CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    5月22日 鬼怒川
    0

      相変わらず鬼怒川へ通ってます。

      4月10日にやっと一本取れたのですが・・・、毎回ツルテンボーズばかりです(^^;

      ネタも写真も無いので記事になりませんm(_ _)m

      ほぼ毎週行っていますが、釣れるのはマルタやウグイ、ニゴイ、マゴイ、ブラックバスにナマズまで(苦笑)

      毎回ボーズでも諦めずに通う。一年目から釣果に恵まれる訳ないですものね。。。

      とにかく通って通って鬼怒川ヤマメを知ることが大事だと思うのです。

       

      そして5月22日。

      荒瀬さん夏目三号さんからのアドバイスをいただき目をつけた場所へ入りました。

      寝坊したので9時入川。ちょうどルアーマンと入れ替わりで入れました。

      瀬頭から瀬落ちのトロにかけて本流竿を振り続けました。

      そして出会いは突然に。。。

      明確な魚信に合わせを入れる!!

      グルングルンとヤマメの引きキターッ!!

       

      iPhoneImage.png

      36センチ。やっと釣れたですの〜!!

       

      iPhoneImage.png

      さらにもう一本同サイズ!!

       

      iPhoneImage.png

      一度やってみたかった二本撮り(嬉)

      そして、今日はこれだけではありませんでした。

       

      iPhoneImage.png

      ギリ尺追加の三本撮り!!こんなことがあって良いのでしょうか。

      夢のような一日でした。。。

      ありがとうございました。

      嬉しい!でも目標は鬼ヤマメ!40アップ目指して頑張ります。

       

      おしまい

      | 本流釣り | 23:54 | comments(2) | - | pookmark |
      4月9日、10日 鬼怒川
      0
        懲りずに通ってます(^^;
        連休なので金曜晩から車中泊で頑張りましたが・・・

        土曜日はマルタのみで終了。。。
        早い時間から鬼怒川名物の強風が吹き出し、ほとんど釣りになりませんでした。
        途中でお会いしたUさんも早上がりする始末。。。

        そして翌日。朝から色々な場所を巡るもウグイのみ。
        昼にta28さんと合流してお蕎麦屋さんで燃料?注入。
        すでに半分諦めかけてるワタクシ。。。

        二人で超有名ポイントに入れました。
        風が吹くなか頑張ります。

        そして・・・

        iPhoneImage.png
        釣ってしまった。

        iPhoneImage.png

        iPhoneImage.png
        鬼ヤマメとは言えない小鬼サイズですが、ついに初ヤマメです。
        二日間頑張った甲斐がありました。

        でも目標は40アップの鬼ヤマメ!
        引き続き修行頑張ります。
        ta28さん、一日ありがとうございました。

        おしまい
         
        | 本流釣り | 22:36 | comments(2) | - | pookmark |
        4月3日 鬼怒川
        0
          今週末も鬼怒川です。
          前夜入りの車中泊、気合入ってます。
          今日はFishing Team 釣り天狗の凄腕本流師、夏目三号さんとta28さんの三人で釣りました。
          相変わらず私はダメダメで魚信もありませんが、夏目さんからのアドバイスに目から鱗・・・、それを聞けたことだけでも意味のある一日でした。

          iPhoneImage.png
          ということで大物ならぬ大盛りの写真をどうぞ(笑)
          鬼怒川界隈は蕎麦粉の産地のようで、いたるところで蕎麦粉を販売しています。
          そんな蕎麦粉と鬼怒川の清き水から生まれる蕎麦はとても美味でした。
          これからは食べる楽しみメインで頑張りたいと思います(汗)

          夏目三号様、ta28様、ありがとうございました。

          おしまい
          | 本流釣り | 00:40 | comments(2) | - | pookmark |
          3月27日 鬼怒川
          0
            鬼怒川通ってます(^^;
            今回は前夜入りの一人車中泊です。
            月明かりが綺麗な夜・・・、そんな日はもちろん・・・??

