CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 釣りに行かない午後は・・・ | main | 夢うつつ・・・ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    冬の夜長のバイクいじり  vol.7 <SRX600>
    0
       しばらくぶりのヤマハ・SRX600ネタです。
      サボってた訳ではありません??(^^;アセアセ



      長期保管中に傷をつけてしまい再塗装となってしまったシートカウル。
      ちなみに型を起こしてFRP(グラスファイバーを樹脂で固めたもの)で自作した一品物です。
      純正シートカウルは左右分割の3ピース構造。
      ちょうどテールエンド部で分割されるので、とにかく格好悪かった。

      ということで以前働いていた職場で造った訳であります。
      基本形は同じですが、純正の98%くらいスリムに造ってあります。
      あとは前方左右はボルト留め方式になっています。
      荷物が乗っかっても大丈夫なように厚く頑丈に造りました。
      結局売れなかったのでボツ、そして一品物となりました(苦笑)
      FRP製品と言えば「THE SIMPLE」さんで良い物が出てるのでお勧めですよね~

      今は作れる環境も無いので、この自作カウルを使わなくてはいけません。
      塗装を剥がした痕の細かい傷などをパテで修正していました。
      パテを盛っては削り、削っては盛っての繰り返しです。
      毎日、5分とか10分と時間を決めて少しずつ作業しています。
      基本的にダラダラと残業するのが大嫌いな私。
      時間を決めてサクサク作業します。
      何事も日々の積み重ねですね(^^;



      ある程度の修正が終わったので軽くプラサフを吹いてみました。
      こうすると、また細かい凹みを発見出来るので、再びチマチマと修正します。
      板金屋さんって大変だ(^^;
      これで修正が終われば色を乗せて最後にクリアを吹いて終了ですが、いつになることやら。。。

      と同時にSRXのエンジンに火を入れてみました。
      ガソリンタンクやキャブレターのガソリンは完全に抜いて防錆処理をして保管していたので、ガソリンを入れてそのまま始動!と思ったら・・・

      キャブとフューエルコックからガソリンのお漏らし(^^;チビッタ
      フューエルコック内のOリングの劣化ですね。
      そしてキャブは「オーバーフロー」ではなく原因はここ。



      ガソリンホース接続ジョイントとキャブ本体の間のOリングが劣化しているようです。
      1個42円、4個使用するらしいので注文ポチットな。
      ついでに他のゴム部品も注文ポチッと。
      せっかくなのでオーバーホールしちゃいます。

      久しぶりに目を覚ましたSRXさん。
       最近は街中でもほとんど目にすることが無くなりました。

      ドッドッドッドッ・・・

      600cc単気筒らしい低い排気音が響き渡ります。
      白煙モクモク(^^;2ストですか??
      シリンダ内へオイルを垂らしてから保管していたので問題ありません。
      やがて消えるでしょう。
      ちなみに保管時はピストンを圧縮上死点にしていました。

      春頃には復活できるかなぁ。。。

      冬の間のバイクいじり…、春になっちゃうや(^^;
      つづく
      | SRX600 | 17:52 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 17:52 | - | - | pookmark |
        コメント
        バイクねたは理解不能(大笑)。で!なぬ・・・神流川とな♪いいとこついてますな、これぞC&R区間の理想郷ですな。ここの「本谷渓流」2kmあるが1日7人までの区間割り。とってもいいっすぜ旦那(^^)(^-^)(^^)。

        解禁したら・・・仕込みしますので、待っててちょ(^_^)v。おいちい焼き肉もついてきますぜ。
        | 洗足雲天酒 | 2013/02/13 7:29 PM |
        こんばんは
        こばさん色々やっていますね♪
        私はFRPの成型はしたこと有りません。
        これが出来たら色々の物が作れますよね♪

        それにしてもSRX600手を掛けていますね〜
        手が掛かる子ほど可愛いもの、いやいや他のバイクも可愛いですよね〜
        と言わないと他の子がむくれるものですから(笑
        | 山女魚 | 2013/02/13 7:52 PM |
        洗足雲天酒部長!

        神流川、とて〜も楽しみです。
        人数制限のC&Rとは理想郷にも程がありますね!
        えっ!焼き肉ですか???
        もっと楽しみです〜(笑)

        当日入りでしたら現地合流でも!前夜入りでしたら魚野川のように電車で行きます!
        是非宜しくお願いいたします。
        | こば | 2013/02/13 8:02 PM |
        山女魚さん、こんばんは!

        FRP成形の原理だけ分かれば何とかなるのですが、作業場所に気を付けないとガラス繊維だらけになります(^^;
        痒くなりますよね。

        SRXは初めて手に入れた「スポーツバイク」なのです。
        数々のツーリング、初めての北海道もSRX。思い出深いバイクです。
        そろそろ復活してあげないと本当に腐りそうなので、しっかり見てやろうと思います。
        すると他のバイクが機嫌を損ねるのですよね(汗)
        | こば | 2013/02/13 8:06 PM |
        街中でSRXを見掛けるとこばさんかと思って、ビクッ!アフン!としてしまう私です。

        私も自分でバイクをいぢりたいのですが、なかなか…。

        あっちの方はしょっちゅういぢっているのですが。
        | ヨウイチ | 2013/02/13 9:09 PM |
        ヨウイチちゃん。

        SRX=ビクッ!アフン!

        ってなんぞや(笑)

        かつてSDRを「エロいバイク」と命名したヨウイチさんですが…

        SRXを命名するなら何て呼びましょうかね。

        次回来訪時までの宿題としてお願いします。

        あっちの方?お盛んなようで(^^;
        | こば | 2013/02/14 10:36 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/269
        トラックバック