CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    ビンテージウィークエンド
    0
      3月23日(日)



      バィ〜ン、バリバリ、ドドドドォ〜



      ダダダダダ〜

      DIRT A.C.T.S UNIONさんのイベントに参加してきました。

      毎度おなじみのCAUTION'sさんのチームにお邪魔させていただきましたよ。

      ちょっぴり風が強かったですが良いお天気でした。
      イベントスタッフの皆さま、チームCAUTION'Sの皆さま、参加者の皆さまお疲れ様でした。
      そして、ありがとうございました。

      ということで私のヘッポコぶりを全世界後悔!じゃなった(^^;公開。。。


       
      アハハ(^^;ヘタッピ



      アイタタタ(^^;



      オリャッ(^^;アレ?トンデナイ



      モイッチョ(^^;トベナイ…

      やっぱり私には林道トコトコ系が似合ってますかねぇ。。。
      一本走って膝が笑ってますぅ。。。



      帰りはXLR80Rちゃんでダートを散策しながら帰りました。
      あれっ?昨年はこの場所の桜が咲いてたんだけどな。。。
      でもすっかり春の空気に包まれて気持ちよかったです。

      次は山桜を目指して林道でも行くべかな〜

      おしまい

      写真提供:CAUTIN'sさん、昭和なバイクはおまかせなショップです!!
             ホームページはコチラからどうぞ。
      | モトクロス草レース | 10:48 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
      バランス
      0
         







        CAUTION'sさんのブログに当日の写真がアップされました。
        その中から私の写真を頂戴しました。
        どうもありがとうございました。

        写真を見て・・・

        何がダメって…、全部なんですが(笑)

        なんでサマにならないのだろうと考えていました。

        そして、チーム助っ人に国際B級ライセンスを持つ御方がいまして、走りをじっくり見学させていただきました。

        そして気付いたこと。

        猫背なのは仕方無いにしても…腹筋に力が入っていない。
        肘が下がっている。
        そして、T先生のご指摘で気付いたのが、シートの後ろに座りすぎ。
        オートバイの重心から離れているのだ。
        もっと前乗りなのだと。
        そして、おそらく下半身のホールドが足りない。

        一枚目、まあどうでも良い写真です。
        二枚目、何か…、高く飛びたい気持ちは分かるけど一生懸命、上に飛ぼうとしてないか(笑)
        三枚目、とにかく下手。
        四枚目の写真、オンロードバイクに乗ってるみたいじゃんか(^^;

        オートバイは不安定な乗り物です。
        不安定にさせて車体を倒しこんで曲がります。
        しかし、不安定と書きましたがバランス良く造られている乗り物です。

        そう。乗りにくく、曲がりにくくしているのは乗っている本人。
        オートバイに乗っているのでは無く・・・

        乗らされている

        オートバイは無言ながら私に教えてくれますね。
        もっと対話しかければオートバイは言うこと聞いてくれません。

        バイク歴はもうすぐ20年、移動手段として安全に乗る事も大切ですが、もっと本質は違うところにあります。
        大事なこと。
        バイクでも釣りでも何でもいい・・・

        もっと遊べ!!

        何事もバランス良くですけどね(笑)

        おしまい

        と言いつつ今晩はテンカラ夜会・本流部編です。
        呑んでないで遊べ~
        | モトクロス草レース | 18:41 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
        私より年上のバイクに乗った休日 <DIRT A.C.T.S UNION 第一戦>
        0
          3月24日(日)

          予告通り参加しました~!

