CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 私より年上のバイクに乗った休日 <DIRT A.C.T.S UNION 第一戦> | main | バランス >>
ちょいと浮気ごころ <セロー>
0
    昨年の話ですが、ジョッパさんセロー250を数週間お借りしていました。



    簡単に説明しますとヤマハ・セロー旧セローのXT225ニュー(新)セローのXT250があります。
    細かく言えば更に何型云々はありますが、とにかく現行モデルは初期の225ccから250ccの排気量にアップしています。
    ヤマハが誇るマウンテントレールのオートバイ。登場は1985年なので25年以上販売する超ロングセラーですね。

    私のセローは旧セロー。
    ジョッパさんのセローはニューセロー。

    当初、このニューセローが登場した時は違和感ありありでした。
    あぁ、こんなんになっちゃった・・・
    旧セローオーナーの心は掴めるかどうか…、と思いましたが、それは食わず嫌いのセリフでしたね。

    今回乗ってみて・・・

    欲しくなりました(^^;

    まぢで(^^;

    今のセローが壊れたらニューセロー買ってもよいな(買えるかは別として)。
    一瞬にして旧セローオーナーの私の心を奪い去りました(笑)

    セローの道はセローでしか行けない

    ということかな(^^;
    軽く吹け上がるトルクフルなエンジン。
    静かな排気音(これが特に良い!)。
    ライディングポジションも旧セローより楽です。
    5速ミッションになり225の6速の忙しいギヤチェンジより少し楽。
    身長175センチの私、旧セローは少し窮屈に感じる時もありますし(←フルサイズのオフ車乗れって言われます)。

    もうすぐ走行10万キロに達する私のボロセローさんと比べるのも良くないですけどね。
    ちなみに今回乗ったのはニューセローの初期型キャブ車です。
    あくまで個人的な感想だし不整地も走っていませんからコアな部分は分かりません。
    一般的?には225の方が山で本格的に走れるという話もありますが、99%街乗りで高速道路を使ったツーリングや林道は年に数回。
    そんなゲロ道は行きませんからね(この前はちょっと入って参りました)。
    また機会があれば次は山道も行ってみたいです。

    古い物が良いとばかり思っていましたが、新しい物にも良い物はありますね~
    ビンテージオフロードの誘惑もあるんですけどねぇ(^^;

    おしまい
    | セロー | 12:11 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
    0
      | - | 12:11 | - | - | pookmark |
      コメント
      こんにちは
      ニューセローですか乗ったこと無いですが跨いだこと有ります(笑)
      短足ライダーにも跨ぎやすかったですね♪
      実は旧初期セローには少し乗ったこと有るのですよ(汗

      今のバイクは万人向きに出来ていてオーナーになると自分用にアレンジする様になっていますね。
      色々のバイクを乗る事で良い面悪い面を感じ取れるので、
      多くのバイクを乗る事を勧めますよ♪
      | 山女魚 | 2013/03/29 12:50 PM |
      山女魚さん、こんにちは。
      桜満開ですね♪

      セローは万人誰が乗っても楽しめるオートバイではないでしょうか。
      まあ、ウチの他のオートバイと比べても突出した良さが思い浮かばないのですが、その普通さ?が良いのかもしれません。
      ド初期のセロー乗ってみたいです。
      ちなみにジョッパさんは初期のセローの開発にも携わっている御方なのですよ。

      私も仕事柄たくさんのオートバイに乗る機会がありますが、何でも無いセローが一番お気に入りかもしれません(^^;
      | こば | 2013/03/29 3:26 PM |
      そのお気に入りのセローが、バイク欲しいウチの妻に狙われていたとは、知る由もないことでしょう(笑)
      | ヨウイチ | 2013/03/30 12:28 PM |
      ヨウイチさん

      こんな使い古しより…

      若い方がギンギン走りますよ(笑)
      | こば | 2013/03/30 2:43 PM |
      お久しぶりです。

      225Wと250を同時所有しましたが、同じだけど違う、違うけど同じって感じです。
      セローの基本コンセプトは250にもあるんだけれど、味付けというか方向性が微妙に違うぞみたいな...。
      例えば、排気量UPで高速走行が少し楽になった分、幅を広げて尻への負担軽減したと思われるシートとか。

      個人的には、オフロードメインで乗っている人が225→250だと、がっかりするかもしれないけど、オールラウンドに使っている人ならば、乗り替えて満足できると思います。
      | a2wide! | 2013/03/31 9:11 AM |
      a2wide!さん、どもです!
      ご無沙汰のようなそうでもないような(^^;

      250は現代の交通事情を考慮した感が強いのでしょうね。
      高速道路も80から100Km/h制限になりましたし。
      とはいっても250クラスはキツイですね。
      でも225はまじ地獄です、お分かりと思いますが。

      私の使い方だと…、通勤街乗り99%。
      他キャンプツーリングや釣〜リングだと高速利用度が高いです。
      山道をトレックする機会はほとんど無く…、セロー(カモシカ)が泣いてます。

      実際、シートに跨った感では225の方が低く感じられ足がベッタリ付いて安心感があります。
      250は少し高いような、これはシート幅のせいなのかもですね。

      最近のオートバイは排気音が静かで物足りないと考える方もいるかもしれませんが、セローに関して言えば私的には静かな音がかなり気に入りました。
      私の225は中がヘタってるかもですがうるさいと感じる時がありますね。

      次に借りる機会があったらダートに入った場合のギヤ比の感覚が比べられたら良いなと思ってます。

      今年は「イーハトーブ」でトレックやりましょう!
      | こば | 2013/04/01 7:32 PM |
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/244
      トラックバック