CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< XLR80R・スプリング交換 | main | 奥多摩入川谷テンカラ釣行・晴れのち雨、そして… >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    自転車通勤・早起きはお得?
    0

       梅雨入り前はムシムシしてなくて気持ちよいですね〜
      すでに北海道の夏より暑いですけど。。。

      震災後に始めた自転車通勤(以下チャリ通)ですが、今も1週間に2,3回のペースで続けています。
      元々節約生活をしていましたが、さらに徹底して季節も関係ありますが光熱費がかなり安くなりました。
      自分では結構楽しみながら節約しています。
      バイクを減らすのが一番節約な気もしますが(^^;

      チャリ通は片道20Km弱、1時間ちょっとです。
      朝は写真を撮る余裕がありませんが、今週はちょっと早起きして写真を撮りながら走りました。
      道中ダートあり坂あり畑あり…、変化に富んでいて楽しいです。
      バイクだと気がつかないものに気づいたりします。
      それでは一緒に会社に向かいましょう!



      出発してしばらくすると未開通区間の道路を走ります。
      真ん中を堂々と走れるので気持ち良いです。
      通称「滑走路」。勝手に命名。
      最高速チャレンジできます(笑)



      その後、林間のダートに入ります。
      地面がフカフカしていてこちらも気持ちよいです。
      このあたりは絶滅危惧種のオオタカが生息しているそうです。
      ちなみに雨の日はヌタヌタになって最悪です。
      それと帰り道は明かりが全く無いので本当の真っ暗です。
      かなり怖いですがライトの明かりだけ見て廻りを見ないように走ります(汗)

      そこを抜けると畑の中の県道を真っ直ぐ走ります。
      歩道が広いので助かります。
      その後、自宅から会社までなるべく直線で行けるようにバイクでは通らない細かい道を進みます。



      牧草地帯を抜けると…
      何やら看板があります。
      「滝の城址公園入り口」お城があったんですね〜
      公園は時間がなかったので行けませんが入り口に「二重堀跡」というのがありました。
      「血の出る松跡」という大きな切り株もありました(怖)。
      ここから河岸段丘の急坂を降りると柳瀬川が流れています。
      この季節は釣り人がたくさんいます。
      何を釣っているのかと言いますと…

      鮎です(@@)

      荒川水系の柳瀬川や黒目川に天然鮎が遡上しています。
      聞くところによると良い人で100匹くらい釣るそうです。
      それにしてもこの柳瀬川。
      典型的な都市河川ですが下水処理水の臭いがほとんどしません。
      もう少し下流に行くと支流の悪水で臭いますがこの辺りは臭いませんね。
      河床の状態も良さそうなので、夏は友釣りでもしてみようかな〜

      天然遡上と言えば多摩川も同様で、10年程前になりますが学生時代には二子玉川あたりで友釣り(生きたおとり鮎を使った独特の釣りです)をしたことがあります。
      おとり鮎はコロガシ釣りのおっちゃんにお借りしました。
      また、府中市あたりでも数回やったことがあります。
      鮎ルアーで釣れました。
      小学生の頃は餌釣りでも釣れたな〜
      昭島あたりでも天然遡上が来るので盆過ぎには25センチ以上のデカいのが釣れました。
      もうすぐ鮎釣り解禁ですが今年は埼玉に引っ越してきたので何処の川の年券(シーズン中釣り放題の券)を買おうかなぁ。

      柳瀬川の土手沿いを走ったあとに、ちょこちょこっと路地を走ってしばらくすると仕事場に到着です。
      1時間ちょっとの運動。
      心地よい疲労感で身体が軽いです。
      帰りは休み休みゆっくり走って帰ります。
      お腹ペコペコ、ご飯はモリモリ、お茶碗大盛りです。
      真夏は暑そうですが頑張って続けていこうと思います。

      ちなみに写真のピンクの自転車は…、全くの無名メーカーです。
      年代物の日本製で一応クロモリフレームです。
      細かい造りもそこそこ良いので気に入ってます。
      ブレーキだけは古いので現代のシマノ製に換えたいなぁ。。。

      あまり拘るとキリがないのでやめときます(笑)

      おしまい

      | 雑記 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:34 | - | - | pookmark |
        コメント
        お久しぶりです、かわむらです(^^)
        こそっとふっかつしていた様なので、こちらもこそっと覗きにきております(笑)
        相変わらずのようでなによりです。
        復活を知るまでは、今頃はこばさん北海道辺りにいるんだろうなと(゚o゜)\バキ

        釣りの記事も自分はまったくの素人なんですが、自分が食う種類の魚に関してはやってみたい〜的に読んでおります(^^;
        (もうちょいじじいになって暇が出来たらマジで釣りをやりたい)

        と言う訳で?、5/29に奥多摩オフを久々にやりますんで、お暇だったら来てよね〜私待ってるわ〜♪(゚o゜)\バキ
        直前告知になっちゃったんで台数少なめの模様、セローでもチャリでもOKですよ〜w
        ツーでなく、是非懐かしい話をしに来て下さい(^^)
        | かわむら | 2011/05/20 7:04 PM |
        あー!!かわむらさんだ!!かわむらさんだ!!(興奮)
        大変ご無沙汰しておりました(^^)
        オートボーイ杯見に行ったの2004年ですから…、げっ!7年も前(笑)
        歳とったわけです(^^;

        奥多摩オフ行きます〜☆
        毎週日曜日は奥多摩に出没しているので釣竿持参でちょこっと顔出します。
        チャリで行きたいですが(←?)セローかスポスタか車で行きます。
        SDR廃車にしなければ良かったぁ。。。
        いつも廃車にしたとたんに乗りたくなるんですよね(^^;
        晴れるといいですね〜
        楽しみにしています!
        | こば | 2011/05/20 11:53 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/28
        トラックバック