CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    10月4日 中津川
    0

      いつもの見慣れた風景も秋っぽくなってきましたね。


      水多いです。


      やはりダム濁りが薄く残ってますね。

      釣楽オトリ屋さんでシーズン最後のご挨拶と談笑。
      午後3時半から釣り開始です。
      橋上は意外と釣り人がいらっしゃいまして、先行者さんに挨拶して下に入らさせていただきました。
      あまり釣れてないみたいです。


      いつものドチャラはザラ瀬になってます。
      しばらくしてチビ鮎ちゃんが背掛かりで掛かりましたが後が続かず…。

      上の人が帰られたので移動したら、すぐに良型ゲット!
      その後も広く探りましたがポツポツと掛かるだけでした。


      目標の5匹達成でめでたく納竿となりました。


      風はすっかり秋。シーズン終わりはさみしいものです。
      楽しかったシーズンを振り返りつつ帰路につきました…。

      中津川、年券買ったのに10回来れなかった(笑)

      <本日の仕掛け>
      竿:シマノ、スペシャル競MI、90-95、2.75
      糸:フロロ0175号
      針:残り物f^_^;の4本イカリ、アステアタイプ2&3


      おしまい
      | 鮎釣り | 14:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
      9月12&13日 庄内鮎紀行
      0
        山形は庄内の某小河川にnonちゃんと行って来ました。
        日本海の天然鮎釣ったるでぇ〜!!

        ・・・の前に朝一はnonちゃんが渓流釣りをしたので私は爆睡してました(汗)
        11時からのんびりスタートです。

        iPhoneImage.png
        昨年行った時は小型が多かったのですが、今年は型が良いらしい。
        おかげで一尾目は流心を一気に下られて身切れしてしまった(泣)
        良いオトリが手に入らなかったので残り一尾は片眼の無いヘロヘロオトリ・・・。
        オモリをつけてジッと野鮎が釣れるまで我慢の釣りです。。。

        やっと一尾、ここからがさすが天然河川。
        入れ掛かりにしばし夢中。
        面白れぇ〜!!

        iPhoneImage.png
        20センチ前後が揃います。
        小河川での痛快なやり取りが楽しい。
        夕方5時、終わってみれば30鮎。バレが多かったので反省です。。。

        iPhoneImage.png
        本日は豪華に民宿泊。
        その前にnonちゃんとハゼ釣り対決。
        私は大敗くらいました(泣)
        難しいぞ・・・

        気を取り直して・・・

        iPhoneImage.png
        乾杯〜

        iPhoneImage.png
        食べきれないよぉ〜
        呑んで食べて夜は更けていきましたとさ(笑)

        翌日。
        天気が悪く雨の中の釣りとなりました。
        2時間半で14鮎。雨足が強くなり濁りが入ってきたので早いですが納竿となりました。
        物凄い雨だったので写真は撮れませんでした。。。

        でも楽しかった!庄内鮎紀行、また来年も行きましょう。
        nonちゃん、案内していただきありがとうございました。

        おしまい
        | 鮎釣り | 11:31 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
        9月6日 上野神流川
        0
          先週で神流川はラストと思いきや・・・、joppa師匠が上野へ行きたいとのことで行って来ました。

          iPhoneImage.png
          釣り人居ません(^^;
          適当な場所からスタートです。
          開始早々三連チャン。
          しかし後が続きません…。
          それでも泳がせ方、釣り方を変えるとポツポツ掛ります。
          小一時間程経過したところで師匠に急用が出来てしまい帰らなくてはならなくなってしまいました。
          すぐに帰らなければならなかったのですが、私を気遣っていただいて午前中だけ釣ることに。

          竿を仕舞ったjoppa師匠はしばし私の釣りを見学。
          っていうか。。。

          ほら!!あそこへ泳がせろ!!
          ここで掛かるぞ!!
          ほらキターッ!!

          ってな感じで熱血指導が入りました(^^;
          最後に、この川は○○すると掛るのかぁ、と納得されていました。
          そして、少し早めに11時半に納竿となりました。

          iPhoneImage.png
          8鮎の根掛かり1鮎ロスの計7鮎でした。

          iPhoneImage.png
          今年の神流川は面白かったです。
          また来年も通いますっ!

          お昼は上野村の福寿庵でお蕎麦を食べました。美味♪
          上野村の壁師匠にもご挨拶して神流川を後にしました。。。
          ありがとう神流川、上野村、壁師匠!!
          joppa師匠、また行きましょう!

