CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    春になっちゃったバイクいじり <DT90>
    0
      1978年式、ヤマハ・トレール、DT90。
      昨秋からバラバラ状態ですが毎晩夜な夜な作業を進めています。
      決してサボっている訳ではありませんってば(^^;

      iPhoneImage.png

      iPhoneImage.png

      たしか前回はここまでアップでしたよね。。。
      ではその後の作業報告をば。。。

      iPhoneImage.png

      クランクケースを割ってクランク単体になりました。
      クランクベアリングがクランク側に残ると面倒ですよね。
      こんな工具で取り外します。

      iPhoneImage.png

      ほー、取れた。
      ベアリングを抜いた時の匂いが好きなんです。
      えっ?分からないですよね。
      変態ですから(笑)

      iPhoneImage.png

      クランクベアリングを交換。
      ミッションもどこだっけ、一か所だけガタガタだったので交換しました。

      iPhoneImage.png

      組立中。
      クランクは専用工具のインストーラーを使用しますね。
      写真撮ったのですが見つからず。。。
      クランクはバランス取りくらいすれば良いのですが今回はそのまま再利用します。
      コンロッドのガタがないからヨシとしちゃいます。
      左右のクランクケース合体〜

      iPhoneImage.png

      ケースの合わせボルトが伸びていたので純正を注文。
      ・・・したのは良かったのですが届いたボルトが全ネジ。。。
      これならネジ屋で買えばよかった。。。
      まあ純正だから安心??でもちょっぴり損した気分。

      iPhoneImage.png

      ピストンも再使用します。
      多少「アタリ」が強い箇所があったので修正して組み付けました。
      シリンダは内燃機屋さんでホーニングしてもらいました。
      錆だらけだったので黒く塗り塗り。
      刷毛塗りですけど^^;

      iPhoneImage.png

      クラッチフリクションプレートだけ新品にしました。
      ケチるなって(汗)
      35年以上前のバイクなのに今のところ欲しい部品が欠品じゃないのが奇跡??

      iPhoneImage.png

      シリンダヘッドのアルミ錆はワイヤー&ドリル攻撃で除去。
      ブラストもあるので仕上げることも可能だったのですが今回はオリジナルコンディション重視の為、あまり綺麗にしないよう、ほどほどにしておきます。

      iPhoneImage.png

      やっとここまで。

      iPhoneImage.png

      シートも綺麗にします。
      シートベースが腐る寸前(汗)

      iPhoneImage.png

      錆を落として防錆塗料を塗ました。

      iPhoneImage.png

      レザー被せて完成。
      レザーがカピカピに硬いから破けないといーな。

      こんな感じでやってます。
      まだまだ先は長し。。。
      頑張ります。

      つづく
      | DT90 | 00:00 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
      冬の夜長はバイクいじり <DT90>
      0
        ギックリこばです_| ̄|○
        DT90の途中経過をば。
        渓流解禁までに終わるかな…。



        泥と油汚れを掃除したらフレームは意外と綺麗でしたよ。



        スイングアームのピボットは清掃とグリスアップでいけそう。



        ステムベアリングはお亡くなり。
        ヤマハ、ギア50と同サイズで樹脂リテーナ付きで良さげなので使ってみます。



        フレームのタッチアップはお馴染みのPOR15。
        ついでにダカールさんやセローさんもタッチアップしたいけど足りるかな。



        ステムは歪み無し!
        インナーチューブのサビはどうしましょ。
        再生メッキに出すか…。
        ストローク部分は大丈夫そうだからこのままでいくか・・・。



        これから割ります。
        コンロッドのガタは大丈夫そう。
        ピストンはアタリ修正で再使用します。
        シリンダは内燃機屋さんにホーニングに出しました。



        腰下の状態は悪くないようですね。
        ミッションギヤの具合も気になるので早く割りましょう。

        冬の夜長はバイクいじり…

        つづく
        | DT90 | 17:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        時を駆ける…
        0
          iPhoneImage.png

          1978年式、ヤマハ・トレールDT90

          iPhoneImage.png

          時の流れを感じますね。

          iPhoneImage.png

          突然ですが、この子をレストアします。
          レストアってほどでもないですね(^^;
          最初はピカピカに仕上げようと思いましたが、実車を見たらオリジナルのままで綺麗にしようかなと思いました。
          オートバイショップ・CAUTION'sさんのご好意により我が家に嫁入り?してきました。

          このオートバイはビンテージモトクロスレースで走っていたもので私もレースで乗らせていただきました。
          やっぱり私はヤマハ党なのでしょうか・・・、乗り味が私好みでしたね(^^;
          各部綺麗にしながらボチボチ仕上げていこうと思います。
          釣りオフシーズンの愉しみですね。
          って…バイク何台目だ(汗笑)

          おしまい
          | DT90 | 12:20 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
          | 1/1PAGES |