          「DIRT A.C.T.S UNION」


          パイーンッ、バリバリ、ドドドドーッ


          ダーッ、白煙モクモク

          車両の年式や仕様、排気量などでクラス分けされたスプリントレースと一時間のミニ耐久レースが開催されました。
          過去最高エントリーとのこと。
          運営スタッフの皆さま、大変お疲れ様でした。

          私は今回も、昭和なバイクならおまかせなショップ「CAUTION's」さんにお邪魔させていただきました。
          T先生が前日まで整備されていたそうです。
          走るだけですみませんでした。。。

          T先生、チームの皆様ありがとうございました。

          以下、エントリー車両です。


          カワサキ・KE90号、えーっと、何年式なんだっけ??70年代前半ですね。


          ヤマハ・DT90号、えーっと、これも何年だ??私より年上です(^^;


          ホンダ・XE75号、ウチのXLR80Rのご先祖様ですね。


          ホンダ・CRM80R号、お馴染みですね。T先生により非常に乗り易くセッティングされています。

          午後から小雨の予報でしたが、熱気のおかげ?か雨は降らず絶好のレース日和、コースコンディションでした。
          花曇りの一日でしたが、暑すぎず寒すぎずの丁度良い陽気。

          会場までセローで向かうつもりでしたが、早起きできたのでXLR80Rで行くことに。
          リュック背負って荷物満載です(^^;

          さて、肝心のレースですが私はミニ耐久に参加させていただきました。
          DT90で走ります。
          練習走行ではこのバイクだけ乗って無かった・・・、ぶっつけ本番です(汗)

          しかしながら、この車両との相性が良かったのか実に楽しかったです。
          とても人様に見せられるような走りではないのですが走っていて楽しい。
          やっぱり私はヤマハ党なのかな、と思いました(笑)
          次なる課題も発見です。
          もっとバイクと対話が必要ですね。
          釣りばっかりじゃいけませんよ(笑)


          お昼ご飯は毎度楽しみの一つでもあります。
          チームCAUTION'sでは仕事でもお世話になっているOさんお手製のミネストローネスープも♪
          どちらも大変美味!ご馳走さまでした〜!


          走り終えたマシン達、無事?完走お疲れ様でした。


          桜が見えたのでちょっと寄り道。

          帰り道。狭山といえば「サイクルショップKITADA」さん。
          こちらもちょっと寄り道のつもりが小一時間以上仕事の邪魔をしちゃいました。
          オートバイ、自転車をイケメン店主が直してくれますよ〜

          ということで。
          帰りましょか。
          XLRもお疲れさんでした♪

          埼玉県和光市のオートバイショップ「CAUTION's motor cycles」

          倉庫には古~いオートバイがたくさん眠っているそうな。。。
          お探しの方は一度相談してみてはいかがですか~?

          おしまい
          | モトクロス草レース | 14:44 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
          川越へレッツゴー!
          0


            明日はビンテージモトクロスのイベントが川越のモトクロスビレッジで開催されます。

            「Dirt A.C.T.S Union」

            今回も埼玉県和光市のオートバイ店「CAUTION’s」さんのチームにお邪魔させていただきます。
            相変わらずヘタレな私なので、ツーリング気分で走りたいと思います(^^;;

            いつかは…加齢…、じゃなかった(^^;

            華麗に飛んだり滑らしたり出来たら良いなぁ、と思いつつ気分だけは国際A級で走りたいと思います(笑)

            天気はイマイチのようですが、皆さんの熱い走りで雨雲も吹き飛ばせたら良いですね〜

            運営スタッフの方々、CAUTION’sの皆さま、宜しくお願いいたします。

            おしまい
            | モトクロス草レース | 14:57 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
            お熱い週末2日間 <ダート編>
            0

               7月28日(土)

              予定通り「DIRT A.C.T.S UNION」のミニ耐久レースにお邪魔してきました。

              XLR80Rで出発しようとしたらフロントブレーキが何だか変、たまに引きずってしまいます。
              ブレーキシューのスプリングでも折れたかな??
              気を取り直してセローで向かうことに。

              自宅から15分程で「モトクロスビレッジ」に到着しましたが暑さが尋常ではないです。
              まだ走っていないのですが、すでに耐久レースを走った感があります(汗)
              お世話になるチーム「CAUTION’s」さんのブースですでにダウン??
              暑いぞ埼玉(笑)



              真夏だけ二日間の開催となり初日は2時間の耐久レースが2ヒートあります。
              参加台数は過去最高を更新。
              盛り上がってますね〜
              おーっ!今日はXLR80Rが2台もエントリーしています。
              頑張ってください〜

              レース開始です。

              チームCAUTION’sのエントリー車は後ほど紹介しますがCRM80 x2台、XE75、DT90 他・・・
              私はCRM80に乗らしていただきます。
              二番手としてスタート!

