CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    日曜日はお船に乗って♪
    0
       iPhoneImage.png

      iPhoneImage.png

      日の出です。

      カワハギ釣りに行ってきました。
      千葉の金谷、光進丸の岡沢釣具店さんです。
      前夜、joppa師匠をボロ車でお迎えして金谷入り。
      竿頭会の荒瀬さんことやんさんもご一緒にプチ夜会♪
      おいしいもの色々とご馳走様でした!
      あの飲み物、あの食べ物…美味しかったです〜!

      iPhoneImage.png

      カワハギ釣りセットこしらえてみました。
      名付けて…「あさりちゃん二号(試作品)」です(^^;
      あるもので作ったのでお金かかってません。
      不具合点をまとめて三号ちゃん作ります(^^;

      iPhoneImage.png

      遠くに富士山を眺めながらの釣り。
      思ったよりも寒くなくて気持ち良かったです。

      iPhoneImage.png

      波も無く快適♪

      iPhoneImage.png

      釣果も16枚。
      私にしては大漁でした!

      写真は一番おっきいの。肝ぱん!(^ω^)ムフフ
      次に手の平(大)が5枚、手の平(小)5枚、あとはワッペンサイズちゃん。

      最初は魚信がビンビン来るのですが餌だけ取られて釣れず…即ツルテン(^^;
      中盤からオちびチャンがぽつぽつと…。
      途中から沈黙、、、釣れない。
      そして後半、万策尽きてジッ〜と誘いもしないで待ってたらおっきいのがビビーン!と次々に…
      でも5匹くらい巻き上げ途中でばらしちゃった(泣)
      聞けば…早く巻いちゃいけないそうです、反省。。。
      次は絶対釣ってやるぞ〜!
      待ってろよ!カハワギちゃん!

      荒瀬さん、ことやんさん、Joppa師匠ありがとうございました!
      今年も鮎にカワハギに宜しくお願いいたします!

      おしまい
      | カワハギ釣り | 12:36 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
      お船な休日、カワハギ日和!?
      0
         iPhoneImage.png
        カワハギ釣りに行ってきましたよ♪

        iPhoneImage.png
        準備〜♪準備〜♪

        そろそろマイカワハギ船上セットこしらえないと(^^;

        iPhoneImage.png
        準備するジョッパ師匠と・・・

        ??コトやんさん??

        前夜、港でバッタリ遭遇しました(笑)
        私のボロ車と二台並んでプチ夜会、車中泊しました。
        お一人でのんびりカワハギ釣り・・・、のはずが前夜からお気遣いありがとうございました。
        バタバタとすみません。
        ジョッパ師匠も終始ご満悦でした♪
        あとは釣れれば完璧ですよね(^^;

        iPhoneImage.png
        朝焼けを眺めながらの出港で〜す!
        風もなく凪ですね!

        釣り開始早々に一匹15センチくらいのカワハギちゃんが釣れたのですが…、私…

        もっと大きいのが釣れると思ったのでリリースしました(^^;
        これが後々後悔することに??

        なかなか大きいのが釣れなくて苦戦しました。
        最初に釣ったのが一番大きかったりして(苦笑)

        今日は底ベッタリ?なようで私は鮎玉噛まして底を狙ってみます。
        とかなんとか言ってますがカワハギ釣り三回目の初心者ですから言葉半分でお願いします(笑)

        イメージはオモリが底に着いたらシャクッて、それから鮎玉を支点にしてハリスを横にするイメージ??
        そんでもって聞き合わせしながら魚信キターッ!

        って来ないんですけど(泣)
        良く分かりません。
        ジョッパ師匠は見て覚えろ的な指導方法、つまり放置プレイなので私、色々と自分で試してみます。
        鮎玉はコトやんさんの位置を盗み見してみたり(^^;ソレダイジ

        iPhoneImage.png

        途中からコトやんさんのD社の赤い竿を貸していただきました。
        これがビックリ仰天!!

        とにかく軽いし感度が凄い!
        魚信がカンカン!ビンビン!(驚)

        すぐに二連続で本日最大の刺身サイズゲット〜♪
        私の竿はジョッパ師匠から譲っていただいたD社の青い竿。
        ちょっと古いそうですがこれも当時は銘竿だったそうです。
        竿って進化してるんですね〜
        竿ひとつでさらに面白くなりました。
        コトやんさん、お幾らで譲っていただけますか??(迷)
        こんな体験したらやっぱ竿欲しい。。。
        今シーズンはあと数回行く予定なので…、竿買いたい病が(^^;アレモコレモデスガ
        コトやんさん、竿貸していただきありがとうございました。

        中盤から反応が渋くなって数が伸びず…
        というより餌だけ取られる(泣)
        魚信が小さくてわからない??
        魚信が出せない??

