CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    5月1~5日 リンテン合宿2016春
    0
      まだまだ釣りネタもあるのですが、撃沈ネタばかりなので(^^;
      GWの浮かれた記事でもアップしましょうかね。

      久しぶりにA氏と林道&テンカラ合宿してきました。
      毎度の長野方面へ、ごぉ〜ごぉ〜れっつごぉ〜!

      iPhoneImage.png
      A氏、BMWエフハチからKTMアドベに買い替えた。かっちょえぇ。
      私もダカールを引っ張り出して超久しぶりのロングツーリングです(^^;

      iPhoneImage.png
      お約束の休憩ポイント。
      場所分かる人、多いのでわ??
      新緑が綺麗でした。
      ダカールさん、私の言う通りに曲がってよ!!(←下手)

      iPhoneImage.png
      もちろんテンカラ釣りもやりました。

      iPhoneImage.png
      こんな沢でも毛鉤振りました。

      iPhoneImage.png
      岩魚ちゃん!

      iPhoneImage.png
      里川ではアマゴちゃんも。

      夜はマッタリキャンプです。
      20年の付き合いになるA氏、お互い歳とった自慢話に花咲く??
      わしゃ、ギックリ腰でのぉ。。。(笑えない・・・笑)

      二晩ご一緒して仕事のA氏は帰宅。
      またやりましょ。
      そして、私はそのまま群馬県上野村へ向かいました。
      こちらでは夏目三号さんファミリーのキャンプにご一緒させていただきました。

      iPhoneImage.png
      尺ヤマメも釣れました。成魚モノでしたがグッドコンディション。
      稚魚モノのオチビちゃんも毛鉤にアタックしてきましたよ。

      朝夕はテンカラ釣り、昼間はお子様達と川遊び!すっかりお世話になってしまいました。
      どうもありがとうございました。
      最終日は上野から秩父へ抜ける林道を抜けて秩父さくら湖から名栗、青梅経由で帰路につきました。

      iPhoneImage.png
      何処までも山、山、山。
      新緑が気持ちよし。

      iPhoneImage.png
      なんか気になる山発見。

      iPhoneImage.png
      重い荷物で走るダート走りは人に見せられるものではありません!!
      超ヘタレ。
      それでも楽しい5日間でした。
      釣りも楽しいけど、やっぱりバイクも楽しいなぁ。

      おしまい
      | 釣りキャンプ | 00:48 | comments(0) | - | pookmark |
      「リンテン合宿・2014春」<放浪編>
      0
        5月4日

        A氏と別れた後は一人会議…さて、何処へ行こうかな…。
        長良川?馬瀬川?木曽水系?考えるのが楽しいですが優柔不断なワタクシ、なかなか決まりません(^^;

        でもひとつだけ確かなこと、大物狙い…したい。
        ということで長野は天竜方面へ向かうことにしました。
        天竜川本流テンカラ!
        しかし渋滞を抜けた名古屋のSAであっさりダウン…(爆寝)

        5月5日

        朝から走って長野は飯田に着きました。
        しかし小雨…、しかも寒いです。
        本流なら釣りになるかもと思いましたがテンカラは厳しいと判断しました。
        なんか釣れる匂いがしない??
        しかも場所も分からないので決断です。
        山梨へ向かいますっ!
        昨年良い思いをした渓が気になったので向かいました。
        大物の匂い?くんくん(笑)
        そして・・・

        撃沈ボ!!

        予定が狂った(^^;
        って、そんなに上手くいきませんよね(笑)
        釣れて満足して温泉にゆっくり入ってビール飲んで寝ようと思ったのに…
        完全に取らぬナントカでした(笑)

        時間が無い…

        望みは一つ・・・

        行くしかない…我がホームのK川へっ!

        ということでダッシュでお目当ての場所に到着!
        しかも対岸にたまたま、ta28さん発見っ(笑)
        電話しながら手を振って挨拶だけしました。
        時間も無いのでポイントへ急ぎます。

        いざ勝負!

        と思ったらドンピシャのタイミングでフライマンさんが川から上がってきました。。。
        ありゃ〜やられた後かぁ・・・、でもここでやるしかないので入渓しました…。
        五時半。一時間の勝負です。
        フライはフライ。私はてんからなのだ。
        やってみなきゃ勝負は分かりません。

        そして・・・

        iPhoneImage.png
        フライでは手を出さなさそうな場所でいきなりガバチョと8寸ちゃん。
        よし!作戦が当たった!
        焦ってるのでピンボケ。。。

        iPhoneImage.png
        続いても8寸ちゃんゲット!

        iPhoneImage.png
        アングルを変えてもう一枚。

        その後、本格的な夕暮れが訪れました。
        残り時間もあと僅か・・・
        チビちゃんの反応は合わせず無視!
        狙うはデカヤマメちゃん!!