              あはは(^^;
              ヘタレ走行です。
              前回も乗れていませんがさらに乗れていません。
              そういや最近ほとんどオートバイ乗っていないし(←下手なのを棚に挙げての言い訳)。
              4周目くらいでコース脇の杭にブレーキペダルを当てて曲げてしまいリアブレーキが使えなくなってしまったのでコースアウト。
              ついでに選手交代(ヘタレ)

              み、水〜

              テントまで戻る途中に井戸水があり、知らないおいちゃんに頭からかけてもらいました。
              気持ちいい〜

              これが悪夢の始まりと知らずに・・・

              テントで水分補給してコース近くで見学。
              するとびしょ濡れのシャツが蒸れて不快感度MAXに。
              頭がボーっとして近くの木陰でダウンしてしまいました。
              これが熱中症か?
              とにかく体温を下げようと思い、脱げたり外せたり出来る物は全て外して休みました。

              しばらく休んでいると回復してきたので走ろうと思いましたが・・・、1ヒート目終了。
              CRM号は大転倒したそうです。
              幸い大怪我ではなくとりあえず安心ですが車体はかなりの損傷です。


              ホンダ・CRM号
              エンジン、足廻りはCAUTIONS’sのT先生によりセッティングされています。
              No,254はお店が国道254号沿いだからです(^^;


              ホンダ・XE75号
              サイドカバーに「5スピード」(注:5速ミッションの意)と書いてあって格好良し。
              XLR80Rのご先祖様ですね。


              ヤマハ・DT90
              もはやリアルタイムな世代では無いので車体だけ見てもすぐに分かりません(^^;
              足廻りはDT100に交換?

              2ヒート目が始まりCRMで走ります。
              やっぱりダメダメ(苦笑)

              次にDTに乗らせていただくと自分との相性が良くちょっぴり気に入りました。
              やはり私はヤマハ党です(^^;

              コースは定期的にスプリンクラーで散水されるのですが、今までと同じように走るとツルツルスッテンコロリン・・・
              コーナーだろうが直線だろうがスッッテンコロリン(ご迷惑おかけしました)。
              再びCRMに乗ると4回も連続してコケました(要はヘタっぴ)。
              タイヤへの荷重のかけ方や下半身のホールドが甘いんですね(要はヘタっぴ)。
              コースアウトすると交代要員が全てダウンでそのままピットイン。


              XEで爆走のT先生。

              順調に周回を重ねるXEが最後まで頑張っていましたが無念のパンクで完走ならず。。。



              人車共にお疲れ様でした。
              翌日も各クラスのスプリントレースが開催されますので皆様頑張ってください!

              暑さは想像以上で完全に参りました。
              川で釣りをしている暑さとは全く違います。
              今回の失敗を踏まえて次回はバテないようガンバリマス。

              「釣りばっかり行っていないでオートバイの練習もしろ!!」

              と聞こえてきそうですが…、ごもっともですm(_ _)m
              すみません勉強します。

              主催者「ホーリーエクイップ」さん、運営スタッフの皆様お疲れ様でした。
              とても楽しいイベントをありがとうございました。

              「CAUTION’s」
              さんのブログでも紹介されています。
              下手なのに上手そうに?写していただいてありがとうございます。
              誰が私だか当ててください(笑)

              埼玉県和光市のオートバイショップ「CAUTION’s」

              店主のT先生をはじめ、集うメンバーの方々も個性的?で気さくな方ばかり。
              和やかなお店の雰囲気が伝わってきます。
              昭和のバイクならおまかせのお店です(もちろん昭和以外の何でも)。
              今回も大変お世話になりました。
              楽しい一日をありがとうございました。

              おしまい

              週末2日間 <鮎釣り編>へつづく

              | モトクロス草レース | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              週末は泥んこ遊び!?
              0
                 

