CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 歩く人 | main | A面からB面へ… >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    解禁間際の妄想・・・
    0
       小物キラーのこばです(^^;
      小さいお魚さん勝負なら誰にも負けません(笑)

      ということで渓流解禁前ということで皆様も盛り上がってることでしょう。
      さて、解禁当初は何処へ行きましょか。

      今のところ考えている河川は・・・

      奥多摩川本流


      回想…、奥多摩川本流の3月(餌釣り時代のものです)

      一昨年の解禁当初の8寸、7寸中心で8寸混じる


      3月中旬頃、7寸ばかり(汗)


      チビちゃん祭り!6〜7寸のチビちゃんばかり(^^;

      昨年は通っていた場所が台風により完全に埋まってしまったのでほとんど行きませんでした。

      昔の釣り日記や写真を引っ張り出すと初期は水深のある深瀬や瀬脇で釣ったことが多いですね。
      落ち込み前の大石の「受け」も出ます。
      奥多摩川本流はノッペリとした場所が多く、一か所で数匹釣れることもあります。
      もちろん深い淵があればそちらでも釣れると思いますが、私は淵釣りが苦手です(^^;
      型は7寸くらいが多く稀に8寸。
      この場所は20年近く前から通っている場所ですが夕方、2~3時間で平均2,3匹。餌釣りですけど。
      5月、この場所で見たライズを見てテンカラ挑戦を決意しました。
      だから私は奥多摩本流にどうしても拘ってしまいます。
      どうしても此処で釣りたいのです。

      ちなみに奥多摩本流で9寸以上のヤマメさんを釣ったことありません(^^;
      尺岩魚さんは高校生の頃に1匹だけ。。。
      ゆえに小物キラー(笑)
      上手な人は釣ってますよね。
      ちなみに放流場所は人と並んで釣りたくないので好んでは入りません。

      餌釣りと言えども4月以降、ホワ~と暖かくなってくると本格的なシーズン到来だと思います。
      私が入渓する辺りは夕刻になるとライズが見られるようになります。
      今年はどうなることでしょう。
      昨秋はだいぶ渓相の回復も見られたので楽しみです。

      しかしながら奥多摩川本流、初期からテンカラは正直厳しいと思います。
      他の川へ行けばよいかもしれません。
      もっと魚の多い川もたくさんあります。

      でも私は本流に拘ります。
      今年は結果を出したいですね。



      待ってろよ〜!奥多摩ヤマメちゃん!

      でも色んな川へも行きたいデス(^^;

      おしまい
      | 渓流釣り | 10:26 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 10:26 | - | - | pookmark |
        コメント
        おはようございます。
        解禁間近の釣り人の胸の内ですよね。
        毎年放流ものに惑わせられながら解禁ですね(汗)
        私ももう少しこたつ虫でいたい気がしています(笑)が、
        解禁は放流ものを餌釣りで遊ぶ予定にしています。
        本流テンカラ頑張ってくださいね♪
        | 山女魚 | 2013/02/26 10:57 AM |
        山女魚さん、花粉お大事になさってくださいね。

        解禁当初からヒレピンを狙ってもなかなか出ませんよね。
        奥多摩本流の一昨年、解禁当初から流芯で出たのは新たな発見でした。
        初期は淵、と決めつけずに流れの中を探るとベッピンヤマメちゃんに会えるかもしれませんね〜

        今年は里川から本流をメインに釣ろうと思います♪
        | こば | 2013/02/26 2:49 PM |
        お久しぶりです。
        解禁待ち遠しいですね!
        自分も妄想全開です(笑)

        今年は雪が多いので、あとはしっかり梅雨時期に雨が降れば、夏〜秋に期待出来そうですね!
        解禁初期に流芯から出るのは驚きです!
        今年は多摩尺山女魚釣っちゃいましょう!
        | 立川M | 2013/02/27 4:51 PM |
        マッキーさん、先日はニアミスでお会いできませんでしたね。
        金欠だったものでK谷散策していました(^^;

        一昨年は地震直後のせいなのか不思議と強い流れで釣れました。
        というより今まで初期は居ないと思っていただけで実は居たのかもしれませんね。
        本流の初期は淵だけと決めつけるのは良くないようです。

        今年はまずは一匹!
        頑張ります!
        解禁楽しみですね〜
        | こば | 2013/02/27 5:29 PM |
        お〜〜い?3/2夕方、どこぞの小○○居酒屋へ乱入予定。ひまがあったら、合流だよ。ただし早くね(笑)。お誘い会わせて来てちょ♪諭吉さんの心配いらないぜ、王妃へそくりを出す予定(大笑)。来るならメールくらはいね。

        われらも、その場所で釣りたいな。ランデブー計画を(^-^)。
        | 洗足雲天酒 | 2013/02/27 8:05 PM |
        洗足雲天酒さん!行くんですかぁ!!
        行きます〜!行きます〜!

        仕事ですが( T_T)\(^-^ )

        早くて8時…。
        その頃には出来上がってますよね〜(笑)

        本流は魚影の回復次第ですね。
        テンカラは四月以降がヨシだと思います!
        | こば | 2013/02/27 11:19 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/270
        トラックバック