        そして・・・、そして・・・。

        終了(泣)

        そんなもんですよね。。。

        その後は日帰り湯でゆっくりまったり、支流の河畔で一人車中泊。
        ビール飲んで、つまみ食べて、チューハイ飲んで、お米炊いて仕上げ!・・・寝ました。
        明日で終わりだなぁ。。。

        5月6日

        最終日です。
        気合い入れて早起き・・・のはずが。

        寝坊しました(^^;

        しかもK川用デカ毛鉤が無くなりました。
        河畔で巻き巻き。
        ハサミ忘れましたけど(苦笑)

        iPhoneImage.png

        最近は「質」には拘りません。
        色と大きさだけです。
        午前中はのんびり過ごして午後から釣り開始です。

        今日は何故かチビちゃんばかり掛かります。

        iPhoneImage.png

        このサイズちゃんばかり。。。
        湧いたように掛かります。
        なんかいつもと違う感じ。。。
        しかも小雨も降るし寒い。。。

        今日はダメかな。。。ちょっとめげそうになりましたが、ta28さん小次郎さんからの応援メールで一発奮起!頑張ります。

        しかし、ここぞというところでチビちゃんが掛かる。
        やっぱりダメか。。。

        いよいよ夕暮れ、良い時間。
        実は昨日、目をつけていたポイントがあったので温存していました。
        見てしまったのです。
        大きな波紋。
        残り時間はあと僅か。
        狙う時が来ました。
        ここをやって終わりにしよう。

        昨日のような大きな波紋はない。
        居るのか?
        ゆっくりと歩み寄り・・・、じっくり着水ポイントを吟味して第一投。

        グワリ。。。

        水面直下で反転する魚影が見えた。

        反射的に合わせ、と同時にコンマ何秒かの沈黙。

        ?????

        グルグルグル〜

        水中で大きな白い閃光!

        掛かった!デカイ!

        なんじゃこりゃぁ!!

        と思ったら急に横走り。

        速ぇ〜!

        と思ったら再び首振り。

        絶えるコバッチング(^^;

        横走り!

        首振り!

        横!首!

        どのくらい絶えただろうか。。。

        iPhoneImage.png

        写真撮らなきゃ。と慌てて撮った一枚。
        日が暮れてしまい私のiphoneのカメラでは綺麗に写せない。。。

        iPhoneImage.png
        メジャーを当てるまでもなく、、、その大きさは一目瞭然だった。

        iPhoneImage.png

        iPhoneImage.png

        iPhoneImage.png
        こんな写真しか撮ることが出来なかった。。。

        その後のこのは良く覚えていない。
        気がつくと不思議なくらいガラガラに空いた中央道を走っていました。
        そして、あっという間に帰宅。
        夢みたい。
        でも携帯にはピンボケの写真がしっかり記録されていた。

        やっぱり釣ったんだ。

        尺取ったど〜!!

        「てんから」で掛けた文句無しの尺ヤマメ。
        ヤマメちゃんに感謝!K川に感謝。テンカラに感謝。
        そして何よりも支えてくれた皆様に感謝。
        ta28さん小次郎さん、ありがとうございます。
        お二人が居なかったらこの川と再び向き合うことは無かったでしょう。
        いや、初めて向き合うことができました。
        汚い?臭い?釣趣がない川?
        そんなことはどうでも良い。
        だってこんなに美しいヤマメなんだもの。

        そして、ただ「釣る」だけでは尺は取れない。
        それを教えてくれたお二人に感謝です。。。
        これはK川デビューの私へのお二人からのプレゼントだと思ってありがたく頂戴いたします。

        しかし、これは始まりにすぎません。
        だって、てんから道に終わりはありませんからね。

        次は・・・40ヤマメ釣ったります(笑)

        ということで・・・

        有終のビ!!

