CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    2スト・クレイジー <SDR200>
    0
      最近、ブログ更新やコメントのご返信の時間がすっかり無くなってしまいました。
      鮭釣りにカワハギ釣り、書かなきゃ。。。(汗)
      ブログ存続の危機でございます。

      ということで、ずっと前に書いた記事をとりあえずアップしますm(_ _)m 

      iPhoneImage.png

      いつでしたっけ(^^;
      SDRのエンジンを下ろしていましたが、やっと重い腰を上げて?直しました。
      ヤマハ・SDR200とりあえず復活です!

      iPhoneImage.png

      シリンダは内燃機屋さんでホーニング。
      傷が深く消えない箇所がありましたが街乗りには問題ないでしょう。
      ピストンリングは交換しようと思いましたが高かったので再使用しました(^^;

      iPhoneImage.png

      クランク、ベアリングは問題なし。
      これはDT200・3XPのクランクを組んであります。
      左手前のスタッドボルトだけ腐食していたので交換しました。
      今度の部品はユニクロームからクロメートになってた。

      iPhoneImage.png
      YPVSバルブ清掃前。。。

      iPhoneImage.png
      あ、折っちった(^^;
      YPVSのプーリーですね。問題ない部分なので使用できます。
      横着して細い工具使ったからですね(後悔)ド素人。。。

      iPhoneImage.png
      ついでに左右のクランクシールを交換しました。

      iPhoneImage.png
      組んで〜組んで〜

      iPhoneImage.png
      ウオーターポンプシールももちろん交換。

      iPhoneImage.png
      「アタリ」の強い部分はヤスリを当てます。

      iPhoneImage.png
      組んで〜組んで〜

      iPhoneImage.png
      ちなみに折れたサブフレームは「プロショップ清水」さんに溶接してもらいました。
      清水さん、いつもありがとうございます。
      今度はアレもお願いします(謎笑)

      iPhoneImage.png
      「マリオスポーツ」さんのチャンバーはリジット固定式ですがワッシャー挟めばラバーマウントになるじゃん。振動対策で試してみます。
      モデルチェンジした「くねくね番長チャンバー」気になりますね。

      注:市販品はラバーマウントに改良されているとのことです。

      iPhoneImage.png
      完成。

      iPhoneImage.png
      この煙がたまらんです(^^;

      細かい手直しは残っていますが我が家のSDRちゃん、無事に復活です。
      塗装しないとなぁ。。。

      おしまい
      | SDR200 | 13:05 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
      SDRハジマリマシタ
      0
         iPhoneImage.png

        うーむ。
        ミッションオイルが漏れてきた。
        オイルポンプも相変わらずお漏らししてる。
        エンジン音もちょっと怪しい。。。
        フルO/Hしてから5000Kmくらい走ったかな。
        ズボラなんで憶えてません。
        もう9年前くらいか。
        その間に2回ピストンのアタリは見てますけどね。
        ズボラなんだかマメなんだか(^^;

        ということで…

        iPhoneImage.png

        サクッとエンジン下ろしました(^^;
        SDRのエンジン下ろすのは一時間もかかりませんね。

        iPhoneImage.png
        吸気側

        iPhoneImage.png
        排気側

        iPhoneImage.png
        排気側

        iPhoneImage.png
        吸気側

        iPhoneImage.png
        ヤベッ!アンダーフレーム折れてら(汗)

        よっこいしょーいち・・・
        ボチボチ直しますかねぇ〜
        ここまでやるんなら腰下もついでに開けちゃうかなぁ。
        クランクシールだけでいっかなぁ。。。
        ついでに外装の塗装もやっちゃいましょう。

        つづく
        | SDR200 | 17:25 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
        第二回SDRカップ開催
        0
           5月12日(日)

          ヤマハ・SDR200な祭典?

          「第二回SDRカップ」

          山梨県小菅村にて開催されました。

          SDR販売当時を知る人からすれば…

          SDRのワンメイクレースが復活するのかっ!

          と驚かれると思いますが…。

          小菅村にサーキットなんかあるのけ?

          と疑問に思われる御方もいらっしゃるでしょう。

          サーキットってなんですか?



          池ですよ。ポンド。



          現代のSDRカップは…

          釣り大会です!(^^)!