        終わってみれば…

        iPhoneImage.png
        リリース一匹入れた釣果9枚。
        あと一匹大きいの釣りたかったぁ。。。

        ちなみにトラギスはツ抜けしました(笑)
        今日は持ち帰って食べてみることにします。

        帰りは絶好調?なボロ車で高速ぶっ飛ばして、ジョッパさんをお送りして帰り道でta28さんにカワハギ半分お裾分けして帰ってきました。
        お土産までいただいてしまいありがとうございました。

        肝和えは今夜あたりいただきます♪

        おしまい

        iPhoneImage.png
        夜、リールもバラして洗ってグリスつけてメンテナンスしました。
        これもジョッパ師匠からいただいたものです。
        大事に大事に使わさせていただいています。
        | カワハギ釣り | 17:37 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
        明日は餌取り合戦
        0
           鮭釣りファイナルの続きといきたいところですが・・・

          その前に週末が来てしまいました(^^;

          貧乏暇無し金無し釣り行く暇無し??

          今年は完全に燃え尽きてしまったので12月は釣り行くのやめようかなと考えています。。。
          毎週釣りに行くので部屋がとんでもない状況になっていますし(汗)
          あ、でもちゃんと布団は毎日仕舞うし散らかってるのはソファーの上だけ…かな、たぶん(苦笑)

          今年の冬は近所で小物釣りがしたいなぁと考えている今日この頃です。
          おっきい鮭を釣るのも釣り、数センチの可愛い小物ちゃんを釣るのも同じ釣り。
          それぞれの趣がありますよね。

          ということで明日は・・・



          あ、間違えた(^^;



          カワハギ釣りに行ってきます。
          肝和えが食べたい〜!!

          実は10月にカワハギ釣りに行く予定がありました。
          荒瀬さんの会のカワハギバトル「SKB」に参戦予定でした。

          SKB?スケベ?(笑)

          ではなくて(^^;

          「竿頭会カワハギバトル」の略ですね(^^;

          残念ながら当日はオーストラリアから帰る飛行機の中。。。
          ということで参戦辞退となっていました。

          明日は天気も良さそうなのでお船でのんびり釣ってきます。
          たくさん釣れるといいなぁ〜

          つづく
          | カワハギ釣り | 14:38 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
          カワハギバトル終了〜!!
          0




            今日は祝日ですが仕事の私。
            東京地方では珍しい大雪。
            ウチの会社も珍しく昼で帰していただきました。
            珍しすぎて雪でも降るんじゃないか・・・、って降ってるから帰れるのですね(^^;
            朝は車で行ったのですが帰りは電車と・・・

            徒歩で帰りました(疲)

            駅に着くやいなや電車も止まってまして、いつもなら30分で帰れるはずが1時間以上かかりました。

            徒歩だけに・・・

            トホホ・・・

            でも帰りは電車で帰るつもりで出勤したので雪対策は万全でしたよ(^^v

            ちなみに、車には最高級?の鉄チンチェーンを載せてあるんですが、一度も巻いたことが無く、今日巻かないで何時巻くんだ!と思いましたが止めといて正解でした。
            一駅歩いてると、そこらじゅうでスタックしてる車がいて前に進みません。
            こんな日は雪道に慣れない人は乗ってはいけません。
            べチャ雪なんで明日にゃ溶けます。

            長い前置きですが、予告通り先週末はカワハギ釣りに行って来ました。
            荒瀬さん率いる竿頭会の「カワハギバトル」にお邪魔してきました。

            私、カワハギ釣りは生涯2回目の挑戦です。
            前回、ビギナーズラックで船内2番の釣果を胴の間で叩き出したので、今回も密かに優勝を狙ってます(笑)
            ジョッパさんの車で目指すは千葉県金谷港、光進丸さんにて出港です。
            気合い十分!くじ運も上々でトモ座ゲット!センパーも一気飲み!体調オッケー!

            そして・・・



            そして・・・



            この釣果ってことは・・・



            体長計では6位でしたが、見事に総合順位一位!

            ビリから数えて(爆)

            東京湾に沈没っ!

