CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ダカールの冬支度??
0

    ずいぶん前の話ですが…
    ダカールのバッテリーが死んでたので交換しました。
    乗らない割には二年半もったのでヨシとしましょうかねf^_^;乗りなさいって(汗)


    そして、念ずると手に入る??
    エンジンガードを譲っていただきました。
    コウションズT先生、そして、K子さんありがとうございましたm(._.)m



    これで冬を乗り越えたいと思います(笑)

    おしまい
    | F650GSダカール | 12:20 | - | - | pookmark |
    ダカールユーザー車検
    0
      iPhoneImage.png
      気がついたら車検満了日ギリギリでした(^^;
      多摩陸運しか予約取れなかったので仕事前に受検してきました。
      急に雨降ってきてズブ濡れだべさ。。。

      iPhoneImage.png
      無事に終わりました。
      整備はしっかりしましょうね(^^;
      多摩は二輪コースがあるので所沢より早いです。
      所沢は新規の四輪もごっちゃなのでタイミング悪いと待ちます。
      しかし・・・、多摩は良いライトテスター屋がナイ。
      以前、軽車検場の目の前にあったテスター屋さん無くなってしまったのね。
      前回、SRXの車検の時は手前のガソリンスタンドで光軸調整してもらったのですが、今回は試しに目の前のテスター屋さんへ。
      そしたら、「ビーエムは出来ない!」って言われたぞ(汗)
      意味分かりません。見える所に調整ノブがあるですけど確認もせずに門前払いされました(^^;
      私なんか信号待ちで光軸下げたりしますけど。。。
      ということで次回は所沢に行きましょう。
      あ、あくまで私個人の意見ですので。
      おしまい
      | F650GSダカール | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      小ネタ <F650GSダカール>
      0
        先日、大菩薩嶺に行く前のお話。
        ドライブチェーン廻りでたまにカラカラ音が発生。
        はて、何処からの音でしょう。
        教えてダカールさん。


        原因はこれでした。
        ってコレ何?ですよね(^_^;
        純正部品で頼むとベアリングやカラーまでアセンブリなので外側のゴムだけなんとかしましょ…


        硬めのゴムがないかなぁ、と思ったら丁度良いのがありました。
        要らなくなったマニホールド。
        削って…、良い感じになりました。



        正体はコレ。
        チェーンのテンションローラーでした(^_^;

        あ、チェーンが汚いのはツッコミ厳禁ですからね(笑)

        おしまい
        | F650GSダカール | 23:54 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
        秋の夜長はタイヤ交換 <F650GSダカール>
        0
           iPhoneImage.png

          すっかり陽の落ちる時間が早くなりましたね。
          夕方8時近くまで毛鉤を振った頃が懐かしいです。
          もう鮎も渓流もシーズン終盤。
          皆さん、最後の追い込み釣行のご予定は立てていますか?(^^)

          先週だったかな。F650GSダカールのリアタイヤを交換しました。
          北海道を走りきった「ピレリ・ラリークロス」からメッツラーの「エンデューロ3・SAHARA」に銘柄変更です。
          色々調べたんですがこれしか在庫がありませんでした。
          バリバリのオフタイヤじゃないんですがダカールの性格にはピッタリのタイヤかと。

          北海道を走り切ったラリークロス。
          色んな想いが湧いてきてしばらく眺めていましたね。
          どうもお疲れ様でした。

          そして新しいタイヤさん。これから宜しくお願いいたします。
          どんな道を走りましょうかね〜

          そして、実はフロントタイヤも交換していたんです。

          iPhoneImage.png

          北海道出発前に同じくメッツラーですが違う銘柄の「カルー(T)」に交換していました。
          特に拘りなく何となく選択。
          以前からラインナップしていた「カルー」よりオンロード性能を強化したタイプのようです。

          iPhoneImage.png

          フロントもピレリ・ラリークロスでした。
          その辺を走るならまだ使えたのですが、これで北海道行ってたらヤバいことになってたでしょう(^^;
          カルーは高速道路利用が多いのでロードノイズが大きいラリークロスより随分静かですね。
          オフ性能はどうでしょうね〜

          さて、週末は毎年春夏恒例のA氏と行く林道テンカラ合宿「リンテン合宿・秋編」です。
          今回は林道メインかな?A氏のF800GSとダカールでバリバリ走っちゃう?
          オフ車とテントがある御方はご一緒しましょう〜

          おしまい
          | F650GSダカール | 15:40 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
          購入後メンテ・完結編 <F650GSダカール>
          0
             iPhoneImage.png

