ホントか?)せいか?
        釣り人が来ないように嵐は呼んでみたが、頭上の雲だけ吹き飛ばしたか?っていうくらいのナイス釣り日和?もとい、てんから日和でしたね!

        珍しく?わりと?快速アップお疲れちゃま。

        一緒に行ったのに、続きが楽しみです。

        我らの珍道中、もとい珍釣行がこばちゃんブログでどう表現されるのか楽しみです。まあステキな二人の釣行ですから素敵な記事になることでしょう?!

        心配が・・・あのドヤ顔(お互いね)は削除要請がきそうです。
        おっとすいません<m(__)m>ネタばれになっちゃう。

        では、つづきをお楽しみに
        | ta28(今年から快晴男!) | 2013/04/08 6:13 PM |
        あっ、、、ドヤ顔観覧希望の小次郎でございやす(笑)
        もし小次郎がご一緒していたらおそらく季節はずれの雪を降らせているところでしたよっ!(笑)
        小次郎は「当然釣行してないんだろうなぁ〜」って思ってta28さんに電話したのでしたがまさかの釣行!  しかも風もなくのてんから日和だなんて・・・うらやましい限りでございやす

        後半、楽しみにしています。。。
        | 小次郎 | 2013/04/08 11:42 PM |
        これで釣れなかったとは言わせない!ぞぉ〜
        今度連れて行ってね。
        | 王妃 | 2013/04/09 8:01 AM |
        山女魚さん、こんにちは。

        前半はとても振り易く、後半は…お楽しみに??なポイント多数でした(笑)
        増水していたので平水だと鏡状のポイントが多くなるのでしょうね。
        入渓当初は笹濁りで水面勝負は難しいと判断したので沈めてみました。
        とても素直なアタリが出ましたよ!
        見易いラインを使えば見えると思います!
        興味があったと言っていたので是非体験してほしいです(^^)
        | こば | 2013/04/09 5:47 PM |
        頑張 照蔵さん、書き込みありがとうございます。

        私がまさかご一緒出来ると思っていなかったので、とても楽しみにしていたのですが天気だけは仕方ないですね。
        某嵐を呼ぶ男さんのせいにしておきましょう(笑)

        前回、ta28さんとご一緒した時も晴れましたし、今回も雨と晴れが戦っていましたが概ね晴れました。
        もしかして私は超晴れ男かもしれません。
        私は今まで雨で釣りが出来なかったことがほとんどありません。
        大雨予報時は私とご一緒出来れば必ず釣りになるでしょう(笑)

        誘いを得たテンカラを知り、餌釣りでも誘いを積極的に使ってみたくなりました。
        まだまだ餌釣りも研究の余地があると思っています。
        次回、機会があれば宜しくお願いいたします。
        | こば | 2013/04/09 5:56 PM |
        快晴男さん、どうもありがとうございました。

        何をいうんですか!
        私の晴れ男パワーのおかげですよ(笑)

        タイトルは色々と考えたのですが楽しい釣行だったので楽しく書くことにします。
        ボツタイトルは「ヤマメの学校訪問記」です(^^;
        チビは一年生みたいな(笑)
        釣りの最中に何となく決めていたのですがボツにしました。

        だ!ダメですよ!!ネタばれしちゃぁ!!
        二人のドヤ顔は最後の最後にとっておきましょう!

        ということで皆様お楽しみに☆ですね!
        | こば | 2013/04/09 6:14 PM |
        ドヤ顔バトル発起人?の小次郎さん、どうもです〜(笑)

        みたいですか〜??
        では次回、ドッカーンとお見せしましょう!
        これ見たら戦意喪失ですよきっと(笑)

        小次郎さんは雪を降らせる男なんですか?
        では一度晴れ男と勝負しないといけませんね。

        ta28さん、こんなフリで良いですよね〜
        | こば | 2013/04/09 6:20 PM |
        王妃さま

        ここまで引っ張るのですから、それはそれはビックな一匹をお見せしちゃいましょう!
        二人のドヤ顔をお楽しみにです!

        写真のあたりは開けていますが全般的に夏以降はかなりの薮になりそうですよ〜
        | こば | 2013/04/09 6:25 PM |
        そういえば・・・
        コラーッ!<`〜´>
        こんな//WWW.な所で、人を嵐マンにして〜

        雪はないな!
        電車止めたのは、小○郎さんだかんね〜

        こばちゃんもあっち方面(あっちじゃなく)
        東海方面は縁がないのではプププッ
        去年も台風だったしね。

        こうなったら、ダマ釣コソ練で、ドヤ顔報告狙ってやるぅ〜ウキィ〜〜

        | ta28 | 2013/04/09 7:02 PM |
        嵐マンさま

        ということはta28さんと小次郎さんがタッグを組めば雪の嵐・・・、闘い甲斐があるってもんです!

        どうせ私は東海方面もあっち方面(どっちだ)も全く縁の無いですよ!
        あの頃は弱っていたので嵐に負けていました(笑)
        いいんです。
        ○○よりベッピン山女魚嬢!山女魚嬢より釣友です。
        ダマ釣コソ練は許しませんっ!!

        ということで今日は記事アップありませんm(_ _)m
        | こば | 2013/04/09 7:21 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/298
        トラックバック