CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ビックり?プロジェクト <SDR200> | main | 釣り同好会OBプチオフ釣行 <うらたんざわ渓流釣り場> >>
冬の夜長のバイクいじり vol.6
0
    世間一般では忘年会のシーズンですが、社会人になってから公の忘年会をした記憶が無いこばです(^^;
    私の場合、社長と二人っきりっていうのも辛いのでやりたくありませんが(笑)
    大きい会社の忘年会なんて楽しいのでしょうね~

    特に「二次会」

    最近、この言葉に色々な意味で恐怖を感じている私でございます(謎)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    本題のSRXネタです。



    SRXにはキャブレター世代には馴染みのレーシングキャブレター「ケイヒン製FCRキャブ」を装着しています。
    単気筒エンジンなのに2連キャブです。
    4バルブエンジンならではの豪華装備。
    ラージボディーの口径35パイを装着。
    ストリートでの中低速重視を考えてスモールボディーの33パイが良かったと思っています。

    当初はエアクリーナーBOXを完全撤去してエアクリーナーの無い「ファンネル」で走っていました(いわゆる直キャブ)。
    しかし定期的なキャブ掃除が面倒だったので、再びエアクリーナーを装着しました。



    FCRキャブとエアクリーナーBOXを繋ぐには写真の「ビトーR&D」製のエアクリーナーアダプタが必要でしす。
    しかし、アダプタを使用しエアクリーナー装着状態で走行するとスロットル急開で吸入空気が追いつかなくなり失速しました。
    色々とやりましたが満足な結果が得られず…。
    結局、エアクリーナーBOXを大きく切開しました。



    これならファンネルと変わらないじゃん(笑)
    しかもファンネル時より余計にゴミが詰まりやすくなっちゃいました。
    特に写真の二つの穴のジェットに(^^;

    ということで
    これを吸入口に被せてみました。



    「ラムエアー」
    ファンネルに被せる簡易フィルターです。
    元々ファンネルに被せて使っていました。
    これがなかなか良い感じで、吸入音も静か!トラブルも皆無!満足しています。
    静かで速いSRXになりました。
    特に中低速域がファンネルに比べて良いです。

    それと小ネタ。

    キャブのスロットルストップスクリュー(アイドリング調整ノブ)は標準装備品では車体右側で調整していました。
    FCRキャブはチョークスターターが無いので、始動時はアイドリングを高くしないと始動出来ません。
    スターターの代わりに加速ポンプでガソリンを送り込み、アイドリングを高めにして始動。
    走行しながら調整していきます。
    当然、スロットルと調整スクリュが同じ側にあると面倒でした。



    そこで長めのストップスクリュを注文。
    車体左側へ出してやりました。
    ホルダーは鋼棒を曲げて製作。



    違和感無く装着。

    これでエンジン系統は始動確認とオイル交換で終了です。

    残る作業はコレ。



    傷の付いたシートカウルの塗装を剥がしています。
    FRP製なので塗装剥離剤を使わないで手作業で剥がしてます(^^;

    これからパテ修正してサフェーサー拭いて下地作って色塗装、クリア塗装・・・。
    まだまだ時間かかりそうです。

    ということで

    つづく

    春になっちゃうよ~
    | SRX600 | 19:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 19:23 | - | - | pookmark |
      コメント
      バイクと言うより単車って言ってた…(笑)
      カストロの香りが好きだったなぁ〜
      バイクはいくつになってもワクワクしますね!!
      | はな | 2012/12/03 10:31 PM |
      はなちゃ〜ん、こんにちは(^^)

      甘〜いカストロール懐かしいですね。
      最近は2ストの「単車」も少なくなりました(^^;
      若い人なんて2ストオイルの補充を知らないくらいですからね。
      身体に良くないのは分かってるんですが好きな匂いってありますよね。
      ちなみに私は古いバスの排気ガスが好きでした(笑)

      も、もしかして…、はなちゃんも単車乗ってたのですか????
      元ヤン????(ごめんなさい!聞いちゃいけない質問ですね?笑)
      EIKICHI YAZAWAライブに単車で行ったらカッコイイですよ!!
      | こば | 2012/12/04 3:27 PM |
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/238
      トラックバック