            酒抜きです(^^;アセアセ

            前々日の仕事中、天井からの落下物が脳天直撃して頭痛が治まらないのです。
            でかいタンコブさんがひとつ。
            医者からはしばらく酒は飲まないようにと言われたので我慢です。
            頭がポワ〜ッとしています。
            さらに馬鹿になったようです(汗)
            そんな時に釣り行くなよっ!とツッコミたいと思いますが、釣り馬鹿なのでご勘弁くださいね(笑)

            翌朝、薄暗いうちに餌の川虫を捕って釣り開始です。

            iPhoneImage.png
            野鯉じゃん(^^;
            良い引きしましたよ。。。

            その後もマルタウグイ、ニゴイが飽きない程度に釣れました。
            あれっ?何釣りに来てるんでしたっけ。。。

            また来週もガンバリマス。。。
            途中から、ご一緒させていただきましたUさん、Tさん、ta28さん、お世話になりました。

            おしまい
            | 本流釣り | 22:52 | comments(4) | - | pookmark |
            3月20日 鬼怒川
            0
              久しぶりにインフルエンザに感染してしまってダメダメだったこばです(^^;
              なんとか回復したので今季初釣りです。
              昨年までは桂川へ通っていましたが今年は心機一転、ホーム河川変更しまして・・・

              鬼怒川

              こちらの年券を購入したので通うことにしました。
              鬼怒川道場と呼ばれるほど難しい川らしいですが頑張ろうと思います。
              しかも、今年は餌釣り中心で釣ろうと思っています。

              テンカラ封印!!??

              実は私の餌釣り歴は長いのです。
              脈釣りに関しては小学生の頃から、中学生から本格的な渓流釣りを始めたので・・・30年以上経ってます。

              下手ですけど(^^;

              今は長竿を使った本流釣りが好きですね。
              私にとって餌釣りもテンカラ釣りも同じ釣り、それぞれに趣があってどちらも大好きです。
              さてさて、前置きが長くなりましたが今年は本流竿を新調してしまいました(^^;

              iPhoneImage.png
              人生初のがまかつです!
              色々迷いましたが決めちゃいました。
              岡野釣具店に行っては迷ってました(^^;

              では早速入魂しちゃいましょう!!
              いざ鬼怒川へ・・・♪ごぉ〜ごぉ〜れっつごぉ〜せぇ〜っのっ♪

              iPhoneImage.png
              入魂完了(爆)
              50アップのマルタ爆釣で終わりました。
              また来週〜!って前置きより短っ(笑)

              ta28さん、運転と案内ありがとうございました。

              おしまい
              | 本流釣り | 00:33 | comments(4) | - | pookmark |
              10月25日 犀川
              0
                犀川弧月釣り大会に今年も参加させていただきました。
                頑張照蔵様、参加のお誘いありがとうございました。
                昨年はFishing team釣り天狗の皆さんで参加しましたが、今年はta28さんと二人で会の代表??としての参加です。
                優勝トロフィー持ち帰ってやるぞぉ〜!!
                ごぉ〜ごぉ〜レッツごぉ〜!

                iPhoneImage.png
                早速キターッ!!
                ・・・、50センチ以下はエントリー出来ません(^^;
                50センチ以上の魚しか検量されないルールなのです。
                ta28さんと二人、ひたすら本流竿を振り続けます…
                40アップは掛かりますが、エントリーサイズは掛けられません。
                しばらく釣った後、ta28さんとポイントを上下入れ替わりました。
                すると…

                iPhoneImage.png
                キターッ!
                ジャスト50センチとったどぉ〜

                竿折れましたが(^^;

                やり取り中に…、バキッーンっと響き渡りました(泣笑)
                元竿上から真っ二つ!
                折れた先を慌てて拾って何とか取り込みました。
                ta28さん、サポートありがとうございました。
                実は前回の犀川釣行で私の不注意で元竿を折ってしまいました。
                おそらく二番にもダメージがあったのでしょうね…
                監視員さんからは高い一尾だねぇ、と失笑されました。
                嬉しいやら悲しいやらです。

                その後はシマノのパワースペックHHHで頑張りましたが完敗でした。
                ta28さんも上に入ったらデカイのをバラしたとのこと。。。
                お互い流し方が違うと魚信の出方も変わるのが興味深いですね。
                しつこく流したのに。
                …は、お互い様ですね。

                後半は強風吹き荒れるなか頑張りました。
                最後の賭けに場所移動!
                私は萌サイズのみ。ta28さんは終了間際に再びデカモノのバラし…、悔しい一尾でした。

                そして大会終了。

                昨年はノーエントリー。
                今年はギリギリエントリー。
                来年こそは!
                頑張りますっ!

