CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    2017年1月1日 高川山
    0

       

       

       

      HAPPY NEW YEAR 2017

       

      ご無沙汰しています、コバです。

      たまの更新になりますが宜しくお願いいたします。

       

      元日は小次郎さんと初日の出を拝んできました。

      今年も楽しい一年になりますように。。。

      昨年ですか?更新してませんでしたが大漁でした(笑)

      そんな話は気が向いたら(^^;

       

       

      おしまい

      | 登山&ハイキング | 13:38 | comments(2) | - | pookmark |
      1月1日 初日の出
      0




























        あけましておめでとうございます。

        ご訪問いただき誠にありがとうございます。

        のんびりな更新ですが今年も宜しくお願いいたします。



        さて、元旦にブログ「てんからとヤマメ」の小次郎さんと山梨県高川山へ初日の出を見に行ってきました。

        山頂へウクレレを持っていったので小次郎さんとプチライブもしました。

        とても気持ち良い時間を過ごすことができました。

        新しい一年のはじまり、皆様にとって素敵な一年になりますように。





        頭ボサボサ(笑)



        おしまい
        | 登山&ハイキング | 14:09 | comments(2) | - | pookmark |
        奥多摩ぷち歩き
        0
          1月11日(日)

          山ネタばかりですみませんが…、風が弱まる気合配置になりそうだったので軽く山歩き、武蔵五日市駅を8時に出発しました。
          金比羅尾根から日の出山方面へ歩いてみましょ。

          金比羅山あたりからの眺め、街は朝もやの中に…。
          スカイツリーや遥か筑波山まで見渡せました。

          日の出山到着。展望良し。人多し^^;
          ここまで来たのだから御岳神社へ行きましょう。

          ちょっと遅い初詣。
          今年は転びませんように^^;
          ○○出来ますように(謎笑)

          茶屋の先の広場でお昼ごはんです。
          まだ、時間があるから大岳山も行っちゃえ。

          素晴らしい!こんなに眺めが良いとは思いませんでした。
          来た道を戻るのも面白くないから梅沢ルートで奥多摩駅を目指すことにしました。

          梅沢ルートは尾根から一気に谷へ下ります。掴まる所がなくズルズル下ったり、道が不明瞭な箇所もありますが概ね歩きやすい。
          しかも北斜面特有の苔むした谷の雰囲気が良い。人によっては気味が悪いかも??

          踏み台が作られた岩場、どうしてもここを通るしかなかったのね^^;

          親切な道標だこと。

          谷を下ると水の流るる音が聞こえてきました。
          お魚ちゃんの姿は見えず…。

          梅沢林道まで下りてきました。
          滝を眺めたり…

          こちらは小さな氷瀑。

          やっとこ萌ヤマメちゃん発見!
          しばらくウォッチング。

          奥多摩川と日原川合流ですね。
          無事に奥多摩駅に着きました。
          おっと急げ!ホリデー快速が発車する〜

          立川のお馴染みの某店でビールぐびぐび^^;

          調べたら今日は27kmくらい歩いたようです。
          お疲れ様なワタクシでしたσ^_^;

          <参考コースタイム>
          武蔵五日市駅8:00→10:35日の出山→御岳神社11:30→11:40長尾平(昼食)12:15→13:35大岳山13:45→15:00梅沢林道→16:15奥多摩駅16:23(ホリデー快速乗車)


          おしまい
          | 登山&ハイキング | 15:05 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
          続、お山の上からアケマシテ
          0
            1月4日(日)

            今日は初釣り会の予定でしたが残念ながら中止となりました・・・。
            またの機会に宜しくお願いいたします。お大事になさってください。。。

            ということで山登りすることにしました。
            気合いの早起き?6時前に起床。頑張りました^^;


            8時半、中央本線、笹子駅着。
            今日は笹子雁ヶ腹摺山、米沢山、お坊山の尾根をつないで大鹿峠から田野集落経由で甲斐大和駅まで歩くコースです。


            これから登る山々を眺めながら笹子川沿いの甲州街道を歩きます、ワクワク。
            と同時にお魚ウォッチングにも精を出してみたり、キョロキョロ。
            そして登山口到着。
            アチョー!いきなりの急登です、心臓バクバク。



            そして笹子雁ヶ腹摺山に着いちゃいました(^^;
            実は途中で野犬に遭遇して写真を撮る余裕がありませんでした。
            大きくて黒い野犬、怖い。。。
            こっちを見ては進む方向へ走って、そしたらまた居て…、の繰り返し。
            目を合わせないように・・・。なかなか前に進む気になりません。
            それでもなんとか亀足で登って山頂へ着いた。
            山頂手前でいつの間にか姿が消えました…。
            捨て犬なのだろうか・・・、もしかしたら、かまって欲しかったのかもしれません。


            のんびりせず出発。
            あら、雪がありますね。


            昨日あたりかな?歩いた跡があったので、目印テープも確認しながら下っていきます。
            スノーシューがあったら面白いのかなぁ。ちなみに軽アイゼンは出番なし。。。


            途中の小さなピークで遠慮気味の富士山チラリ。



            甲州街道が見える。
            登山口からだいぶ登ってきましたね。
            向こうに見えるは本社ヶ丸(山)かな。


            狭い尾根の鎖場を登って無事に米沢山到着。お昼ごはんは今日もチキンラーメン^^;
            やがて冷たい風が吹き上がってきたので、のんびりせず先へ進むことにしました。


            明るい尾根を歩く。
            南側から暖かい風、西側から冷たい風が交互に吹き上げます。


            んでもって、本日の最大ピーク、お坊山到着!