        こんな日もあるんですね(^^;

        リンテン合宿・2014春、おしまい
        | 釣りキャンプ | 00:54 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
        「リンテン合宿・2014春」<南紀編>
        0
          5月1日から6日まで毎年恒例の林道&テンカラ合宿、略して「リンテン合宿」に行ってきました。
          メンバーは毎度お馴染みのA氏

          今回は南紀へ遠征してきました。
          バイクで行きたいところなんですが今回は…
          車にバイク載せて(^^;

          iPhoneImage.png
          こんな感じです。
          そう、XLR80Rちゃんを連れて行きましたよ。

          1日の午後出発して一度の小休憩だけして一気に三重まで走りました。
          伊勢界隈で三重在住のA氏と合流。
          そこから西へひた走りました。
          途中の道の駅で睡魔とともにダウン。

          5月2日

          iPhoneImage.png
          早速釣り開始。
          新緑が眩しいですね。

          iPhoneImage.png
          A氏ももちろんテンカラ。

          iPhoneImage.png
          アマゴちゃんですね。
          ダブルヒット!

          iPhoneImage.png
          まったりのんびり・・・コーヒータイム。
          A氏差し入れのコーヒーミルで挽いた一杯、最高です。

          アクセスの良い渓なので型も小さく反応も少ないので・・・、移動です。
          さらに西へ走って和歌山のとある山中へ。

          iPhoneImage.png
          ここで野宿です。
          携帯の電波も入らない、電柱も無い山中。
          渓流の流れる音をBGMに乾杯、焚き火、満天の星空・・・。

          5月3日

          iPhoneImage.png
          次の日はバイクで山奥へ。
          A氏のスコルパ、トライアル車いいですね!
          サイドスタンドがないから壁に立てかけ。

          iPhoneImage.png

          iPhoneImage.png


          iPhoneImage.png

          iPhoneImage.png
          iPhoneImage.png

          iPhoneImage.png
          上流へ行けば行くほど型も良く好反応な渓でした。
          楽しかった!

          5月4日

          iPhoneImage.png
          別の渓へ。

          iPhoneImage.png
          こちらは昨日より良型。

          iPhoneImage.png
          谷が深かったです。
          頑張って遡行します。

          iPhoneImage.png
          いいね!

          iPhoneImage.png

          iPhoneImage.png
          ちょっと反応は薄かったけど・・・、釣れて良かった!

          iPhoneImage.png
          iPhoneImage.png
          iPhoneImage.png
          iPhoneImage.png

          iPhoneImage.png
          お疲れ様でした!!

          iPhoneImage.png
          今日でA氏の休みはおしまい。三重へ向かいます。熊野川広いですね。

          お疲れ様でした。
          南紀、楽しかったです!
          A氏、ありがとうございました。

          さてと明日は何処へ行くべかなぁ。。。

          つづく
          | 釣りキャンプ | 10:13 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
          秋空リンテン合宿・後編 <林道&テンカラ>
          0
             9月23日(月)

            iPhoneImage.png
            朝陽とボロテント

            良い天気です。
            今日は帰る日ですが目一杯遊んで帰るのが私達のスタイルです。
            昨日とは逆回りで林道走ってテンカラ釣りをすることにしました。

            ジェベル250、スーパーシェルパ、スポーツスターのソロライダーさん達と談笑。
            みんなバイク好きですね〜
            また何処かでお会いしましょうね!

            逆回りで昨日の林道へ入ったら・・・、今日は林業作業中で通れませんでした。
            あれま・・・。
            また戻って反対側へ。。。
            途中の林道はガレてて面白かったです(写真無くごめんなさい)。
            ぐるっと回って反対側へ到着。
            時間ロスしてしまいましたが昨日と同じ場所あたりで釣ることにしました。
            今日は釣り人らしき車が多い・・・。
            釣れるかなぁ。。。

            iPhoneImage.png
            二人でテンカラ♪
            でも先行者の足跡がありますね(^^;

            iPhoneImage.png
            岩魚ちゃん♪
            小さなタルミを何回か叩いたら出ましたね。

            iPhoneImage.png
            光と影。無心空間。

            iPhoneImage.png
            あ、お口から血が・・・。ごめんなさい。。。
            これも小さなスポットで釣れました。先行者は餌釣りなのかな。

            A氏も見釣りで釣り上げたり、良い型も上げて絶好調!
            今日は黒い毛鉤が好反応でした。
            楽しい!

            そして・・・

            ついに・・・

            iPhoneImage.png
            キターッ!!おチビちゃん最高〜!!

            iPhoneImage.png

            つい夢中になってしまい4時近くになったので納竿しました。
            キャンプ場に戻ったのは5時。
            荷物撤収して暗くなりかけた6時にお開きとしました。

            iPhoneImage.png
            秋の空。

            お互い逆方向にお別れ。
            今年のリンテン合宿、無事に終了です。
            A氏ありがとさんでした!