          <本日のタックル>
          竿:シマノ・スペシャル小太刀80-85
          水中糸:フロロ0175号
          針:アステア各種7.5号4本イカリ


          おしまい
          | 鮎釣り | 17:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
          8月30日 上野神流川
          0
            今回は気合入れて前夜入りの車中泊で行って来ました上野村。
            朝、出勤した壁師匠に見送られて・・・、二度寝して??8時からのんびりスタートしました。
            小雨、増水、笹濁り。
            最近の上野神流川は数が出ないそうなので期待せずに釣り始めます。

            iPhoneImage.png
            ところがどっこい!いきなり一時間でツ抜け。
            しかも良型揃いです。
            引き抜いたり引き寄せたり。
            掛かれば一気に下るプチ運動会です(^^;
            午前中は17鮎でした。
            お昼は一時間しっかり休憩&昼寝。

            iPhoneImage.png
            午後、最初に浅瀬の群れ鮎にちょっかい出して撃沈(笑)
            その後は貸切の一本瀬を釣り下っていきます。
            掛かれば目印が吹っ飛び一気に下る鮎。時には上流へ走る鮎。
            これだから友釣りは面白い。
            でも私、腕力がないので引き抜き出来ず、引き寄せの取り込みで毎度の運動会・・・、疲れます(汗)

            ポイントにオトリ鮎を入れた瞬間にギューンと掛かった33匹目。
            もう足が疲れて下れない?サボリ心?が湧いてきたので少々強引に引き抜いちゃいました。
            あ、ちょっと低いぞ・・・

            と思ったらタモで受けられず引舟の紐?何処かに当たってバチンと糸切れ!!
            オトリ鮎もろともどんぶらこっこ・・・。
            今季初のドンブリ(になるのかな?)達成(泣)
            すぐに仕掛けを張り替えて再開しますがすでに集中力切れ・・・、駐車場所に仕事帰りの壁師匠もいらしたので納竿することにしました。

            iPhoneImage.png
            31鮎、最大は24センチでした。

            iPhoneImage.png
            写真係?の壁師匠お疲れ様でした。
            寒かったので三枚着て首に手ぬぐい巻いてました(^^;

            9月からは投網も解禁なのでこれで上野村はラストかなぁ。。。
            壁師匠、今年も大変お世話になりました。
            来年もさらに宜しくお願いします(笑)

            <本日のタックル>
            竿:シマノ・スペシャル小太刀・80-85
            水中糸:フロロ・0175&02号
            針:アステア・タイプ2、タイプ3、914Z各7.5号


            おしまい
            | 鮎釣り | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
            8月23日 中津川
            0
              iPhoneImage.png
              早起きできず昼からのんびり中津川へ行って来ました。
              早起きする気全くナシですけど(^^;

              iPhoneImage.png
              お目当ての場所は人がたくさんいらしたので空いていたこの場所へ入りました。
              この場所、ちょくちょく竿出ししますが攻略が難しいです。
              釣り始めてすぐに一尾。今日は神が舞い降りた??
              しかし、その後が続かず掛けバラシした後にリズムも狂って撃沈。
              潔く移動しました。

              丸秘ポイント?へ入るとポツポツと掛かりまして20鮎釣ったところで雨足も強くなってきたので納竿。
              夕方、ドライブ中のnonちゃんが駐車場まで来てくれました。
              遠くで手を振るだけですみませんでした。。。

              iPhoneImage.png
              中津の鮎ちゃんもだいぶ大きくなってきました。
              平均15センチ、最大19センチってとこですね。
              中津の目標でもある半日20尾は達成はしましたが内容としては不満足な釣りでした。。。
              精進します!

              <本日のタックル>
              竿:シマノ・スペシャル競MI・2.75・90-95
              水中糸:フロロ0175号
              針:適当(^^;・・・。バリバス・ダイレクト、アステアタイプ2など。


              おしまい
              | 鮎釣り | 22:55 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
              8月2日 中津川
              0
                iPhoneImage.png
                久々のホームグラウンド、中津川へ行ってきました。
                ちょっぴり早起きの10時入川(^^;ガンバリマシタ

                iPhoneImage.png
                今年は鮎が多い、と言う割にはそれほど見えませんが(汗)
                でも居るんでしょうね。

                iPhoneImage.png
                お目当ての場所は人がいらしたので、こんなチャラ瀬で釣り始めました。
                浅〜いドチャラ、結構好きです(^^;

                ガンッ!って強いアタリで掛かりますがオチビちゃんが多い。
                時には10数センチの鮎ちゃんもオトリに使って頑張ります。

                iPhoneImage.png
                午後は皆さん早い時間に帰られてしまいました。貸切です。
                チャラ、トロ瀬、深瀬と好き勝手に移動しながら釣りまして。。。

                iPhoneImage.png
                28鮎でした。
                中津にしては上出来な釣果です(^^)
                楽しかった!!