            甲府盆地と南アルプスの眺め。


            八ヶ岳方面。


            小金沢連嶺の眺め。

            耳をすませば・・・、風の音のみ。
            気持ちいい。
            眺めたり、眼を閉じてみたり、贅沢な時間を過ごす。

            さて、下りましょうか。














            大鹿峠からの下りは落ち葉のウォータースライダー状態でした。
            落ち葉をラッセルして一人はしゃぐ(^^;


            山だけに「山」発見(笑)
            鼻歌歌いながら下ります♪
            登山道の最後は民家の庭先を通らなくてはいけなくて、たまたまお住まいの御方がいらしたので挨拶して通らせていただきました。

            iPhoneImage.png
            ここから日川沿いの県道を下って甲斐大和駅へ向かいます。
            なんの石かなぁ??


            甲斐大和駅到着。お〜!115系!!萌えぇ!!乗りたい!!でも反対方向でした。。。残念。
            最新車両に乗って帰りましたとさ。。。トホホ。
            でも、たまたま同じ電車にツイッターのフォロワーさんが乗ってて初対面出来ました(驚)
            お話して最後は握手してお別れ。ありがとうございました。
            今日は気持ちよい一日でした。
            おしまい
            <参考コースタイム>
            笹子駅8:40→9:05登山口9:10→10:40笹子雁ヶ腹摺山10:45→11:50米沢山(昼休憩)12:20→12:50お坊山13:00→13:25大鹿峠13:30→田野14:25→14:50甲斐大和駅
            | 登山&ハイキング | 00:49 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
            お山の上からアケマシテ
            0
              iPhoneImage.png

              あけましておめでとうございます。

              今年も宜しくお願いいたします。



              ということで・・・、お山へ行ってきました。

              実は元旦に小次郎さんと登る予定だったのですが、小次郎さんがダウン(謎)

              しかし、元旦は荒れた天気だったから登ってたらヤバかったですね(^^;

              次回はご一緒しましょう!



              朝、寝坊っちんぐ。目当ての中央本線、初狩駅への電車乗り継ぎに失敗(毎度ですね・・・汗)

              しかし、それが今回は大当たり?立川駅でホリデー快速富士山一号に乗れました。

              しかも!国鉄カラーのクハ189系ではありませんか!!

              ということで萌えっと乗車(^^;

              当初は初狩駅から大月駅へ歩く予定でしたが逆回りで歩くことにしました。



              iPhoneImage.png

              AM9:35、大月駅下車。桂川を渡ります。



              iPhoneImage.png

              間も無く登山道に入ります。うっすらと雪化粧。



              iPhoneImage.png

              尾根はぽかぽか。アップダウンを繰り返します。



              iPhoneImage.png

              膝痛対策でトレッキングポールを購入したので長さや使い方を色々試しました。

              誰か教えてください(^^;



              iPhoneImage.png

              いくつか急登箇所がありました。岩盤に土が乗ってる感じでズルズル滑ります。

              下りだと怖いかも。。。

              気温が低かったので霜がびっしりでしたが、気温が上がって溶けたらかなり滑りそうです。



              iPhoneImage.png

              お昼過ぎ、やっとこ高川山山頂着。えー天気やないか(嬉)



              iPhoneImage.png

              富士山が目の前です。



              iPhoneImage.png

              反対側も魅力的な山々が連なってますね。真ん中は大菩薩嶺かな??



              iPhoneImage.png

              汚い絵ですが・・・、餅を焼きました(^^;

              アンド、チキンラーメン。

              途中から山頂貸し切り♪



              iPhoneImage.png

              ビッキーさんに合掌・・・



              さてと、下りますか。。。

              PM1:10、下山開始。



              iPhoneImage.png

              もちろん、女坂へ行きます(笑)



              iPhoneImage.png

              PM2:15、初狩駅到着。名前がかっこいいですね。

              特急はつかり・・・みたいな(^^;

              帰りは115系に乗れるかなぁ、と思ったら最新機種でした。。。

              あ、鉄ちゃんじゃないですからね。

              好きですけど。

              電車の運転手、ちょっぴりなりたかったけどね。



              寝坊したけど、良い一日でした。

              今年もこんな感じですが宜しくお願いしますね。



              おしまい
              | 登山&ハイキング | 23:55 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
              晴れのち…ハイク
              0
                晴れのちバイク??
                いえいえ、今日は晴れのちハイク!!


