CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< バイクと川と新緑と・・・  ~SDR全国オフ帰路編~ | main | リンテン合宿一人反省会 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    SDR全国オフ 〜後日ネタ編〜
    0
       私のSDRはフルノーマルエンジンです。
      クランク、シリンダ、ピストン他新品部品を組んだフルO/H(当時は素人に毛が生えたレベルだったので出来は良くないかも)を行い、6000キロくらいは走ったと思います。
      一度1000キロくらいで腰上を開けてピストンのアタリをチェックしてあります。
      アタリ修正したついでにピストンリングも交換しました。
      ズボラな私、自分のバイクの記録簿的なものを書いていません。
      もうそろそろかな?というフィーリングで整備します(^^;
      調子良ければ全て良し。
      その変わり調子悪い時はとことん直すようにしています。
      調子悪いの大嫌いです。
      走る時は故障の心配なく気持ち良く走りたいですよね。
      やることやって壊れたら諦めもつきますが、やることやらないで壊れたら後悔しますもの。
      でもあくまでお財布の中身次第です(汗)
      オイルポンプ欲しい…ブツブツ)。
      出来ればチャンバー(マフラー)も(←これはいらないでしょ!・笑)

      今回の高速走行でイマイチ燃費が伸びず、走っていてもガスが濃い症状だったので、月曜日にちょいと弄ってみました。
      オフ当日、朝の内は気にならなかったのですが、気温の上昇した昼間は走ってもイマイチなフィーリングでした。
      通勤のチョイ乗りばかりだったので気がつきませんでした。

      一応お約束のピストンチェック。
      まずはプラグホールからファイバースコープで覗き見。
      うん、大丈夫そう。
      ついでにマフラーを外して目視でチェック。


      何だかオイリーですけど(^^;キニシナイ

      うん、大丈夫。
      見えづらいですがアタリ修正痕がそのまま残ってますね。

      キャブ掃除でもするかなぁと思いましたが、とりあえずニードルを外してみると…

      ありゃま、ニードルクリップ段数が一段濃い方になってた(^^;
      なんででしょ。。。
      ピストンヘッドもカーボン真っ黒け(大汗)

      とりあえず標準段数に戻して帰宅。
      問題の症状もなくエンジンも少しだけ軽く回るようになりました。
      でもまだ納得の調子では無いのでしばらく色々と面倒見てみようと思います。
      前回腰上O/Hから5000キロくらいは走ったのでボチボチ開けてみようと思います。
      何だかんだでO/Hしたのも8年前でした。
      その間、エンジン部品も出なくなるわで、SDR事情もずいぶんと変わりましたねぇ。。。

      あと地味なトラブルですが、メーターギヤのオイルシールが劣化してグリスが飛散してました。
      後続のいでさんに飛ばしてしまいました。
      本当に申し訳ございません。
      この場をお借りしてお詫び申し上げます。


      早速オイルシールを注文。
      ついでに前後ホイールのシール全て注文しました。
      全部で1800円くらい。ヤマハさん高いですよ〜(^^;

      SDRさんが「そろそろカマッテ!!」って言っているようですね。
      ということでSDR熱が再来してきましたね〜
      オイルポンプのお漏らしも何とかしないと。。。
      タイヤも交換しないと気持ちよく走れません。。。

      おしまい
      | SDR200 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 11:55 | - | - | pookmark |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/153
        トラックバック