                <本日のタックル>
                竿:シマノ・スペシャル競MI・2.75、90-95
                天井糸:フロロ06号
                水中糸:フロロ0175号、フジノ4重005号
                ツケ糸:08号、オモリ使用
                針:D社ミニマム、V社ダイレクトなど3、4本イカリ


                おしまい
                | 鮎釣り | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                7月26日 上野神流川
                0
                  ちょっと古いネタですみません。。。
                  北海道話の前にちょいと更新です(^^;

                  7月26日

                  先週は台風で釣りが出来なかったので二週間ぶりの鮎釣りです。
                  ちなみに先週は釣具屋で大漁でした(笑)超散財(^^;
                  おニューのベストやシャツを着て気合い十分?な私でございます。


                  入川点から歩き回って川見です。
                  台風後の白川から新垢がついた状況。
                  行ったり来たりしてとある場所に決定。

                  iPhoneImage.png
                  オトリ鮎を手前から泳がせ、深みに入った瞬間にギラリ!
                  開始してすぐに掛かりました。
                  その後も順調に掛かり一箇所で10鮎くらい釣れたと思ったら、上から鮎師さんが5人くらい降りてきまして、あっという間に身動きとれず(汗)
                  なぜ、竿半分まで近寄れるのでしょう…。

                  iPhoneImage.png
                  証拠写真を撮ろうと思ったら離れた??(笑)
                  写真ではお二人ですが一時は6人くらいいらっしゃいました。

                  短い瀬の人の隙間を釣り続けてお昼になりました。
                  車に戻って今日はしっかり一時間休憩しました。
                  午後も元の場所に戻って竿を出そうとしたら午前中からの方々がいらっしゃいまして、ここで釣ってるのは仲間だから間に入っていいよって言われちゃいました(^^;
                  お言葉に甘えて釣りましたが人が多くて後ろをバシャバシャ、対岸を攻めてても平気に歩く人。。。
                  ・・・なので逃げるように下流へ移動です。
                  下流も混雑していましたが、口を揃えて「この瀬は釣れないよ」とアドバイスしてくれます(^^;
                  ならばと頑張るワタクシ。
                  上流より一回り大きい良型鮎が入れ掛かりました(^^)ウッシッシ

                  その後は釣れたら移動を繰り返しながら釣り下る。
                  混雑しながらも入る場所場所でポツポツと掛かり終わってみれば37鮎。

                  iPhoneImage.png
                  釣りごろサイズ、食べごろサイズの鮎にニンマリ(^^)
                  でもなかなか40匹の壁が越えられませんね。。。

                  納竿して車へ戻ると仕事帰りの壁師匠が待ち伏せしてました(^^;
                  差し入れをいただきながら談笑。すっかり定番化?私と釣果の写真を撮っていただきました。
                  師匠、だんだんと撮り方が上手くなってますよ(笑)
                  今日も楽しい釣りが出来たことに感謝です。

                  おまけ
                  どんな仕掛けで釣ってるの?と聞かれましたので。。。

                  <本日のタックル>
                  竿:シマノ・スペシャル小太刀2.75・80-85
                  天井糸:フロロ06号
                  水中糸:ナイロン&フロロ0175号
                  付け糸:フロロ08号・オモリ使うこともあります
                  針:・・・適当(笑)。バリバスのダイレクトとかアステア・タイプ2など基本は4本イカリです。


                  おしまい
                  | 鮎釣り | 23:50 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
                  7月11&12日 上野神流川
                  0
                    第二土日だけ二連休の私、ちなみに祝日も仕事ですから(泣)
                    人生休みが多い人勝ちですよ。。。
                    ということで、貴重な連休は迷わず神流川です。
                    壁師匠が爆釣してるので負けてられませんからね(^^;
                    何故か?シーズンの総釣果を競ってまして、負けたほうが・・・、さてどんな罰ゲームでしたっけ?(笑)

                    iPhoneImage.png
                    良い天気、鮎日和!
                    朝のうちは追いが悪かったですが水温の上昇とともに瀬で強いアタリが連発、午前中17尾。
                    釣り人もそれなりに居たのですが午後は少なくなり、長い一本瀬が貸し切りになりました。

                    iPhoneImage.png
                    背掛かりでした(苦笑)

                    iPhoneImage.png
                    深瀬で良型狙い!ガガガーンと掛かって瀬を下る鮎。鮎釣りはこうでないと。
                    順調に掛かって終わってみれば計37鮎。
                    少し早上がりしたので粘れば40いったかも?なんてね(^^;