                今週末は川越のモトクロスビレッジにて「大人のビンテージモトクロスミーティング」

                「DIRT A.C.T.S UNION」

                が開催されます。
                今回も前回に引き続きオートバイショップ「CAUTION’s!」さんのチームに混ぜていただいて耐久レースに参加させていただくことになりました。

                28、29日は川越に集合です。
                私はミニ耐久レースの28日(土)にお邪魔させていただきます。
                ここんとこ暑くて引越し準備でオートバイに乗っていないのですが頑張ってきます。
                ビンテージというだけに普段はお目にかかれないような珍しいオートバイを見ることが出来ます。
                見る人も走る人も熱中症には気をつけて楽しみましょう。
                真夏の参加は初めてなのでかな〜りバテそうです(汗)

                ほりぐち様、運営スタッフの方々、チームCautions!のT先生、皆様よろしくお願いいたします。

                おしまい
                | モトクロス草レース | 12:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                参加! 「DIRT A.C.T.S UNION」
                0

                  3月25日(日)

                  「DIRT A.C.T.S UNION」

                  ビンテージモトクロスのイベントに参加してきました。
                  以前から興味があったのでついに念願叶いました。
                  と言いましても自分ではエントリーせず知り合いのオートバイ屋「CAUTIONS!」さんのチームに混ぜていただいての参加です。

                  川越のモトクロスビレッジは家から10分くらいの近さなので、家からフル装備の走るまんまの格好で向かいました。
                  っていうか通勤以外の遊びでバイクに乗るの久しぶりだなぁ。。。
                  本来は遊ぶ為のオートバイ、いつの間にか通勤の移動手段になって面白さ半分以下の生活でした。
                  ぼちぼち釣りツーリングも楽しまなくては!



                  BOXの中にはお菓子や飲み物、栄養ドリンク、シートに折りたたみ椅子を載せてピクニック気分?で出発です。
                  私の格好良い?オフウェアーは…、写真無しです(^^;
                  テケテケと裏道を走って到着。
                  おおっ、もう始まってる!

                   
                  緊張?のスタート。


                  ウリャ〜


                  こちらはミニサイズ。何だかほのぼのしてますね。
                  排気量や年式、技量によって色々なクラスがあり初心者からベテランまで楽しめるイベントです。


                  ホーリーエクイップさんのブース?詳しい車種が分かりません(汗)

                  相変わらず私はチームCAUTIONS!さんの場所が分からず場内をウロウロ。。。



                  先に発見したのが高品質なオートバイシートを創るチームK&H(おしり画像ですみません)。
                  VWタイプ2キャンパーいいな。貧乏な私は今は軽自動車しか乗れません。
                  タイプ1、売らなきゃ良かった。。。


                  K&Hの上山さん&ヤマハXT、マシな写真が無くてすみません(汗)

                  レース走行中のCAUTIONS!オーナーのT先生を発見したのでコース出口で待ち伏せて無事合流できました。


                  今回乗せていただくのはホンダ・CRM80です。
                  エンジン、足廻りに手が入っていました。


                  川越街道(国道254)沿いなのでエントリーNo「254」だそうです(笑)


                  同じチームのOさんはカワサキKL250とホンダXE75でエントリー。


                  CRMの他にカワサキKE90でもエントリーしていました。

                  走行中の写真を撮ろうと頑張りましたが全てボツ(笑)
                  携帯じゃ撮れません〜

                  私が走らさせていただいたクラスは「ミニ耐久」「ノービス1」。
                  最初にミニ耐久を走りましたが、一度もCRMに跨らずに練習なしのブッツケ本番で走っちゃいました。
                  いきなりなので乗れるかな。。。
                  こうなったら勢いで行くしかない〜

                  いざ走り出してみると非常に乗りやすく思っていたよりも走ることが出来ました。
                  足廻りはレーサーのCRに交換し、さらにコースに合わせてセッティングしてあるそうです。
                  エンジンも他車種のピストンを流用しトルクフル、低速から走りやすいです。
                  傍から見たらヘッポコ走行でしょうけど、自分の中では想像以上に走れました。
                  もっと練習しなくてはっ!
                  あっという間に6周走って交代。
                  いや〜、面白い!