          「SDRオーナー兼釣り馬鹿」の皆さんが集まって年に一回釣りを楽しむイベントなのです。

          思い起こせば一年前、まだ寒い某フィッシングセンターにて釣果一匹という屈辱を味わいました(笑)

          特に昨年ボウズだった金子さんに釣ってもらおうと、たなかですさんと夜な夜な協議の結果、この小菅村の「トラウトガーデン」に決定しました。
          下見に行った、たなかですさん曰く…

          「これなら100%金子さんにも釣れる!」

          と確信を得ました。

          当初、あいにくの予報でしたが未明に雨も上がり快晴の陽気となりました。
          昨年はSDRで来た人は居ませんでしたが、何やら今年は集まるみたいですね!

          では大会スタート!

          って言っても大会でも何でも無くて、ただ釣るだけなんですけどね(^^;



          フライで順調に釣る、いで師匠
          今年も爆釣です。
          右腕を骨折したそうなのでリハビリ中?ですが大丈夫なのでしょうか(汗)



          金子さんに指導する、たなかですさんの図。

          短いノベ竿に毛鉤というタックルの使用許可をいただいて、無事に釣果を得ました!
          ある意味テンカラ釣り??

          途中で山々に響き渡るSDRサウンド。



          管釣り場とSDR・・・、映えますね~



          大森先生、タンクバックに収まるパックロッド持参なんて素敵!



          皮ツナギで登場はかえぅすきさん
          是非そのままの格好で釣っていただきたい(笑)



          釣ってるし(^^;



          わいわいガヤガヤ。

          私はテンカラ釣りですが、良く釣れますね。
          養魚池並みの魚影ですもの。
          ちょっとやると飽きてしまうので、テーマを決めて楽しみました。



          一生懸命、池の角を狙って振り込んだりしました。
          良い練習になります。
          そんな地味で暗い場所でやらなくても(笑)



          んんっ??



          さて、間違い探ししてください(笑)
          なかですさんの特製?ルアーです。
          あなどるなかれ、食いつきましたよ(^^;



          きむきむさん:どちらから?

          ぐらふーさん:ええ、ちょっと富山から。

          ああ、富山ね、あの日本海側の…、え~っ!!富山から来たんですか!!

          富山からいらした、ぐらふーさん、SDRに乗車中は家でつくろいでるのと同じ…、なんて素敵!
          はるばるお疲れさまでした。
          本人は軽く日帰りツーリングに来た感じでしたが(^^;
          しかも熱があるらしい(^^;
          やはりSDR乗りは変態良い子だ(笑)

          お昼はトラウトガーデンの食堂で!
          ここのランチ、量も多くて美味しいです。
          ツーリングで立ち寄って食べてもグッドですね。



          その後も、アルモクさんRilassaruさんあももさん(なんと香川県から)も合流。
          アルモクさん宅でエンジン載せ替えてから来たそうです。
          綺麗なエンジン羨ましい~

          そして開場時間ぎりぎりまでフィッシング♪



          鳥が二羽?森先生でした(^^;

          写真撮れなかったのですが、「バッシャーン」と大きな音がしたと思ったら・・・

          なんと、あももさんが誤って池にダイブしたそうな(^^;
          釣りに夢中になっちゃったようです。
          全身びしょ濡れ、香川まで帰れますか??

          そして無事?に「落ち」も決めて終了です(笑)
          いや、マジで風邪ひかぬよう。



          そして、駄弁り中。

          その後、奥多摩湖畔まで走り大麦代駐車場で再び駄弁り。。。
          暗くなって無事にお開きとなりました。
          かえぅすきさん、たなかですさん、景品提供ありがとうございました。

          今回はたくさんのSDRな方々に集まっていただいて盛大な会となりました。
          来年は私もSDRで行けるようコンパクトな荷物で行きたいです。
          テンカラだったら余裕ですけどね~

          ご参加いただいた皆様、私小心者ゆえあまりお話出来なかった御方もいらっしゃいましたが、楽しい一日をありがとうございました。

          で、優勝って誰だったのでしょうか(笑)

          楽しんだので良しとしましょう。
          さて…、次回は何処でやりましょか?
          管釣り、野池、川…、なんでも来いですよ~!

          おしまい
          | SDR200 | 11:13 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
          マリオスポーツチャンバー完成!!
          0


             連休中の5月1日、我が家のSDRマリオスポーツから帰ってきました。

            ついにチャンバーが完成しました。



            おー!サイレンサー形状が独特ですね。
            チャンバー側が楕円、排気側が丸型形状の凝った造りです。



            最低地上高を確保するためにかなり苦労されたそうです。

            それ以前に想像よりも古いエンジンだったようで製作自体も苦労されたそうです(^^;
            秋元さん、お疲れ様でした。



            サイレンサーの根元。強度的に一番大事な部分は削り出しで製作したそうです。

            実際に走った感ですが…、

            すみません。まだ走っていませんm(_ _)m

            ということでインプレは後ほど。

            つづく
            | SDR200 | 10:37 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
            SDR200チャンバー完成間近??
            0