            帰りは諏訪湖や甲府盆地の夜景を楽しみながら帰路につきました。
            渋滞は25km、疲れたぁ〜

            でも行けるんならすぐにでも行きたいな。

            キャンプと林道とテンカラと・・・

            長野は遊び処がたくさんなのでした♪

            おしまい
            | 釣りキャンプ | 15:12 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
            秋空リンテン合宿・前編 <林道&テンカラ>
            0
              9月22、23日は毎年春秋恒例の林道&テンカラ合宿を開催しました。
              天気も林道も釣果も?恵まれた今回の合宿。

              えーっと、もう「尺釣る!」なんて言いませんよ(^^;
              毎回同じオチじゃ書くのも辛い(笑)
              ということで狙いは・・・

              「チビ岩魚!」

              さて結果はいかに!?

              9月22日(日)

              中央道をひた走り向かうは伊那路。
              バイクはもちろんF650GSダカール
              一気に諏訪湖SAまでひとっ走りです。
              ダカールの高速走行は快適です。
              正直・・・、セローじゃもう行く気になりません。。。

              iPhoneImage.png
              諏訪湖、雲は多いですがまずますの天気です。

              バイクも車も多かった。
              連休ですものね。
              伊北ICで降りて、コンビニで日釣り券も購入しました。

              iPhoneImage.png
              天竜川漁協は管轄が広いですね〜

              まだ来ないかなぁ、と思ったらA氏、キャンプ場にもう着いたって(汗)
              急いで山へ上がります。

              今回は樽尾沢キャンプ場にしてみました。
              A氏と合流、早速林道アタック行っちゃいますかっ!

              iPhoneImage.png
              A氏のBMWのF800GS
              彼は他にもKTM・EXCやトラ車のスコルパ、ロイヤルエンフィールドも持ってます。
              あんたも好きねぇ(笑)

              A氏、ウェアもバッチリ決まってますね!
              でわ出発〜!!
              あ、もちろんテンカラ竿も忘れてませんよ。

              iPhoneImage.png
              前回もセローで走った林道ですね。

              iPhoneImage.png
              山の稜線を走る林道、気持良し♪

              iPhoneImage.png
              景色良し♪

              iPhoneImage.png
              次なる林道へ!
              ちなみにゲートは鍵が掛かっておらず通行は自己責任とのこと。
              よっしゃ!行きますか!

              iPhoneImage.png
              さて高速ダートへレッツゴー!

              ってかA氏速ぇ〜
              追いつけなくて視界から消えた(^^;

              でもダカール、やっぱり荷物無しだと結構走れますね。
              セローだと凸凹一個ずつ拾っちゃう感じなんですが、ダカールだとスロットルを開ければ凹凸構わずドドドドーって走っちゃう感じです。
              登りは開け開けで行けるんですけど下りとコーナーがヘタレ(汗)
              直線番長です(笑)
              いつかはコイツでリアをズリズリ滑らしたいなぁ。。。
              ちなみにリアタイヤのエンデューロ3も全く不安ないです。

              iPhoneImage.png
              林道沿いに渓流が流れてます。
              レッツテンカラふぃっしんぐ♪

              iPhoneImage.png
              まずはA氏、ルアーでいきなり良型岩魚ちゃん一撃しました。さすがっ!

              iPhoneImage.png
              私もいきなり目標達成(嬉)

              でも今日の私はちょっと違う??

              iPhoneImage.png
              ちょっと大きめのおチビちゃん・・・(汗)
              岩魚ちゃんの眼って可愛いですね。

              iPhoneImage.png
              ありがとチャン!

              iPhoneImage.png
              毛鉤に好反応なのでA氏もテンカラへ変更しました。

              iPhoneImage.png
              5,6寸中心で各所で出てくれました。
              A氏もしっかりテンカラで岩魚ちゃんゲット!
              テンカラが分かってきたとのこと(^^)
              少しの区間遡行しただけでしたが釣果に恵まれました。

              早めに納竿してキャンプ場へ戻り、お風呂は伊那市の「ながたの湯」へ。
              500円也。お肌がヌルヌルになりますね。
              それ言うならスベスベか(笑)

              そんでもってスーパーで買い物してプチ夜会。
              小じんまりしたキャンプ場ですがファミリーキャンパーやソロライダーさんが数人。
              良いところですね。
              風が少し冷たかったですが寝てしまえば快適な夜でした♪
              さて明日は何処へ行くべかなぁ〜

