CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    鮒に始まり鮒に終わる・・・
    0
      10月23日(日)

      釣り師匠のJoppaさん(勝手に師匠とお呼びしてすみません)奥多摩川本流の虹鱒釣りに行く約束をしていましたが、台風の濁りが取れないので急遽予定を変更して釣堀に行って来ました。

      埼玉県戸田市にある「道満岸へら釣り場」

      ヘラブナ釣り、初めてです。
      小学生の頃は近所に鯉や鮒の釣堀があり、市営で無料だったことから週2回のペースで通っていました。
      あの頃は大人を負かす程に上手かった?ので一端の釣り師を気取っていましたね〜
       あれから20数年…、まさか再び釣り堀に行くとは思ってもみなかったのですが、Joppaさんのお誘いで行くことにしました。
      話を聞いているうちに久しぶりに興味が湧いてきてやる気満々です。
      しかしまあ所詮は釣り堀、と馬鹿にしていたのが本音です(^^;
      鮒だろうがヘラブナだろうがウキが動いたら合わせりゃ釣れるだろ〜と思っていました。
      そう、思っていたのです…(謎)
      さてどうなることやら。

      午後の部が午前11時からなので10時半に笹目橋Joppaさんと合流しました。
      そこからダーッと走って、あっち曲がってこっち曲がって・・・で、到着(後ろを付いていったので良く分かりません・・・笑)。



      ん?
      今日は大会のようです(^^;
      「失敗しなたぁ」とJoppaさん。しかし、管理人さんの「入れるよ!」という一言で一安心。
      早速、空いている釣座につきました。

      今日はJoppaさんが全ての道具を貸してくれました。
      餌だけは買ってきてねと言われて買ったのが・・・、
      Joppaさん「これ一つあれば何とかなるから!」
      という「マルキューのパウダーベイトヘラ」という練り餌です。
      テキパキと準備するJoppaさん。相変わらず仕事が早いです。
      いざ釣り開始!!



      釣り始めてすぐにウキがピクピク動きます。
      こりゃ、大漁か(ウッシッシ!)

      うっひょ〜(釣りキチ三平風)

      と思ったら5センチくらいのモロコさん(外道)です(笑)
      その後もモロコさん達のオンパレード(汗)

      話によると今日は前日の雨の影響なのか本命のヘラブナはあまり釣れていないとのこと。
      周りでも竿が曲がっている人が居ません。。。
      隣のおっちゃんはザリガニを釣っていました(^^;

      対岸ではたまに釣れているようですが、こちらは誰も釣っていません。

      雨の影響で魚が動いてしまったのでしょうか。
      話によるとこの時期でこれほど釣れないのは珍しいそうな。
      いや〜、えらい日に来ちゃいました。Joppaさんも釣れません。モロコさんは大漁ですが(^^;
      タナ(ウキ下の仕掛けの長さ)を変え、餌を変え…、手を尽くしましたがダメです。
      周りが騒がしくなります。
      そう、釣れないと皆様の口が忙しくなるようで、あちこちでおしゃべりがはじまります。
      隣の85歳のおじいちゃんの人生話に大笑い。
      常連さんの達の楽しいお話に耳を傾けました。

      そして…

      ゲームオーバー(笑)

      二人揃ってボウズ(0匹)でした。。。

      ワタクシすっかりヘラブナさんを馬鹿にしていました。

      ヘラブナ様すみませんでした〜m(_ _)m

      ということでリベンジ決定です。
      実家にフナ釣りセット取りにいかなきゃ!!

      やっぱり釣りは鮒に始まり鮒に終わるっていうことですね。
      奥が深そうです。

      おしまい



      帰り道、近所のダートでうっぷんばらし(笑)
      | へらぶな釣り | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      | 1/1PAGES |