              私のヤマハ・SDR200は現在…

              マリオスポーツさんに預けています。

              昨秋、チャンバー製作の為の車両募集記事を読みました。
              すぐに連絡したところOKが出ました。
              製作にはかなりのご苦労があったようですが、ついに試作品が完成し、シャシダイナモでテストしたそうです。
              ブログ記事タイトルを読んで一瞬…、私の顔も真っ青になりましたけど(笑)
              街乗りなので、そんな高回転まで回したこと無かったですからね。
              後輪出力で30馬力近く叩きだしたようです。
              いやぁ、楽しみですね!

              製作記事を拝見していましたが、細部の造りが他の市販品の比ではありません。
              非常に細かく、凝った造りをしています。
              実物はまだ拝見していませんが楽しみですね。

              完成したら外装の仕上げも始めます。
              エンジンはフルオーバーホールしてから5000kmくらいなので、戻ってきたらピストンのアタリ確認がてらピストンリング交換かなァ。。。

              マリオスポーツさん、楽しみに待ってますよ〜!!

              マリオスポーツさんのブログ記事はコチラ。

              おしまい
              | SDR200 | 11:07 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
              SDR救出大作戦っ!!
              0
                 1月20日(日)某所

                ハイエナのように群がる怪しい男三人?が・・・



                SDR発見っ!



                アララ・・・、ダイブキテマスネ。。。



                ボロ車に積載完了っ!!

                ということで2年前から計画されていたSDR救出作戦をやっと決行しました(^^;オソイヨ

                10数年来の友人、緑の虎さん改め、青のSSさんが乗っていたSDRを引き上げてきました。
                青のSSさんから、同じく友人のS一氏が乗り継いでいましたが、見事な放置プレイで御不動様になっていました。
                置き場の関係で引き上げを延期していましたが、何とか置けそうなのでついに決行。
                強引に置くので強行ですが(^^;

                ちなみに、このSDR。
                見た目とは裏腹にエライ金かかってます。
                エンジンはクランクまでフルO/H済み、キャブやオイルポンプなど新品部品多数使用。
                たしか・・・、ピストンはWPC加工してませんでしたっけ?SSお兄しゃん(笑)

                ウチのSDRより程度良いんじゃね?(汗)

                しかも、新品メインハーネスやら細々とした部品を多数いただきました。
                ありがとうございます。

                ちなみに(再)

                無料で頂戴してきましたm(_ _)m

                あ、無料ではありませんでした。

                ワタクシの身体で払うことになりました(爆)

                めくるめく男同士の世界へ・・・(汗)

                男にはモテるんですよね(笑)

                そんな謎の話は置いといて・・・(^^;

                今日は、若かりし頃のようにファミレスでダベリ、コンビニでダベリ、オートバイを取替えっこしてインプレしてダベリ・・・、久しぶりに懐かしい一日を過ごしました。
                若い?頃は皆で馬鹿?ばかりした仲間達です。
                バイクをいじったり、ツーリング行ったり、キャンプしたり、釣り行ったり、ファミレスで朝までダベったり、ミニサーキットを貸切にしてNチビを走らせたり、車でドリフトごっこもしたっけ。

                また遊びましょう!

                ということで帰路に着きました。

                おしまい

                追伸。


                青のSSさんのGSX1200SSです。

                スズキの油冷エンジンって何だか気持ち良いんですよね~
                ゴリゴリ感がたまりません。

                私は4発エンジンって基本的には嫌いなのですが、この油冷のゴリゴリ感とヤマハのFJ1200だけは好きなんです。
                でもSSはヤマハのつもりで乗ったら全然乗れませんでした(笑)
                スズキなんだよな~(^^;
                | SDR200 | 22:36 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
                ビックり?プロジェクト <SDR200>
                0
                  今週は頭が痛いこばです。
                  仕事のし過ぎ?
                  遊び過ぎ??
                  いえいえ大人の悩み中??
                  11月の日曜日は毎回早起きしているので疲れが溜まっているのでしょうか。
                  葛根湯飲んで風邪引かないよう頑張っています。
                  「朝マズメの男」は諦めて「イブニングの男」に戻ろうかしら(^^;
                  といいつつ今週末も管理釣り場へのお誘いがありまして早起きです。
                  でもこうして忙しいプライベートを過ごせるのはとてもありがたいことですね。
                  こんな私に、お付き合いいただきありがとうございます。