              つづく
              | 釣りキャンプ | 16:00 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
              リンテン合宿・春編 <完結編>
              0
                 5月5日(日)

                今日は移動日です。
                長野市に住む友人M氏宅へ向かいます。
                二年ぶりかなぁ。久しぶりの長野訪問です。

                朝、品川おいちゃん衆の荷物撤収をお手伝いして見送りました。
                昨年と同じように皆で記念写真をパチリ。
                皆良い顔してますね!
                お元気で!
                また来年??会えそうですね(^^;

                昨年はお名刺をいただきましたが、今回は私の連絡先をお渡ししました。
                何やら大物ポイントへ連れてってくれるそうで楽しみです。

                おいちゃん、おばちゃん!ありがとうございました!



                私も荷物をまとめて出発です。
                蛇石キャンプ場、今回もお世話になりました。
                また来ます!蛇石、そして天竜!

                行ってみたいところがあるので寄ってみることにします。
                でも、そこまでロングダートみたい(^^;
                大丈夫かな…、ダカールさん。
                っていうか私が(笑)



                林道入口。
                最初はフラットダートでしたが、しばらく進むと小石コロコロダートに。
                そうなってくるとダカールさんが言うこと聞いてくれません。
                フロントが跳ねようものなら飛んでしまいそう(^^;
                怖ぇ~!
                っていうか荷物載せ過ぎ〜
                でも面白い!至福の時間ですね。



                途中にこんなホッとする場所も。
                思わずシート広げてお弁当でも食べたくなる場所ですね。
                尾根沿いを走る道。
                遥か北アルプスから中央アルプス、南アルプスまで見渡せます。
                と〜っても気持良いです。



                まさに天空を駆ける林道です。



                そして目的地に到着。
                日本のオヘソらしいです。
                ということでやっちゃいましょうか。

                日本の中心で愛を叫ぶ??

                雄叫び〜!!(笑)

                コレやってみると気持良いですよ(^^;

                標高1277mもあるんですね。
                ということで此処から先はアップダウンを繰り返しながら下っていきます。
                怖いところはトコトコと。
                行けることろはダーッと走って?林道終了。
                ふぃ〜、何とか無事に走れました。

                その後は塩尻ICから長野道を走り一路長野市へ向かいます。
                途中、右後ろウインカーが点灯しなくプチトラブル。
                ダートを走ったせいですね。。。
                バルブの接触が悪いのでしょう。
                テールランプもそんなことがありましたし。
                手信号の安全運転で長野市内のM氏宅へ無事に到着しました。



                ガレージ内、何やらオートバイがたくさんです。
                モトグッチのイモラにル・マン靴RZRにチャッピーにTLRにCRM80RにCBR900RRにCR250・・・、って何台持ってるんだい(^^;

                そしてダカールさんのウインカーも直ったところで・・・



                CR250を河原に持っていって乗ることに。



                こんなの乗れねぇ〜よ(怒)
                速過ぎ〜(泣)



                長野市のB級?グルメ。
                あんかけ焼そばを夕食に。
                からし酢をかけて食べます。
                たいそう美味ですが…

                量が多くないけ??

                眼鏡を外して本気で食べるも完食ならず(泣)
                どうせ私は「ラーメン二郎」も完食できませんよって(笑)

                ということでお酒呑んで夜は更けていきました。。。
                疲れたので早々にダウンですけどね(^^;

                5月6日(月)

                とうとうリンテン合宿も最終日。
                今日は一路東京へ帰ります。

                ドタバタして結局出発はお昼過ぎ(^^;
                それでも下道で帰りますよ。



                途中まで見送ってくれました。
                M氏、色々とお世話になりました。
                豪華な朝食までご馳走になってしまいました。
                どうもありがとうございました。

                長野から上田、佐久、小諸から南下して南相木村経由で川上村方面へ向かいます。
                本当はぶどう峠経由で神流川でイブニングをするつもりでしたが間に合いません。。。
                国道をひたすら南下します。
                途中で同じ色のダカールさんとすれ違いました。
                このカラーのダカールって何台くらい居るのでしょうね。
                ピースサインに気付かず会釈でごめんなさい。
                それにしても最近ピースサインする人って少なくないかな??

                そして最後の最後に林道行っちゃいます。



                お馴染みの中津川林道です。
                実はこの三国峠に着いたのが午後4時15分。

                おやつを食べて最後の力を振り絞って走りましょう!
                と思ったら・・・

                ??

                林道の看板を何気なく読むと・・・

                「この先18kmのダート区間、午後5時以降は通行出来ません」

                げげげっ?

