CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
林道今昔
0
    道は今も昔も変わらず続いていました…













    CAUTION'sさんのお泊まりツーリングに参加しました。

    お友達の山女魚さんのブログから拝借した写真と今回のツーリングの写真ですね。
    同じアングルで撮るの…難しいですね。
    山女魚さんのブログ記事も合わせてご覧くださいね。

    山女魚さんのブログ記事はコチラ

    ツーリング詳細は…後日?書くかどうかは風まかせ^_^;





    つづく?
    | 林道 | 17:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
    再会
    0
      皆様ご無沙汰しています。
      管理人こばです。

      当ブログにてトラブルが発生し休止していましたが再開することにしました。
      このままブログ閉鎖も考えていましたが、たくさんの方々から再開を願う有難いお言葉をいただきました。
      この場を借りてお礼申し上げます。
      ありがとうございました。

      この二ヶ月、ネタ満載です^_^;



      シャク。



      テンカラでついにスーパーヤマメ







      鮎解禁





      と、まあかっこいい写真だけ抜粋。
      実際は…笑えるネタ満載ですけど^_^;

      更新頻度は少なくなりますがボチボチやっていきますね。

      おしまい
      | 雑記 | 13:45 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
      5月25日夕まずめの出来事
      0
        痛い足に鞭打って夕暮れのK川へ。

        午後5時到着、ここぞと決めた某所。

        足が治らないので移動は極力避け一箇所で粘る作戦です。

        まずは本命場所の隣で釣る。
        チビちゃんの反応が多い。。。
        合わせない。。。

        狙いは良型ヤマメちゃんのみ。

        対岸ギリギリで小さく出た。

        と同時に鋭く合わせ…

        よし乗った!

        手元まで寄せ魚体を確認。

        9寸はある!

        っと…!?

        うぎゃ〜

        タモ入れ寸前でバレた。。。

        油断した・・・、下手っぴです。

        そしていよいよ本格的な夕暮れ。

        本命淵の「ライズ」を狙う。

        iPhoneImage.png

        iPhoneImage.png

        ピッタリ尺ジャスト。

        綺麗に写せなくてすみません。。。
        早くデジカメ買わなきゃですね(^^;

        しかし、この淵のボスでは無かった…
        次は絶対仕留めてやるぞ〜!!

        翌日、左手と右眼に違和感。
        手はブヨ?に刺されて腫れて眼はまぶた裏に出来物が出てきました。

        K川の呪いかも…(^^;

        おしまい
        | テンカラ釣り | 18:42 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
        Big TENKARA in 犀川
        0
          足が治りませんのこばっちですσ^_^;



          一週間経っても腫れは引かず…まいっちんぐ…。



          そんな週末は何をしようかしら…

          毛鉤巻き?(実はあまり好きではナイ…)

          鮎釣りの準備?(実はまだなんにもしてない…)

          おうちでゴロゴロ?(実はちょっとやりたい…笑)



          やる気あんのか!

          ってことで、



          やっぱ釣りでしょ(笑)



          ……。

          コラッと声が聞こえてきましたね(^^;



          実は半年前から楽しみにしていた釣行会が開催されました。

          半年前、ta28さんが所属するフィッシングチーム釣り天狗の皆様に鮭釣りへ連れてっていただきました。

          その時に凄腕本流師の夏目三号さんから犀川の話をお聞きました。

          鮭で盛り上がった昨秋、それはそれは大興奮でした。

          ビックなレインボートラウトやブラウントラウトを釣ってみたい。

          そんな釣り天狗犀川釣行会が行われました。

          私はご好意によりゲスト参加させていただきました。



          釣り天狗会長の頑張照蔵さん、企画幹事の夏目三号さんta28さん、そして会の皆様本当にありがとうございました。



          今回もとても貴重な経験をすることができました。

          この場をお借りしてお礼申し上げます。





          さて、犀川は本流釣りのメッカ、巨大なレインボーやブラウンがいます。

          尺はおチビちゃん、狙うは二尺オーバー??

          そんな大河で無謀にもテンカラで釣りたい…。

          しかし普通の道具では無理かもしれません。

          それで昨年、鮭釣り用に買ったのがこの竿…









          シマノ、パワースペックですね。

          これに毛鉤をつけて挑戦しました。



          つまりテンカラ!?