            フューエルポンプを交換しました。
            特に不具合は無いのですが、ダカール初期型に関しては不具合が多いようなので交換しました。
            何が何でも路上トラブルを避けたい私の意地です(^^;

            iPhoneImage.png

            新(右)と旧(左)

            iPhoneImage.png

            交換完了。交換時走行距離「36055Km」とメモを書いた。
            交換前後での走行フィールは変わったような変わらないような。
            アイドリングの安定度、力強さが変わった「気」もします。
            そうしときましょう(笑)

            これにて、ダカールの購入メンテナンスは終了です。
            あとは通常メンテナンスとして整備していこうと思います。
            北海道行きまであと僅か。

            オートバイ、道具も準備を進めたいと思います。

            おしまい
            | F650GSダカール | 10:32 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
            購入後メンテ・小ネタ編 <F650GSダカール>
            0
               iPhoneImage.png
              車検も合格したダカールです。
              やっと走行可能な状態になり様子見がてら通勤で走っています。
              排ガス規制かかってなかったってことは2000年モデル??初期型か(^^;

              iPhoneImage.png

              以前、リアサスペンションのリンク周りの曲がっていたボルト(右)。
              こちらの部品がやっと入荷、交換しました。
              全ネジじゃなくなってます。
              これなら大丈夫そうですね〜

              iPhoneImage.png

              ツルツルに擦り減っていたグリップを交換しました。
              グリップ長が135ミリの物がなかなか見つからなかったのですが、やっと見つけました。
              ディンプル形状がイイ感じです。
              市販のオフロード向けグリップって短いんですよね。
              これは長さがバッチリでした。
              個人的にはフューエルタンクのディンプル模様とコラボしてて良いかなぁと思っています。
              ちなみにヤマハ純正の某絶版車種のグリップですね(^^;
              興味無いですよね~
              装着には小加工が必要ですけど。
              知りたい方には全部教えます。

              iPhoneImage.png
              お次はコレ。
              大根?では無くて樹脂製の太い丸棒ですね。
              ジュラコンに使われる素材です。

              iPhoneImage.png
              サイドスタンドに穴を開けて・・・
              もちろん錆止め塗って…
              樹脂と言っても硬いので穴開けてタップでネジ切ってボルトで装着出来ます。

              iPhoneImage.png
              サイドスタンドの下駄の完成。

              欧州車は右側通行なので、左側通行の日本でサイドスタンドで駐車すると大きく傾きます。
              車体を起こすのも「よっこいしょういちっ!!」って起こさないとダメなんです。

              iPhoneImage.png
              これで普通の角度になりました♪

              iPhoneImage.png
              残るはタイヤ…

              北海道前に交換するか帰ってから交換するか。
              ピレリのラリークロスを履いているのですが帰る頃にはツルツルになってそうですね(^^;
              どうしましょう。。。

              あと最後に・・・
              昨朝の通勤路で全くアイドリングしなくなる症状が発生しました。
              もう壊れたのかよ〜!!
              滝汗モノです。

              昨夜の帰路、今朝は全く大丈夫でした。
              原因はイグニッションキーをONにしてすぐにエンジン始動した事のようです。
              フューエルポンプ作動音を確認してから始動するようにしていましたが、それでは不十分なようです。
              水温警告灯が消えてから始動すると大丈夫でした。
              すぐの始動は各部計器類の初期作動に影響があるようですね。

              また一つダカールと対話することが出来ました。
              こうして自分のものになっていくのですね。
              でもインジェクションなのにちょっとお馬鹿なダカールです。
              まあ、インジェクション採用初期車なので仕方ないか(^^;

              おしまい
              | F650GSダカール | 10:42 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
              購入後メンテ・ウォーターポンプ編 <F650GSダカール>
              0
                 もう7月ですが、まだいじってます(^^;



                左カバーを外して・・・



                ウォーターポンプです。



                ウラ側です。
                このギヤを抜いて・・・



                分解。



                オイルシールを交換。
                二個圧入します。

                写真下の小さな穴がいわゆる「チェックホール」
                エンジン側のオイルシールがリークすればエンジンオイルがこの穴から出てきます。
                ウォーターポンプ側のシールから漏れればクーラントが出てきます。

                カバーガスケット(パッキン)が入荷しないので今回は液状ガスケット塗って再使用することにします。
                ついでにクラッチも分解と点検。
                フリクションプレートが減り気味です。
                まだ大丈夫だけれども近々交換するので部品を注文しました。
                クラッチ交換の時にガスケットも交換すれば良いですね。

                やべっ!北海道間に合うかなぁ。。。
                今週は車検を通すので急ピッチで作業中です。
                今晩あたりエンジンかかるようになるかなぁ。。。

                週末の神流川釣行の準備もしなきゃ。。。
                時間が足りません(泣)

                つづく
                | F650GSダカール | 15:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                購入メンテ・リアハブ編 <F650GSダカール>
                0
                   最近すっかり釣りブログになっていますが…

                  やまには本業?の記事でも(^^;

                  といいつつ私の本業は釣りですね(笑)

                  バイクは足ですから!