                あと40分しかないじゃん~
                単純計算しても30Km/h以上で走れば問題無しかな??
                そのくらいなら行けるかな~
                ということで急いで出発。

                ところがですね、開通したばかりの中津川林道、おもったよりガレてまして、しかも下り。

                超恐怖(^^;

                これヤバイです。
                フロントが全く言うこと聞きません。
                ドアンダーステア出まくります。
                実はステム廻りに少々問題が出てしまいまして、そのせいもあります。
                ちゃんと整備してくれば良かったと後悔。。。
                これだけが今回の唯一の反省点です。

                ダカールさんのメーターには時計が装備されています。
                嫌でも目に入ってしまうので焦ります(滝汗)
                もしゲートがあって閉まってたらどうしよう…

                そんなことを考えたらスロットルを開けたくなるのですが…、全く開けられず。。。
                ちょっと調子に乗って走ると・・・

                止まらねぇ~!!(危険)!!

                真面目に何度かコケそうになりました。
                コケたら終わりでしょうね。
                すぐに起こせないでしょう。。。

                やっと高度が下がってきて渓流沿いのフラットダートに入りました。
                ここで怒涛の猛ダッシュ。

                5時!5時〜!過ぎるな〜!!

                スロットルを開ければ60km/hくらいで走れます。
                恐怖感が無いです。
                流石ダカール。
                でも林道は安全運転が基本ですからね。
                真似しないように!

                そんなこんなで5時10分、無事に民家のある辺りまで降りてきました。
                安心です。
                ちなみにゲートってあったのでしょうか(^^;
                無かったかも。。。
                憶えていません。



                やっと一息ついて無事におやつタイム。。。
                肩の荷が下りましたよぉ〜

                その後はのんびり秩父、名栗、青梅経由で帰りました。
                最後はバタバタしちゃいましたが、色んなことがあった合宿でした。

                岩魚、あまご、林道、キャンプ、焚火、桜の花、雪の残るアルプスの山々。

                そして友。出会った人達。

                旅は一人では成り立ちません。
                感謝、ただそれだけです。

                ヘトヘトになって帰ってきたけれど、もう次の事を考えちゃいます。
                やっぱり私は遊ぶだけの馬鹿なダメ人間だ。

                おしまい

                さて、お待たせしました!
                次回は日曜日に開催されたSDRカップの模様をお伝えします~
                | 釣りキャンプ | 14:54 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
                リンテン合宿・春編 <vol.3>
                0
                   5月4日(土)

                  いくらか過ごしやすい夜でした。
                  品川のおいちゃん衆からカイロをいただいたので助かりました。
                  朝も焚火に当たらせていただきました。
                  火ってすばらしい。

                  今日はA氏が帰ってしまう日です。
                  午前中だけ近場の支流へ一緒に来るとのこと。
                  その前に足りない毛鉤をチョイ巻き。
                  お約束の青空毛鉤巻き。



                  荷物をパッキングしたA氏と天竜水系の違う支流へ行くことにします。
                  品川のおいちゃん衆が昨日釣った渓へ向かいます。
                  アチコチ探し回って見つけた小渓流。
                  たぶんこの辺じゃないかなぁ。。。
                  二面護岸ですが魚影が見えます。
                  お手軽スタイルで挑みます。

                  すると堰堤上の深みに波紋が。
                  良く見ると良型の岩魚じゃないですか!

                  斜め前に静かに毛鉤を落とすと何のためらいもなく食いつきました!

                  グンッ!

                  と一瞬重さを感じましたが…バレタ。。。
                  焦って早合わせをしてしまいました(^^;
                  もっと一呼吸して合わせても大丈夫だったのに。。。
                  ガックシ(泣)
                  まあ、私の実力なんてこんなもんです。。。

                  しばらく時間を空けるも留守のままでした。。。

                  ここでとうとうA氏とお別れ。
                  あっという間でしたなぁ。
                  また次回!テンカラで!
                  林道も行きましょう!
                  お気をつけて~

                  ということで一人になっちゃいました…。
                  気を取り直して少し下流からシューズ&ゲータースタイルで遡行することに。
                  水も冷たくありません!