                日曜日、遅く起きた朝は…、晴れのちハイキング。青梅丘陵を歩いてきました。
                今日はのんびり電車で青梅駅下車。忘年会翌日の二日酔いだから電車ってわけでは…^^;


                落ち葉のじゅうたんを歩く登る、登る歩く。
                あ、休憩場所発見!あと少し頑張れ自分。


                眺めよし。インスタントな棒ラーメンタイム。


                整備されたハイキングコースです。


                アップダウンを繰り返す尾根道が気持ちよし。
                かつて、青梅杉や西山材で栄えた林業地らしく針葉樹が広がりますが所々に落葉樹も見られましたよ。


                遥か向こうに男体山も見えるらしい。
                たしかに真っ白な山々が見えます。写真だとうっすらしか見えませんね。。。


                お城あったんですね。


                登り下りを繰り返す。
                やはり膝が少し痛みました。
                先日の転倒のダメージですね…。


                そして、お目当ての雷電山到着!
                かっこいい名前で気になっていました。
                展望は…、見てのお楽しみ??


                榎峠まで一気に下り、平溝川沿いを歩きます。
                萌ヤマメちゃん探したけど…、萌ハヤちゃんのみでした。
                って…、ハヤには萌えん^^;


                時間があったので青梅街道を歩きます。軍畑大橋付近、本流ヤマメの好ポイントなんだよなぁ。
                疲れたので石神前駅で乗車しました。


                福生に寄り道。チーズ&オリーブでマスターの長谷見さんにぎっくり腰のその後を報告(笑)


                そして、立川のまたぎやさんへハシゴ。
                ビールで乾杯!電車ハイキング、病みつきになりそ^^;

                さて、次は何処行きましょ。
                晴れのち…。

                おしまい
                | 登山&ハイキング | 23:14 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                高水三山紅葉ハイク
                0
                  11月27日

                  高水三山へぶらりと紅葉ハイキングしてきました。
                  下山後の御岳渓谷でニジマス釣りもしちゃおうという欲張り計画。

                  御岳渓谷の沢井、寒山寺駐車場から軍畑(いくさばた)〜高水山〜岩茸石山〜惣岳山〜御岳駅〜駐車場のルートでグルリ反時計回りで登ります。



                  御岳渓谷の紅葉はまあまあ。
                  今年は冷え込みが少ないですからねぇ。。。



                  JR奥多摩線は古い鉄橋が多いです。
                  トラス構造がたまりません。
                  幼い頃は「ED16」だったかな(EF15?)。
                  茶色い石灰石積載貨物車が走ってたっけ。
                  また特別に走ってくれないかな…。

                  個人的には川井駅前のアーチ橋がカッコが良くて好き。
                  でも名も無い小さな沢を跨ぐ小さな橋もたくさんあってそちらも好きです。
                  青梅街道から見えます。



                  平溝川(ひらみぞ)では山女魚ウォッチングが楽しめます。
                  可愛い山女魚さん達がたくさんいました。
                  テンカラ向けの渓相ですね。



                  気持ち良い林間を登ります。
                  高水山頂でお昼休憩。
                  眺めの良い場所は人がたくさんいたので写真無し。



                  岩茸石山頂着。

                  その後もアップダウンを繰り返します。
                  少し急な岩場もあります。



                  惣岳山は展望無し。
                  ここからは下りです。



                  立派な御神木。
                  ちなみに奥多摩は全国有数の巨木の名所でもあります。
                  巨木めぐりしてみたい。



                  御岳駅着。人がたくさんです。
                  沢井の駐車場まで渓谷沿いを歩きます。
                  出発から帰着まで3時間半のスピードハイクでした。

                  早速釣り装備に着替えて釣り開始。
                  御岳渓谷は川沿いに歩道が整備されているので観光客がたくさんいてちょっと恥ずかしかった。
                  他に釣り人は居ませんでした。

                  2時間程竿を出しますがさっぱり釣れません…
                  アタリも無し。。。



                  一般的には禁漁の渓流釣りですが奥多摩川本流だけ年内一杯可能です。
                  紅葉の中の釣りもいいですね〜
                  暗くなる前に終了。
                  帰りに福生のチーズ&オリーブでサンドイッチ♪
                  今日は普段食べないメニューにしようと思い、オムレツとチーズのサンドイッチを初オーダー。
                  いつもビックボリュームですがさらに分厚いです。
                  あ、写真忘れました(^^;
                  お腹減ってたので一気に食べちゃいました(笑)

                  閉店後の片付けの邪魔をしながら長谷見さんと談笑。
                  遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

                  おしまい
                  | 登山&ハイキング | 14:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                  | 1/1PAGES |