                  さて、

                  最近、すっかりご無沙汰感のあるヤマハ・SDRですが、しっかり通勤で闊歩?しております。



                  そんな折、急にビックな話が舞い込んで来ました。
                  たまたまネットサーフィンしていたら見つけちゃいました。

                  「マリオスポーツ」

                  こちらの秋元がSDRのチャンバー(マフラー)製作の為に車両を貸してくれるオーナーを募集していたのです。
                  この方、詳しく存じ上げておりませんでしたが、チャンバー製作に関してのノウハウは半端ないようです。
                  HRC、Jha、KTMなど数々のメーカーでも、その敏腕を奮っていた御方です。

                  SDRな方々のアンテナ張り具合は半端無いですから(笑)、先客様がいるだろうと思いつつもメールしてみると…、なんと採用通知が(嬉)
                  そして、さらに完成したらチャンバー様を頂けるとのこと(嬉)
                  先日、無事に車両をお渡ししました。

                  ということで2ヶ月後完成予定とのことです。

                  以前に一度、SDRのチャンバーをワンオフ製作したことがあるそうですが、後にもう少し高回転の伸びが欲しいというオーナーの声を聞き、再製作したかったそうです。

                  価格等詳しくは分かりませんが、低速から高回転までパワーアップするストリート向けのチャンバーを作るそうです。
                  お話した感じではかなり自信があるようでした。
                  SDR所有10年目にして初社外チャンバーかぁ。
                  楽しみです。

                  あ~、リアカウルとリアフェンダーも何とかしないと。。。
                  青のSSさん~、例の件ちゃんと覚えてますよ(汗)

                  おしまい
                  | SDR200 | 14:48 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
                  「U4」を買ってみた
                  0

                    S氏Kiyoの影響?でオートバイ雑誌「Under400」を購入しました。
                    オートバイ雑誌買うの・・・久しぶりだ。


                    しかもオフロード特集だし(嬉)

                    オートバイ雑誌は家に200冊以上あるのですが買ったのは数冊かも(謎)
                    最近はだいぶ処分したので減ってますけどね。。。

                    SDRネタがカラーで6ページも載るなんて今まで無いのでは?
                    当日の雰囲気がよみがえってきますね。



                    皆さんの笑顔がとても印象的でした。
                    っていうかテンカラ竿持って写っているのは誰だ(笑)

                    私のSDR号、ここんとこチョイと調子悪いんでボチボチ腰上空けてみようかな。。。
                    あ、普通に走る状態です。
                    調子悪いのはほんのちょっとだけ。
                    シートカウルも何とかしないとです。
                    休みも体もお金も足りません(泣)

                    おしまい

                    | SDR200 | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    SDR全国オフ 〜後日ネタ編〜
                    0
                       私のSDRはフルノーマルエンジンです。
                      クランク、シリンダ、ピストン他新品部品を組んだフルO/H(当時は素人に毛が生えたレベルだったので出来は良くないかも)を行い、6000キロくらいは走ったと思います。
                      一度1000キロくらいで腰上を開けてピストンのアタリをチェックしてあります。
                      アタリ修正したついでにピストンリングも交換しました。
                      ズボラな私、自分のバイクの記録簿的なものを書いていません。
                      もうそろそろかな?というフィーリングで整備します(^^;
                      調子良ければ全て良し。
                      その変わり調子悪い時はとことん直すようにしています。
                      調子悪いの大嫌いです。
                      走る時は故障の心配なく気持ち良く走りたいですよね。
                      やることやって壊れたら諦めもつきますが、やることやらないで壊れたら後悔しますもの。
                      でもあくまでお財布の中身次第です(汗)
                      オイルポンプ欲しい…ブツブツ)。
                      出来ればチャンバー(マフラー)も(←これはいらないでしょ!・笑)

                      今回の高速走行でイマイチ燃費が伸びず、走っていてもガスが濃い症状だったので、月曜日にちょいと弄ってみました。
                      オフ当日、朝の内は気にならなかったのですが、気温の上昇した昼間は走ってもイマイチなフィーリングでした。
                      通勤のチョイ乗りばかりだったので気がつきませんでした。

                      一応お約束のピストンチェック。
                      まずはプラグホールからファイバースコープで覗き見。
                      うん、大丈夫そう。
                      ついでにマフラーを外して目視でチェック。


                      何だかオイリーですけど(^^;キニシナイ

                      うん、大丈夫。
                      見えづらいですがアタリ修正痕がそのまま残ってますね。

                      キャブ掃除でもするかなぁと思いましたが、とりあえずニードルを外してみると…

                      ありゃま、ニードルクリップ段数が一段濃い方になってた(^^;
                      なんででしょ。。。
                      ピストンヘッドもカーボン真っ黒け(大汗)