                  こんな感じの小渓流。
                  でも水温もそこそこで羽虫も飛んでいます。

                  入ったすぐのポイントでいきなり魚信!
                  面喰って合わせられませんでした。
                  その後も次々に魚信がありますが、かなりの早業。
                  さてはアマゴちゃんですな。
                  心して釣ります。



                  5、6寸の雨子ちゃん達がお相手してくれました。
                  途中で7寸程の成魚物の雨子さまもお出まし(汗)

                  最後は良型岩魚がガバーッと出ましたが掛からず。。。

                  まだ時間がありますがこの辺で納竿しました。
                  何だか魚影が見えただけで安心しました。
                  大横川より生命感がある渓でしたね。

                  楽しめました。有難う!

                  キャンプ場へ戻ると再び品川おいちゃん衆の手招きがありまして夜会へ突入です(^^;
                  その前に時間は夕マズメ、下で釣りをしているから呼んで来て!と言われるままに渓へ降りると居ました!
                  おいちゃんの釣りをじっくり見学させていただきました。
                  グラスの古いゴツイ竿。
                  独特な釣り方でした。
                  今まで見たことありません。
                  この方法で今まで何度も大物を仕留めてきたそうです。
                  とても勉強になりました。
                  テンカラにも通じるものがありますね。

                  夜、すっかりご馳走になってしまいました。
                  持参した米も一度も炊いていません。
                  何かお礼をと思い、スーパーで買った食材やビールを差し上げました。
                  ホントに何から何まで有難うございました。

                  明日は私も移動します。
                  おいちゃん達は帰りにK川へ寄っていくそうな。

                  明日は帰っちゃうのか。寂しいなぁ。

                  おいちゃんは何度も言っていました。
                  私の母と同じ歳のおいちゃん。

                  名残惜しむように遅くまで語り合いました。

                  完結編へつづく
                  | 釣りキャンプ | 13:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                  リンテン合宿・春編 <vol.2>
                  0
                     5月3日(金)



                    朝。。。さ…、寒い。。。



                    霜が降りました。寒いよぉ~



                    靴下立ったし(笑)



                    ちょっと見えづらいですが、ペットボトルの水を注いだ瞬間にミゾレ状になりました(^^;
                    過冷却っていうんだって。

                    品川のおいちゃん達の焚火に当たらせていただいて自分を解凍(^^;
                    昨年より冷えますね。
                    寝袋はインナーシーツとダウン(モンベル3番)、カバー。あとは沢山着込んで寝たのですが、さすがに朝方は寒かったです。

                    こんなに寒いんじゃ早く行っても仕方ない。
                    陽が出てからのんびり出発することにしました。



                    林道のゲートを越え5,6キロ程歩きます。
                    たしか昨年は新緑が綺麗だったのですが。。。



                    昨年、カモシカ先生に会った通称カモシカ渓谷(勝手に命名)へ入りました。



                    私のアベレージサイズ(苦笑)
                    でも釣れて嬉しいんだ!
                    有難う御座います。



                    大きいポイントは魚影なく、ちょっとした浅瀬や石裏のヨレで来ました。
                    相当抜かれているのでしょうか。
                    A氏もチビちゃんゲット。
                    やっぱり魚信が分からないって(^^;



                    本流へ戻ります。
                    テンカラにハマったA氏、勿論テンカラです。
                    二人交互に釣り上がります。



                    こんな場所で・・・



                    本日最大の6寸強。ラインが止まってしばらくモゾモゾとした明確な魚信でした。
                    冷静?に遅合わせで掛けましたよ(^^)



                    A氏、魚信分かった??

                    昨年良かった場所まで遡行しましたが魚影無く粘らずに帰る事にしました。



                    各所で雪が残っていました。

                    林道を重い足取りで歩きます。

                    ??



                    林道脇に視線を感じました。

                    カモシカがいる!
                    A氏、えっ?どこどこ?

                    ズームアップ!



                    見事な石化け。
                    見習わなければいけませんね(^^;



                    そのまま歩いても此方をガン見です。
                    珍しいオッサン衆でしょう(笑)
                    まだ若そうなのでカモシカ生徒さんですかね(^^;

                    今年はイマイチな釣果でした。
                    結局、おチビちゃんを4,5匹くらい。。。

                    途中でお会いした地元の山菜取り?の御方の話だと何日か前に30匹くらい釣った人がいたらしい。。。
                    昨年は40センチの岩魚を釣った人も居た渓です。
                    私に釣られるはずだったのですが(笑)

                    ということでキャンプ場へ帰着。



                    スーパーへ買い物がてら、隣の小横川を見学したりプチダートを楽しみました。
                    フラットダートを走りました。
                    ダカールの林道走行面白い〜!