            最初に吠えるだけ吠えて撃沈するのは最近の定番スタイルになりました(笑)

            状況は凪で釣り日和?だったのですが、何故か早上がりを宣告する船長さん。
            仲間からの情報で大風が此方に向かっているとのことで、猛ダッシュで港へ向かいます。
            ものの数分で状況が急変し大風&大波の大シケ(怖)
            ズブ濡れで帰港しました。

            難しい話は置いといて、
            前半は前回と同じような釣り方で釣れたのですが、後半はピタッと釣れなくなりました。
            そのような状況なのに試行錯誤することなく同じ釣り方をしたのはダメでした。
            後半は餌が全部取られる場面もしばしば。
            これでもかというくらいコテンパンにやられました。
            カワハギ釣り・・・

            難しい!悔しい!

            でも

            面白い!

            このまま今シーズン納竿なんて納得できません。

            ということで・・・

            来月に泣きのリベンジ決定!

            もしかして・・・

            カワハギ地獄に嵌ってますかワタクシ?(汗)

            ・・・。

            でもカワハギ釣りって鮎釣りとちょっと似ています。
            船釣りはしたこと無かったのですが、イメージとしては糸を垂らせば釣れると正直思っていました。

            でも。

            魚が居るのに掛からない。
            状況によって釣り方を考える。
            テクニック重視。
            でも釣れる時は釣れるのでビギナーでも大釣りのチャンスがある。

            こんなに面白い釣りがあるとは思ってもみませんでした。

            早上がりした私たちは宿泊先の「ばんや」にて昼食(酒)会(^^;
            お風呂も気持ち良し!晩飯も豪華な舟盛りでお腹一杯!
            表彰式や抽選会も行われました。
            竿頭会の和やかな雰囲気は今まで味わったことがありません。
            面白過ぎて少々面食らって?しまいましたが、ワイワイと仲の良い会で羨ましい限りでした。

            しかしながら私・・・、重大な過ちを犯してしまいました。

            メインイベントの夜会前に寝落ちしました(大失態)

            一番の若造が一番に寝るとは無礼にも程があります。
            一升瓶抱えて挨拶するってのが筋ってもんです。

            朝も早く帰らなくてはいけない用事がありまして、結局皆様へちゃんとしたご挨拶も出来ずに失礼してしまいました。
            こんな私なのに、細かに気にかけていただいた皆様へ感謝すると共に竿頭会の暖かさにジーンと来るものがありました。
            皆さんの会話を聞いていると私には野次?に聞こえるのですが、それは愛の言葉のキャッチボール??(笑)
            普通に会話してるだけなのでしょうが、今まで一人を好んで生きてきた私には温かみがあるというか人間臭いというか・・・、良い会だなぁと思いました。

            改めまして、荒瀬さん、ジョッパさん、竿頭会の皆様、ありがとうございました。
            この場をお借りして御礼申し上げます。
            楽しかったです~♪
            ジョッパさんには毎度道具一式もお借りしているので大変感謝しています。
            来季は自前で揃えないとですね~



            ビリケツなのに賞品をたくさんいただきました。
            どうみても会費より高くないですか(^^?
            特に帽子?防風効果はバッチリです(爆)

            昨夜、お礼メールを荒瀬さんにお送りしたら・・・、

            「竿頭会強制入会(笑)」

            というありがたいお言葉をいただいた私。
            次回は鮎!竿頭狙って頑張ります!

            でもガンガン荒瀬はドンブラコしちゃうので・・・、

            チャラ瀬でも良いですか(笑)

            釣り師としても人としても未熟な若輩者の私ですが宜しくお願いいたします。

            おしまい
            | カワハギ釣り | 23:00 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
            リベンジ THE カワハギ! <予告編>
            0
               まだ腕が痛い軟弱者のこばです(^^;
              ワンコの散歩でまさかこんな目に合うとは(泣)

              さて…

              今週末は今シーズン2回目のカワハギ釣りです。
              腕が痛いって??

              おやつも別腹!遊びも別腹ですっ!!

              しかも今回はが会長を務める「竿頭会」のカワハギ釣り大会。

              「竿頭カワハギオープン」

              に御好意で参加させていただくことになりました!
              荒瀬さん、ありがとうございます。
              出場と言いましても単に・・・



              カワハギが食べたい!!

              そして、

              楽しく釣りたい!!

