CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    2014年初釣り。釣り納め2013年。
    0
       時は戻って大晦日。

      iPhoneImage.png

      吉茸さんと多摩川で小物釣りの竿納め。
      ぶぺんさんとお初。
      三人とも近所なんだ。
      玉川苦楽部?つくるかい?(笑)

      iPhoneImage.png

      テトラの間からモロコ、クチボソ、ヤマベなどなど。

      iPhoneImage.png

      でぶぺんさんがルアーで釣った鯉。でかいね!

      iPhoneImage.png

      大晦日っぽくない大晦日でした(^^;

      そして・・・

      新年三日。

      RMKAさんta28さんと茨城方面へたなご釣りに行ってきました。
      現地で待ち合わせのたなご夫妻さん。
      ポイントへ案内していただいたら・・・河川工事。。。
      またひとつタナゴの棲む小川が消えてしまったのね。。。
      鉄板ポイントを失った私達はタナゴ夫妻さん、ta28さんの脳内マップをたよりに数箇所はしごするもパッとせず、最後に仕方無し?に入った舟溜まり。

      iPhoneImage.png

      釣れます釣れます。クチボソが(^^;
      RMKAさん、ta28さんと並んでクチボソ釣り大会??
      釣れたら誰かの目の前にリリースです(笑)
      野次が飛び交う?面白ろおかしい釣りなんだよ。
      でも本命が釣りたいのよ。。。

      iPhoneImage.png

      たなご夫妻さんの旦那様、自作の並継たなご竿を私にと。
      いただいてしまいました(驚)
      ありがとうございました。
      和竿初めてなんだ!

      iPhoneImage.png

      そんな私に一匹のたなごちゃんが。
      バラタナゴ。嬉しい!

      状況が良くなかったのか皆さんパッとせず・・・。
      RMKAさん、ta28さんも一匹ずつ。

      ちっちゃいのがヒラ打ってるんだけどなかなか釣れないんだね。。。
      隣で並んで釣ってたお兄ちゃんも苦戦、皆で苦笑い。。。

      たなご夫妻さん達も数匹釣れましたが早上がりされました。
      また宜しくお願いいたします。
      竿・・・、大事につかわさせていただきます。

      iPhoneImage.png

      陽だまりぽかぽか・・・、ではありませんでしたが風も無い一日でした。
      たなご一匹、クチボソ大漁(汗)
      楽しかったです。お疲れ様でした!

      今夜はta28さん宅にお泊り。
      当然、夜の街へ(笑)
      でも三人とも疲れてたので早々と撃沈でした。

      さてさて、翌日は「てんから顔合わせ会」です。
      その模様は・・・次回(^^;

      つづく
      | タナゴ釣り | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
      小世界探訪 <たなご釣り>
      0
        12月16日(日)

        「のんびりとタナゴ釣りでもしませんか?」

        moriタナゴへ連れてっていただきました。
        タナゴ釣り、やってみたかったので二つ返事でお願いしました。

        「早めに上がって夜は一杯やりましょう♪」

        こっちがメインかもしれませんね。
        いつもと違うスタイルの釣りで気分はのんびりモード。
        軽い足取りで電車に飛び乗る私。

        moriとはテンカラ釣りで知り合いましたが、今年は鮎釣りもご一緒しました。
        今年は数々の名釣行にmoriさん在りの一年でしたね。
        お話を伺うとヘラブナ釣りやタナゴ釣りも相当の腕と容易に想像出来る御方です。
        道具類は全て貸していただけるというお言葉に甘えて手ぶらで向かいます。

        タナゴ釣りは久しぶりとのことで、往年のポイントをハシゴする作戦のようです。
        最初のポイントは先客様がいたので次のポイントへ向かいます。
        何処が何処だか分かりませんが、そんなことはどうでも良い。
        すっかりおまかせしちゃっています。

        「水が少ないですねぇ。。。」

        「とりあえず釣ってみましょう」

        仕掛けをセットしてもらい、まずはお手本。
        すぐに外道のカワムツが釣れましたが、何となく要領は分かったので私もさっそく挑戦。
        木に引っかけたり根掛かりしたりですが、外道のカワムツが続いた後に・・・



        釣れた!!
        慌てて撮ったので思いっきりピンボケ(^^;何やってんだか。。。

        これがタナゴですかっ!ヤリタナゴというのですね。
        季節になるともっと綺麗だそうな。

        でも美しい!
        ずっと眺めていたいのですが、すぐに流れに戻してやりました。

        何でしょうね。この幸福感。
        小さくて綺麗なタナゴちゃん。
        嬉しい初釣果です。

        次のポイントへ移動です。

        ここも水が無かった。。。
        カワムツちゃんのみ。
        次のポイントへ。

        「次はバラ(タナゴ)狙いで行きましょう」

        ここもかろうじて竿が出せる小さなポイント。
        静かに釣り始めると・・・

        3センチくらいのバラちゃん!

        すぐに釣れたのでたくさん釣れると思い即リリース。
        後が続かず…トホホ。
        写真が撮れませんでした。
        moriさんも外道混じりでバラちゃん釣り上げひと安心。

        とりあえず見切りをつけて次のポイントへ大移動です。

        しかし何処も音沙汰ありません。
        いくつか移動しましたが、渇水で魚の姿すら無くなっていた場所も・・・。

        結局、先程のポイントで粘る事にしました。

        私は外道のみでしたが、moriさんは数匹釣りました。
        こうなったら私は何でも釣れればいい!
        カワムツだって釣れれば楽しいです。



        気がついたら陽が暮れるまで夢中になっていました。

        小さな流れを覗きこむふたり。
        短い竿に繊細な仕掛け、今まで見たことも無い小さな針。
        小さな浮きを見つめ一喜一憂。
        釣れれば笑い、でも釣れなくとも笑う。
        まるで茶の間で談笑しているようだ。

        何だかガリバーになった気分です。
        小さな流れもまるで雄大な本流です。
        タナゴはさながら本流のヤマメ姫か。。。

        タナゴさん。
        こんにちは。
        さようなら。
        また明日。

        小さな世界にお邪魔した一日でした。

        moriさん、ご案内していただきありがとうございました。

        おしまい

        と言いたいところですが、ここからがメインイベント。

        元の世界に戻ってビールで乾杯。
        夜は更けていきました。。。
        | タナゴ釣り | 14:53 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
        | 1/1PAGES |