                      とりあえず標準段数に戻して帰宅。
                      問題の症状もなくエンジンも少しだけ軽く回るようになりました。
                      でもまだ納得の調子では無いのでしばらく色々と面倒見てみようと思います。
                      前回腰上O/Hから5000キロくらいは走ったのでボチボチ開けてみようと思います。
                      何だかんだでO/Hしたのも8年前でした。
                      その間、エンジン部品も出なくなるわで、SDR事情もずいぶんと変わりましたねぇ。。。

                      あと地味なトラブルですが、メーターギヤのオイルシールが劣化してグリスが飛散してました。
                      後続のいでさんに飛ばしてしまいました。
                      本当に申し訳ございません。
                      この場をお借りしてお詫び申し上げます。


                      早速オイルシールを注文。
                      ついでに前後ホイールのシール全て注文しました。
                      全部で1800円くらい。ヤマハさん高いですよ〜(^^;

                      SDRさんが「そろそろカマッテ!!」って言っているようですね。
                      ということでSDR熱が再来してきましたね〜
                      オイルポンプのお漏らしも何とかしないと。。。
                      タイヤも交換しないと気持ちよく走れません。。。

                      おしまい
                      | SDR200 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      バイクと川と新緑と・・・  ~SDR全国オフ帰路編~
                      0
                        5月13日(日)

                        目覚めの良い朝でした。
                        S氏のお母様に朝食までご用意していただきました。


                        「のっぽパン」

                        富士宮市民なら知らない人は居ない?パンだそうな。
                        わざわざ買ってきてくれました。
                        すぐに売れてしまうレア物の味までいただいちゃいました。
                        ご馳走様でした〜


                        浅間大社をお参り。
                        全国の浅間大社の総本山です。



                        そのすぐ横に「湧玉池」という湧水があり、そこから神田川が流れ出しています。
                        富士山麓の豊富な湧水、とても綺麗です。
                        釣り師としては池で悠々と泳ぐ50センチオーバーの虹鱒さんが気になってみたり(^^;



                        二人でショートツーリング。
                        目指すは「イーハトーブの森」です。
                        高原のさわやかな空気が気持ちいい〜



                        イーハトーブの森はオフロードトレッキング教室が開催されていました。
                        オレンジミルクとアイスコーシーで一服。
                        富士山を眺めながらののんびりしました。
                        贅沢過ぎます。



                        結局昼頃までウダウダくつろいでしまいランチタイム突入。

                        その後、道の駅鳴沢までご一緒してお別れしました。
                        S氏、色々とありがとう!

                        下道でのんびり帰ることにします。



                        懐かしの桂川、西桂地区に寄ってみました。
                        橋の上から魚が見えたので釣りしようかなと思ったのですが、釣趣がわかない(笑)ので出発することにしました。

                        大月からこれまた懐かしの国道139号松姫峠超えルートに入りました。
                        かつての酷道も良くなったのかな~



                        深城ダムだったかな。ダムを迂回する綺麗な道が出来ていました。
                        ってことはかなり久しぶりに来たってことですね(^^;
                        完成後に一度走ったことあった気もしますがかなり昔のことです。



                        小菅村に入りました。小菅リバーですね。
                        川は増水していました。

                        その後、トラウトカントリーに寄り道。
                        小一時間程竿を出しましたが2匹バラしたのみ(泣)

                        だいぶ日が長くなったので帰り道の平溝川にてイブニング(夕暮れ)の釣りをしました。



                        ウェダーが無いので道の上からお手軽テンカラしました。



                        水面を逆引きで誘ったらバシャと釣れました!
                        可愛くて綺麗なベッピンヤマメちゃん。

                        道の上から釣れたので慌てて一枚撮ってリリース。
                        ピンボケするほどの慌てようです(^^;

                        っていうか…、私の奥多摩水系のテンカラでの初ヤマメ!
                        嬉しい〜

                        真っ暗になるまで楽しみました。
                        ちょっと大きめの魚の反応もありましたが掛かりませんでした。
                        これからチョコチョコ通ってみます。
                        面倒でも川に降りて釣った方が良さそうです。
                        道の上からだとすぐに逃げます。
                        ガードレールに隠れて腕だけ伸ばして釣りました。

                        ということで長かったようで短かった2日間。
                        とても充実した2日間でした。

                        SDRな方々、S様。
                        楽しい2日間をありがとうございました。

                        おしまい
                        | SDR200 | 12:49 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                        | 1/2PAGES | >>