                最後に大会主催者、協賛メーカー様、そして殖産犀川漁協の皆様にお礼申し上げます。
                ありがとうございました。

                おしまい
                | 本流釣り | 00:01 | - | - | pookmark |
                10月12日 犀川
                0
                  10月末に行われた犀川弧月釣り大会の下見に一人前夜入りで行ってきました。
                  朝方の気温6度、だいぶ冷えるようになりましたね。
                  おかげで前夜入りにも関わらず寝坊しました。
                  え?原因が違いますね(笑)

                  エリア内をウロウロして空いている場所に入りました。
                  やはり他河川が禁漁になったせいなのか、それとも下見なのか人が多かったです。


                  秋雨前線や台風の影響で水が高く、華奢な私は立ち込めなかったので岸から近いポイントを探しての釣りとなりました。


                  45センチくらいのニジマスや尺くらいのブラウンは釣れます。


                  こちらも45センチくらいのブラウン様

                  未だ犀川で50アップを釣り上げてない私…、デカ様はいずこへ…。
                  大会、昨年はエントリーサイズ50センチアップが出なかったので今回は頑張りますっ!

                  つづく
                  | 本流釣り | 13:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
                  5月31日 鬼怒川
                  0
                    iPhoneImage.png

                    ta28さんと鬼怒川へ。
                    ヤマメを狙うも・・・撃沈デス。
                    あ、尺越えゴイニー(ニゴイ氏)とチビ萌ブラックバスは釣れました(^^;
                    あとは・・・、苦手なクロカワ虫にも慣れました(汗)

                    iPhoneImage.png

                    敗因は前夜に調子乗ってソフトクリーム食べたから??
                    前夜、河原で二人で飲みすぎたから??
                    んなことはなく・・・、要はヘタッピ。。。
                    ガンバリマス。
                    ta28さん、ありがとうございました。

                    おしまい
                    | 本流釣り | 23:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                    5月24日 犀川
                    0


                      ta28さんとnonちゃんと犀川へ行ってきました。
                      前夜祭?は車の中で^^;
                      私は釣る気満々だからノンアルビールで乾杯です。
                      みんな酔い潰れてしまえ〜(笑)
                      朝一、犀川漁協管轄内本流で釣り始めますがパッとしないので移動を繰り返し、とある支流で、何度も餌のドバミミズに当たる謎の魚…
                      そう、今日は餌釣りなんです(^^;



                      萌ブラウンキターッ^^;


                      頑張るnonちゃん。
                      その後は本流へ戻って場所移動を繰り返しました。
                      結局、殖産漁協内まで来ちゃった(^^;

                      iPhoneImage.png
                      なんとか40くらいのブラウン一本。。。

                      iPhoneImage.png
                      その後は手元でクルリンパ(謎)
                      タモ入れ失敗のバラシです(苦笑)

                      iPhoneImage.png
                      最後にドラマティック。
                      ta28さんが45アップを掛けて納竿しました。
                      ta28さん、この一本の前に相当デカイのを掛けましたが痛恨のバラシ・・・。

                      犀川ドリーム??夢の60アップを目指して。。。
                      また行きましょうね!!

                      おしまい
                      | 本流釣り | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      4月29日 鬼怒川
                      0
                        夏目三号さんとta28さんと鬼怒川へ。
                        現地ではUさんも合流。
                        さて、鬼ヤマメ退治しちゃいましょうか!



                        広いですね〜
                        ちなみに今日は餌釣りです。
                        昨年買った下野の本流竿、鋼を振り回しちゃいます!
                        そして、朝一は川虫捕り、実はクロカワ虫が苦手なんですけどけど…(汗)
                        でも、使わなきゃ釣れないので我慢して触りました^^;
                        慣れればなんてことない?良く出来ました(笑)パチパチ〜

                        久しぶりの本流釣り、ポイント定めが難しいですが、流れの筋や変化を見つけて狙います。
                        私にしては珍しく腰まで立ち込み振り続け…



                        何とか8寸の鬼ヤマメならぬ小鬼ちゃんゲット〜(笑)
                        以後沈黙^^;

                        結局夕刻まで粘りましたが鬼ヤマメ様には会えませんでした。
                        丸一日竿を振って魚信は数回。
                        ドSな釣りでしたがドMな私?にとっては快感な一日でした(笑)

                        皆様、一日案内していただきありがとうございました。
                        ta28さん、運転もありがとうございました。
                        またリベンジよろしくお願いいたします。

                        おしまい
                        | 本流釣り | 15:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                        | 1/1PAGES |