              という動機不純なワタクシです(^^;

              たくさん釣れたとか大きいのが釣れたっていうのは結果です。
              一匹一匹をいかに納得して釣ることが出来るか。
              対戦相手は人では無くて…カワハギちゃん。
              あの餌取り名人に前回はかなりやられましたから今回はギャフンと言わせてやりますぜ!

              でもその前に・・・

              寒さで私が降参しないよう頑張ります(汗)

              もちろん恐ろしい「マーライオン」に化けないようにですね(滝汗)
              船酔い防止は「センパー内服液・グレープフルーツ味」で行きます!

              カワハギ釣り、前回は何となく分かりましたが「釣れた」感が強いのです。
              竿先がグッときて巻き上げて「釣れたー(嬉)」って感じです。

              どうせなら自分で掛けた~!!って感じで釣ってみたいのです。
              一匹でも良いので納得して釣りたいですね。

              ところで今回の大会ですが、

              「3匹の体長の合計」

              これで順位が決まるそうです。
              誰にでも優勝のチャンスがあるってことですね。
              豪華景品もたくさんとのこと。

              ということで予定変更!!

              目指すは優勝~!!

              カワハギちゃん、私のアサリ(餌)は美味しいですよ(笑)

              そんな意義込みも程々にして、やっぱり大事なのは・・・

              「釣果より釣行」

              ですよね。

              前夜からジョッパさん宅に泊まりこみで参加します。
              皆様、宜しくお願いいたします。

              つづく
              | カワハギ釣り | 16:11 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
              カワハギデビュー in 金谷
              0
                 11月18日(日)

                予告通り行ってきました!カワハギ釣り
                前夜の激しい雨も未明に止み、冷え込みも無い穏やかな朝でした。

                3時に起きてジョッパさん宅を出発。
                アクアライン経由で千葉県の金谷港「岡沢釣具店」さんに到着です。
                受付を済ませて7時出船っ!



                出港!写真中央の岩山が鋸山??



                私の座席からの眺めを何となく撮ってみました(^^;
                竿はジョッパさんに貸していただきました。
                仕掛け類はD社で揃えました。
                船後部に座りたかったようですが先客様が居たので私達は船の真ん中に座りました。
                この時は出船前なので余裕で写真を撮りまくりです。
                この後はそんな余裕すらなく・・・



                餌はアサリちゃんですね。
                ジョッパさん特製魔法の粉?をかけて美味しくなっています。
                これをタオルの上に小出しにして使いました。
                皆様は竿掛けや小物入れなど色々と工夫していましたね~

                外海に出て5分くらいでポイントに到着。
                ジョッパさんによる実地講習も無く、私はブッツケ本番で見よう見真似で始めます(^^;
                2週間の予習効果が出るのか??

                しばらくすると・・・

                プルプルプル~♪

                とアタリがくるので竿を上げると・・・

                何だかキモイ魚でした。
                七色に光ったハゼって感じ(^^;
                以後、キモハゼと勝手に命名。

                プルプル~と来るとまたキモハゼ。
                超連発です。
                触るのも嫌なのでペンチで針を外します(怖)

                数か所ポイント移動するもカワハギを釣りあげる人すら居ません。
                しかし、しばらくすると何人かポツポツと釣りあげる人が出てきました。
                でも一つのポイントで船全体で数枚だけ…、私に釣れるカワハギさんは居ないようです(汗)

                ここ最近ボウズ(注:0匹)に好かれているので焦ります(汗)
                こんだけハゼが釣れると釣り方が悪いとしか思えないので、釣り馬鹿ですけど本当の馬鹿ではありませんから、周りの釣れた人の釣り方をこっそり研究してみました。

                7,8箇所目のポイントでしょうか。
                キモハゼとは明らかに違う鋭いアタリが来ました!

                釣れた~!!

                手のひらサイズの可愛いカワハギちゃんですが初ゲット!
                写真は…、すみません。撮る余裕がありませんでした(^^;
                もう無我夢中です。

                その後、ポツポツと掛かりましたが明らかに周りの人より型が小さい。
                手のひらサイズより小さい12,3センチのカワハギちゃんまで釣れちゃいました。

                大きいの釣りたい!

                そこでまた一人作戦会議。
                まずは針、不思議と同じ針に掛かったのでその針に交換。
                D社のスピードタイプですね。
                ハゲタイプの針はキモハゼばかりなので封印しました(笑)
                あと餌の付け方。
                最初は焦って攻略本のように付けようとしても上手く出来なかったのですが、落ち着いて針が隠れるように丁寧につけるようにしました。
                すると効果があったのかは分かりませんが大きいカワハギちゃんも釣れました!