                    すりばち荘の温泉に入ってからレストランで壁師匠と第一回?神流川苦楽部重役会議(?)を開催しました。
                    えーっと、生を二杯ほど(^^;
                    そして壁師匠の仕掛けつくりをじっくり見学。
                    お腹もいっぱい。上野村最高デス(笑)

                    iPhoneImage.png

                    日曜日は寝坊(汗)
                    少し遅いスタートでした。
                    それでも一番乗り出来たのですが、ここでちょっぴり嫌なことが。。。
                    中年オヤジ三人衆様が来まして、私の釣ってる場所をグイグイと割り込んできて横取りされました。
                    上下で挟まれてしまった。穂先が目の前に来る始末。。。
                    文句の一つでも言いたいところですが、文句を言って良かった経験が無い。。。
                    午前中、それでも何とか頑張って11尾。
                    移動できない中で頑張りました。
                    今日は特に混雑してます。

                    午後は再び近寄ってきた三人衆を避けるように下流へ移動。
                    他の方々も攻めていなかった竿抜けポイント、目をつけていた流れで15尾ほど入れ掛かり!
                    その後はトロ場の群れ鮎にちょっかい出したり(^^;、荒瀬でオモリ噛ませてグイグイ引いて良型掛けたり・・・

                    iPhoneImage.png
                    35鮎でした。
                    最後は仕事の終わった壁師匠の目の前で一尾掛けて終了(^^;イイネシナサイ!!

                    iPhoneImage.png
                    充実した二日間でした。
                    楽しいね!鮎釣り。

                    おしまい
                    | 鮎釣り | 00:38 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                    7月5日 上野神流川
                    0
                      またまた微妙な天気予報のなか行って来ました。
                      朝方まで結構な雨が降っていましたが、その後は予報が外れて曇りの天気となりました。
                      仕事中の壁師匠のお邪魔(?)をしてから川へ向かいます。
                      下流から順番に川見して空いている場所で即入川。

                      iPhoneImage.png

                      朝、まだ水温が低いので流れの緩いポイントを静かに泳がせます。
                      ガツンと追いませんが絡まるようにポツポツと掛かる。
                      やがて水温の上昇とともに追いが良くなり良型も掛かるようになりました。

                      iPhoneImage.png

                      いいね!!
                      壁師匠がしてくれないので自分で(謎笑)

                      ポツポツと掛かります。
                      いつの間にか釣り人も増えて上から下から近づいてきます(^^;
                      3時くらいだったかしら。壁師匠が差し入れを持ってきてくれたので休憩です。
                      ありがとうございました♪

                      iPhoneImage.png
                      写真提供:壁氏

                      後ろ姿をパシャリンコ。ってか、10年以上昔のベスト着てますが何か(汗)
                      目の前で一尾釣って魅せる技アリ??
                      ここで鮎を数えたら25尾。
                      こりゃ30行くね!
                      と、悪魔のささやきが聞こえました(笑)
                      それから怒涛のバラシ連発、ロケット発射連発です(爆)
                      注)ロケット発射とは?引き抜く寸前に掛かり鮎が外れてオトリ鮎だけ空中に発射する技??

                      5匹?6匹?連続バラシです。これは間違いない。。。壁師匠の呪いだ!!
                      川原ではアシの刈り払いが始まりインベーダーゲームの如くアシが流れてくるし(^^;
                      そして極めつけは根掛かりでオトリロス。。。こんにゃろ〜!!(泣)

                      そんなこんなですっかり意気消沈しているところへ、仕事の終わった壁師匠がテンカラ竿持って現れました。
                      私は順調にペースを崩しまくりで、結局1尾追加のみで納竿となりました。
                      超へたっぴじゃん(苦笑)

                      iPhoneImage.png

                      26鮎、ぐすん。。。
                      でもいーんです。
                      プレッシャーに弱い私なんて毎度こんなものですから(笑)

                      そう!一日楽しめたことに感謝しよう!
                      ありがとう神流川、ありがとう壁師匠。
                      でも呪いかけないでください(汗)

                      iPhoneImage.png

                      iPhoneImage.png
                      上野村名産プラム美味。ごちそうさまでした。

                      おしまい
                      | 鮎釣り | 23:37 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                      6月28日 上野神流川
                      0
                        微妙な天気予報でしたが、毎度の前夜入りで行ってきました。
                        雨の振る中、下道三時間かけて峠を越えます。
                        今宵も車中泊^^;週末の住所は上野村ボロ車(笑)



                        予報が外れて晴れちゃった^^;



                        スイカの香り、追い星が真っ黄色の良い鮎です。



                        神流川あるある。萌ヤマメちゃん背掛かり(笑)



                        今日は用事があるので午後2時にて納竿。24鮎でした♪
                        納竿寸前が一番追いが良く、最後も一尾釣って終了。
                        夕方までやったら30鮎いった??それとも逝った(謎)??かも(^^;





                        混んでました。また来週〜!

                        おしまい
                         
                        | 鮎釣り | 07:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                        | 1/9PAGES | >>