CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ウェーディングシューズ購入! | main | 冬の間の鮎準備 vol.6 >>
0


    | - | | - | - | pookmark |
    セロー・ロッドホルダー製作 <番外編>
    0
       

      セローに自作ロッドホルダーを装着しています。
      Joppaさんから頂いたロッドケースを車体に装着して鮎釣りも行ける仕様になっています。
      詳しくはコチラ



      リアボックスとの兼ね合いで角度が立ってますが乗車時のヘルメットよりは低いので大丈夫?
      白バイさんに聞いてみようかしら。
      リアボックスも45Lなので渓流から鮎釣り道具一式収めることが可能です。
      あとはオトリ缶が装着できたら最高なんですけど。

      昨年、Joppaさんのセロー250用も作って使っていただいていましたが、今回新たに作り直しています。
      昨夜、試作品を合わせに行きましたが大丈夫そうなので、これから仕上げようと思います。



      とりあえずこんな感じ。



      下から見た図。
      蝶ネジを使っているのは違う径のホルダーに交換できるようにする為です。



      こちらが車体側。
      タンデムステップ部に固定します。
      タイラップは後ほどステンレスバンドに交換、ステーも塗装します。

      ということで今年もバイクで釣りに行きまくります〜

      おしまい
      | セロー | 11:01 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        | - | 11:01 | - | - | pookmark |
        コメント
        釣〜リング!   あれ?SDR用のロッドホルダーは?(笑)
        | たなかです | 2012/03/30 11:57 PM |
        おっと!
        SDR用も作らなくては(^^;
        SDR釣り部?で耐久テストしなきゃいけませんね〜
        | こば | 2012/03/31 10:35 AM |
        お〜〜い!三好SAの外にバイク置いてさ・・・本流部活動として・・・新潟県の魚野川で大岩魚探索なんて、どうかな?三好でわれらの車に合流して・・・夕方、三好で降りればいいじゃん!トンネルを抜けると、そこは別世界だす(大笑)もっとも、雪代がおさまったあとだけどね。
        | 専属運転酒 | 2012/03/31 10:55 AM |
        行きます行きます〜お願いします!
        かつて学生時代に1回だけ行ったことのある思い出の川です。
        当時は小出あたりの本流で撃沈、上流の土樽で何とか数匹釣れた思い出が。
        楽しみです〜
        | こば@眠 | 2012/03/31 2:49 PM |
        初めまして。こっぱと申します。
        当方、セロー250に乗っております。
        セローでどうにかして釣りに行けないものかと色々調べていたところ、この記事にたどり着きました。
        ホルダー、素晴らしい出来ですね。
        もし良ければ詳しく教えていただけませんでしょうか?
        | こっぱ | 2012/05/29 9:46 PM |
        こっぱ様、はじめまして(^^)
        コメントありがとうございます。

        セロー250のロッドホルダー…、実はつい先程・・・、セロー250に乗る釣り師匠に渡してきちゃいました(汗)
        近いうちに一緒に鮎釣りに行く予定ですので装着画像を撮っていますね。

        素材のパイプはホームセンターの水道部材コーナーで100円程度で売っていたものです。
        ステーはアルミ板を切り出してラッカースプレーで塗っただけです。
        取り付けボルトの六角のスペーサーはバックミラーの10ミリ〜8ミリ変換アダプターです。
        セロー250の左タンデムステップの穴の空いた部分に固定します。
        と言っても文章では分かりづらいでしょうから写真を用意でいるようにしますね。
        少々お待ちください。
        参考になるか分かりませんが私の225の物で宜しければ近々特集?を組もうと思います。

        ブログ拝見させていただきました。
        香川ですか〜
        以前、観音寺と善通寺に2週間程仕事で滞在したことがあります。
        四国の山は綺麗な三角の山が多い?のでびっくりしました。
        関東地方では見たことない「ダートコーヒー」の看板、ふと思い出しました。
        昼食で色々なうどん屋に行くのが楽しみでした〜
        次はプライベートで行ってみたいです。
        | こば | 2012/05/30 12:22 AM |
        装着画像、楽しみにしております。
        アルミステーをどうやって綺麗にカットされたとか(もしかして専門の器具をお持ちとか?)、色々分からない部分がありますので、図々しいですが、その辺りも含めてお願いいたします。
        実は私もホームセンターへパイプを買ってくるまではしたのですが、それを固定する方法が全く思い浮かばず、断念いたしました…;

        観音寺と善通寺に来られたことがあるのですかー。
        確かに四国は「いかにも山です」といった、絵に描いたような三角の山が多いかもしれません。ずっと住んでいると気が付かないですが^^;
        ダートコーヒーって、こっちだけだったんですかね?
        それは知りませんでした(笑)
        うどん、美味しいです。是非プライベートでお越し下さい!
        | こっぱ | 2012/05/30 2:49 PM |
        こっぱ様

        250の方は写真を撮れ次第アップしますね。
        225もその時に一緒に(^^)
        基本は金ノコと棒ヤスリとペーパーやすりとドリルがあれば出来ると思います。

        初めて見た「ダートコーヒー」は写真に撮るほどでした(笑)
        四国の渓流や林道へいつかは行ってみせます〜
        | こば | 2012/05/30 10:56 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://harenoti-blog.jugem.jp/trackback/130
        トラックバック