                昼に近くなると北風が強くなってきて海もウネってきました。
                後で聞いたのですが今日は「木枯らし一号」だったそうです。
                朝より昼間の方がめっちゃ寒かったです。
                しかも移動の度に全身びしょ濡れ(泣)
                でも気合いで酔いません!

                最後の方はカワハギらしき鋭いアタリが分かってきました。
                それでも、餌が全部無くなったり掛かっても途中で外れたり・・・難しい。。。
                でも面白いです、カワハギ。

                ほとんど飲まず食わずで1時半、無事に終了!



                数えてみたら10枚釣れてました!
                なんと私の乗った船の竿頭が12枚。
                これがいわゆるビギナーズラックですね。



                一番大きいので20センチちょっと。
                これがいわゆる「キモパン」??
                あとは手のひらサイズと木の葉サイズ。
                口が可愛い(笑)

                ジョッパさん宅に帰宅後、さばき方を教えてもらって早速「肝和え」と「鍋」でいただくことに。
                身は5枚におろして刺身。
                頭などの「あら」は鍋に。
                ヒレは干して「ヒレ酒」に。
                皮以外はほとんど食べれるのですね。

                肝和えウマ~(喜)

                人生初の肝和えに驚く私(^^;

                ジョッパさん、色々とありがとうございました。
                カワハギ釣り、とても面白かったです。
                とりあえずリベンジしたい…、率直な感想です。

                さいごに・・・

                酔い止め薬ですが、皆様に「アネロン」をご指定いただきましたが、私・・・

                「カプセル&錠剤が飲めないモヤシっ子」ですので「センパア液・グレープフルーツ味」を飲みました。
                以後コレでいきます(^^;

                おしまい

                <速報>
                同じ週末、秋田の某川にてNGさんが釣ったGOODな鮭様です。
                ノベ竿で釣りあげた70センチの鮭、お見事です!!
                (注:ちゃんと入漁許可のある川です)

                | カワハギ釣り | 17:00 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
                「カワ」デビューします
                0
                  毎週「川」へ釣りに行っていますが「陸」へは久しく釣りにいっていないこばです(謎笑)
                  今週末は「川」ではなく「カワ」へ行ってきます。 


                  スミマセン、某所より拝借しました。

                  海へ「カワハギ釣り」です(^^;

                  ジョッパさんによる数回の講習会と攻略本を熟読すること2週間。
                  何となくわかったような気がしますが・・・

                  全くイメージがつかめません。。。

                  餌取り名人と言われるカワハギ。
                  ヘリコプターのようにホバリングする特技で餌だけを取ってしまうようです。
                  アタリがあった時はすでに針掛かりしている時?
                  そんじゃ、渓流釣りで言う「勘合わせ」ってことなのでしょうか??

                  仕掛けを着底させたら糸を張り、仕掛けを激しく上下させて(これで餌へ興味を持たせるらしい)、緩めて…(この時に食うらしい)、ゆっくり竿を上げる・・・(これが合わせになるのかな)。

                  これで掛かるのか(汗)

                  読んでも分からないので実践!
                  習うより慣れろの精神で頑張ってきます・・・

                  船酔いしないように(^^;
                  船もあまり得意ではありません。

                  ・・・・・・・・・・

                  実は私、海が苦手なんです。
                  海水浴が特に大嫌いで小学校低学年以来、一度も海へ入っていません。
                  何故って…、海の生物がキモイから(苦笑)
                  あなた、なんで毒を持ってるの!
                  あなた!なんでそんな色・形になってなってしまったの!
                  トゲが痛いでしょ!
                  なんで塩っ辛いの!
                  でも皆さまとても美味しいよね(^^;

                  と海に関しての文句は一日で語り尽くせぬ程あります。

                  ・・・・・・・・

                  日曜日、千葉県の金谷港、光進丸さんより出漁します。
                  お誘いいただいたジョッパさんありがとうございます。
                  船に乗る要領も全く分からないので、皆様にご迷惑をかけないよう頑張ってきます。
                  なにはともあれ初体験、楽しみです。
                  さて、海嫌いが克服できるのでしょうか。

                  つづく
                  | カワハギ釣り | 11:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                  | 1/1PAGES |