                  F650GSダカールですが、まだ部品が揃いません。
                  なのでボチボチやってます。

                  揃った部品の一つはこちら。



                  リアホイールハブのハブダンパーです。
                  ディーラーのお兄ちゃん、一式で頼んだら3個必要なのに1個しか頼んで無かった(苦笑)
                  残りの2個が届きました。
                  この部品、スプロケットハブとホイールハブの間に挟まるクッションのような役割ですね。
                  このダンパーが減ってくるとスロットルのオンオフ時にショック感が出て気持ち悪いです。



                  こちらが擦り減ったダンパー。
                  段減りして欠けちゃってます。
                  ハブ内も擦り減ったカスで真っ黒でした。
                  そして綺麗にすると・・・



                  こちらもかなり摩耗してますね(^^;アララ



                  こちらのスプロケハブも・・・

                  スプロケハブをホイールハブのダンパーの間に嵌めるのですが、きつくて入らないくらいが正常ですね。
                  それとハブダンパーは消耗品なので定期交換品です。
                  チェックは簡単。
                  リアタイヤを浮かして前後に動かしてスプロケットハブとホイールハブにガタがあったら交換です。
                  あ、嵌める時は入らないからといって間違ってもグリスを塗布しないように!
                  私はパーツクリーナーを吹いて乾かないうちに一気に装着してますがどうなんでしょうねぇ。

                  ちなみに夏は久しぶりに北海道へ行くことになりました。
                  もちろんダカールさんで行きます。
                  7年ぶりかぁ。。。
                  早く仕上げないといけませんね。

                  メンテはつづく

                  今晩は久しぶりのテンカラ夜会(夜の街編)です。
                  しっかり楽しんで反省してきます(汗)
                  | F650GSダカール | 17:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                  購入メンテ・リアサス廻り編 <F650GSダカール>
                  0
                     

                    やっとスイングアーム関連の部品が来た。

                    と思ったらスイングアーム端の割れた樹脂製カバーだけが無い。。。
                    曲がったボルトはスペシャルオーダーだから仕方ないけど困ったなぁ。。。
                    しかし出来るところから作業しないと何時までも終わりません。

                    っていうかスロットルワイヤーもまだ来ない。。。



                    こちらのベアリングもこんな感じです。
                    カラーとオイルシール全て交換。

                    写真上の「ターンレバー」という名称の部品、こちらもかなり削れているのですが在庫無し(現地は有ります)。
                    とりあえず使うことにしました。
                    状況見て追加注文します。



                    ベアリングを打ち直してグリスをたっぷり塗布して組みました。



                    スイングアームピボットのベアリングが錆でどうにも抜けません。
                    ベアリングプーラーや油圧プレスを使ってもウンともスンとも言いません。。。

                    ということで得意の破壊(^^;
                    リューターでスイングアーム側を傷つけないようにベアリングを削る事に・・・。

                    しかし、時間が遅かったのでコンプレッサー音が近所迷惑になりそうだったので今日はここまで。

                    つづく
                    | F650GSダカール | 10:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    購入メンテ・いろいろ編 <F650GSダカール>
                    0
                       週後半になって燃料切れになったこばです。
                      栄養ドリンクって毎日飲むと効き目が感じられなくなりますね(^^;
                      って毎日飲んじゃ…、さすがに身体に悪いですよね。。。

                      ということで作業はちょこっとだけ。



                      錆だらけの部品は再塗装。
                      リアキャリア、ブレーキペダルやステップなどなど。
                      半ツヤくらいが丁度良い??



                      錆びたボルトは錆を落としてジンク塗料を塗布。
                      BMWの純正ボルトと似たような風合いになります。



                      今晩は大根でも煮ようかしら…

                      ではなくてジュラコンに使われる樹脂素材からサイドスタンドの下駄を作ります。
                      樹脂と言って馬鹿にしてはいけません。
                      硬いです。
                      軽いし硬いので下駄には丁度良い??

                      おっと、今日は土曜日。
                      残業はしませんよ(^^;
                      明日は釣りですからね〜♪

                      でも毛鉤巻きの残業しなきゃ(汗)

                      メンテはつづく・・・
                      | F650GSダカール | 14:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>