                  すると次のノービス1も走って!と薦めていただき頑張っちゃいました。
                  初めてのスタート、左手をヘルメットの上に乗せてスタンバイ。
                  スタートと共にクラッチ切ってギヤ入れてウリャ〜?って感じ。
                  無我夢中で6周走ってチェッカー!何位だったんだろ??
                  抜いた台数と同じくらい抜かれたかな?

                  全てのクラスレースが終わったあとはケータリングサービスの食事もいただきました。
                  チームメンバーOさんの(元)上司さんの素晴らしい差し入れはお腹一杯で食べれず…。
                  食後は裏の広場でKL250に乗らせていただいたりCRMで遊んだり…、もう一回コース走りたいなぁ。。。
                  表彰式には出席せずに先にお開きにさせていただきました。

                  主催者及び運営スタッフの方々、チームCAUTIONS!の皆様、ありがとうございました。
                  とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
                  この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

                  「CATIONS!」のホームページはコチラ

                  ブログで写真が紹介されています(顔出しちゃってます~)
                  とても良いお店です。
                  是非立ち寄ってみてください&買ってください。
                  ってか私が欲しい(^^;

                  「K&H」のブログでもイベントレポがありました、コチラ
                  ここのシートはそこらのシートとは造りが違います。
                  シートでお悩みの方は絶対お勧めです!
                  ウチのスポスタにも付けてやりたいのですが。。。

                  おしまい

                  <番外編>
                  帰宅後…、何故かテンカラ竿を手に青梅方面に向かう私。。。
                  が…、肝心な「年券」の入ったベストを忘れて(またかよ!)、なんだかんやで青梅到着と同時に日没。
                  「川よし釣具店」にて買い物カゴを手にヤケ買いしました(笑)

                  その後、あきる野の「岡野釣具店」に寄り、オーダーしていたドライタイツを受け取りました。
                  さらに日の出のモンベルショップに「サワートレッカー」を見に行きましたが未入荷。
                  帰宅後はフラフラ、そのままダウンでした。
                  休みが足りない〜

                  | モトクロス草レース | 23:50 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
                  今週末は泥んこ遊び
                  0
                    今週末は数年前から参加すると言って参加していなかったイベントについに参加します。

                    「DIRT A.C.T.S UNION」
                     http://dirtactsunion.seesaa.net/

                    ビンテージモトクロスのイベントです。
                    うちのXLR80Rは1987年式ですが、まだそんなの新型だよ!と言われるくらいの古いマシンが集まります。

                    XLR80Rでも参加出来るのですが、今回は知り合いのオートバイ屋さんに混ぜていただき、お試しで参加します。
                    今までモトクロスコースなんて走ったことありません(^^;
                    面白かったら次回はXLRで走ってみようと思います。
                    一応モトクロス装備一式は持っているので格好だけはバッチリです(笑)
                    ヘッポコな走りを見たい方は是非遊びに来てください。
                    かなり珍しいオートバイを見ることが出来ます。

                    会場は私の家から15分くらいの場所なので、家からエントリーの格好のままで行けるお気軽さ。
                    今日も雨がなかなか止まないので泥んこレースの予感大。
                    田植えですか?な感じになりそう(^^;
                    泥んこで帰宅してそのままシャワーへ直行の予定です。

                    レースと言っても本気のレースではなく、敷居を低くして誰でも参加出来るイベントです。
                    釣りもそうですが、最初のきっかけが大事。
                    手軽に参加出来るイベントって大事ですよね。

                    怪我だけはしないよう楽しんできます。


                    走らないのにやる気なXLR80R(ウインカーがツリ目だし)

                    おしまい

                    追伸。先程、岡野釣具店より「ドライタイツ」が完成したとのこと。
                    明日の晩、取りに行けるかな〜
                    | モトクロス草レース | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    | 1/1PAGES |