                    その後、「かやぶき館」で風呂に入って帰宅。

                    すると品川のおいちゃん衆が、おでんをご馳走してくれました。
                    お酒呑んで、色んな話して夜は更けていきました。

                    今まで数々の武勇伝が凄い。
                    釣り歴は40年以上?
                    色んな場所を知ってるし、餌釣りですが私の知らない事ばかり話します。
                    沢山の大物を釣り上げてきたおいちゃん達、一体どんな釣り方なのでしょう。
                    気になる〜!

                    今晩も焚火とお酒と星空と。。。
                    昨夜より暖かい夜で過ごしやすかったです。
                    さて、明日はどうするべかな。

                    つづく
                    | 釣りキャンプ | 05:00 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
                    リンテン合宿・春編 <vol.1>
                    0
                       5月2日(木)



                      東京地方は未明まで雨模様でしたが山梨へ入るとすっかり快晴。
                      ちょっぴり風が強いかな。
                      しかも北風?空気が冷たいです。
                      中央道の諏訪湖SAまでノンストップで走りました。

                      ダカールさんの高速走行は快適の一言。
                      車の流れに乗れるのが嬉しい(笑)
                      とは行ってもセローの巡行速度とそれほど変わりません。
                      排気量は違えど私にとっての快適速度はやはり100Km/h前後。
                      ただし当然セローに比べてエンジン回転が低く車体も安定して結果的に楽です。
                      排気量も倍以上ですもの、当たり前か。
                      ただ、スクリーンがしっかり仕事してくれるので身体が受ける風圧が少なく、私なら休憩なしで何処までも走れますね。
                      それにしてもこのエンジン、回転が上がるとツインエンジンみたいなフィールになるんだな。
                      何だか気持良い。

                      途中、新調したオフロードミラーが風圧で動くプチトラブルがありましたが、動いては調整、動いては調整…を繰り返して走りました(^^;
                      そんなにスピードは出していませんが、ある程度の速度になると動いちゃいました。
                      新品と言えども増し締めしておけば良かった(泣)



                      そんなこんなでキャンプ場に到着です。
                      前夜に前乗りしていたA氏、与田切川畔の御座松キャンプ場で野営していましたが、与田切川が雪代で濁りがあるとのことで急遽、昨年と同じ大横川の蛇石キャンプ場に変更しました。
                      到着するとA氏はすでにテント設営済み。
                      私も設営して早速釣りへ行くことにしました。
                      ダム下の遊漁券販売所で明日付けの日券も購入。
                      今日は昨年入らなかったダムのバックウオーターへ行ってみました。

                      ところが・・・

                      水冷てぇ~(泣)

                      昨年よりも大幅に低水温。。。
                      上流域に雪が残っているのでしょうね。
                      昨年はウェットシューズ&ゲーターで快適に遡行できましたが、今年は5分も浸かっていようなら冷たいを通り越して痛い。
                      つま足の感覚が無くなってきました。
                      これじゃぁ、とてもじゃないですが川通しに歩けません。。。

                      結局、ちょっとやって撤収。
                      勿論ボウズ。
                      でも川岸の溜まりに2センチくらいの岩魚?アマゴ?ちゃんの稚魚が沢山いましたよ(嬉)

                      すっかり冷えたので下流の「かやぶき館」のお風呂へ行くことにしました。
                      足が溶ける~
                      血のめぐりが良くなって痒くなりました(^^;
                      明日の上流域遡行はネオプレンのウェダーを穿いていくことにしましょう。

                      風呂から戻りそろそろ夕飯の準備。
                      スーパーで買ってきた「ほうとう」を作ります。
                      と思ったら見覚えのある軽バンが到着しました。
                      そう、昨年もご一緒した品川のおいちゃん達が再びやってきました。

                      早速、挨拶すると向こうもしっかり憶えてくれていました。
                      その後、夜が更けるまで盛り上がったのは言うまでもありません(笑)

                      焚火とお酒と星空キラキラ。
                      明日も良い天気だといいなぁ。。。

                      つづく
                      | 釣りキャンプ | 10:33 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                      リンテン合宿・春編 <帰着報告>
                      0
                         5月2日(木)〜6日(月)



                        春の林道&テンカラ釣り。
                        リンテン合宿・春編です。



                        岩魚と・・・



                        雨子。



                        カモシカ先生?生徒さん?



                        青空毛鉤巻き。



                        昨年より季節が遅れている感。



                        アルプスの山々を望む林道。



                        ダカールは無事??

                        本編は後ほど・・・

                        つづく
                        | 釣りキャンプ | 16:19 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
                        | 1/2PAGES | >>