          釣り天狗会長の頑張照蔵さんが昨年の鮭釣りでこのような本流竿を使う手法で毛鉤を振っていました。

          名付けて…



          ビックテンカラ



          私もこのスタイルで挑戦です。





          私はパワースペックにフライフィッシング用のシューティングラインを使用しました。



          iPhoneImage.png

          毛鉤は・・・無駄にデカイ(汗)



          iPhoneImage.png

          そして犀川もデカイ(滝汗)



          そして…









































          ボ…なんて素敵な言葉でしょう(^^;

          えっ?結果報告早過ぎですか?(笑)



          だって…ボですからネタがありません。

          魚信すら無しの超完敗でした…

          ちなみにボウズは私だけ。



          餌釣りの頑張照蔵さん、夏目三号さん、Uさん、ta28さん、フライのTAKAさん共に釣っていました。

          夏目三号さんは50オーバーを頭にツ抜けはしたでしょう。

          釣り天狗の皆様すごかったです。



          私は完全に200%完敗。

          何も言えません。。。

          究極の下手っぴ。。。

          私の目指す「釣れるテンカラ」どころか釣れないテンカラでした(泣笑)

          でも釣れない釣りほど勉強になります。

          たくさん釣れる釣りほど雑になりますからね。。。

          最後に頑張照蔵さんがビックテンカラを披露?してくれましたが、こちらも大変勉強になりました。



          全く釣れない私、最後はta28さんのご好意でミミズを餌に釣りましたが魚信も得られず…、この時点で私の犀川挑戦は終わっていました…。

          しかし私の見えない脳内餌釣りスイッチが動きました。

          餌釣りの感覚、忘れてました。

          ta28さん、ありがとうございました。

          この悔しさは次回リベンジで必ず果たして見せますっ!!



          秋に再び企画されているそうです。

          今秋は犀川に鮭釣りにと、お祭りが続きますね。

          楽しみですっ!!



          ちなみに問題の私の「足の怪我」は長期戦の予感です。

          立ちっぱなしでしゃがむ必要がある鮎釣りは難しいかもしれません。

          しばらくは無理せず夕方ちょい釣り程度にしといた方が良いかもしれませんね。

          リハビリには早いですが^_^;



          …って、釣りするんかいっ(笑)



          病気ですからぁ〜



          ・・・・・。



          iPhoneImage.png

          頑張照蔵さんから何枚か写真をいただきました。

          素敵な写真をありがとうございました。




          おしまい
          | テンカラ釣り | 09:12 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
          春のお泊まり林道痛ーリング!?
          0
            5月10,11日はオートバイショップCAUTION'sさんのツーリングに参加してきました。

            お泊まりツーリングなんて超久しぶりです(^^)ワクワク



            さて、CAUTION'sさんと言えば昭和なバイクはお任せなショップ。

            古いバイクはしっかりメンテナンスしていても長距離ツーリングは何かと心配です。

            ですので…



            トラックにバイク載せていきます^_^;



            ツーリングの新しいスタイル(笑)

            私も連休は車にバイク載せて行きましたしね。

            現地まで車で行って目一杯バイクで走る。

            これ病みつきになりそうです。



            っていうか…歳取ったかな(笑)



            ということでトラック二台にバイク五台載せて栃木は鬼怒川方面へ向かいます。







            コウションズT先生のカワサキKL250、Kさんも同じくKL,ヤマハTT-R250レイドのOさん、XR250BAJAのTさん。

            そしてもうすぐ走行10万キロのボロセローのワタクシ。



            デポ地でバイク降ろしていざ出発!

            3対2で90年代バイク組が多くなりましたね(^^;





            画像提供:Kさん



            楽しいセクション?が次々と。







            まだ雪だらけでした。





            画像提供:Kさん



            お約束のスタック!

            Tさんと一緒に押すワタクシ。



            この先でモトクロスウェアを着た人が歩いてまして、なんと…



            バイクを谷に落としたらしい^_^;



            チームCAUTION'sで無事に引き上げたました。

            林道は安全第一ですよ!







            まだ春が訪れたばかり。

            この先は諦めてUターンしました。







            別のルートも…アララ^_^;



            そして再びUターンした下り道で事件発生…









            画像二枚提供:Kさん



            コバッチング転倒(痛泣)







            痛ってぇ〜



            完全に私の不注意。

            つまり下手ッピ。

            後ろのKさん曰く…



            ケニー・ロバーツばりにテールスライドかましてたらしい(笑)

            そのままカウンター当てて抜けれたら最高にカッチョ良かったのに…無理ぃ(泣)



            ちなみに動画を撮っていてくれました。

            端っこに少しだけ(^^;



            動画はコチラ(Kさん撮影。期間限定かもしれませんよ)。



            そして。瞬間の拡大画像(^^;



            iPhoneImage.png



            いやぁ、我ながら上手く乗れてますね(笑)



            ちょっと痛みがありましたが大丈夫と判断して再出発。

            これが不運の始まり??







            そして、今晩のお宿、日陰温泉の「まごころ」さんに到着です。



            温泉のお宿に泊まればすることは一つ。

            温泉入ってまったり・・・、そして乾杯(酒)!



            これが悪夢のはじまり・・・足痛ぇ〜(大泣)



            早々にダウン。。。

            寝れば治ると信じて・・・(無理!)



            翌日。

            なんとか走れるので(←馬鹿です)出発です。

            実際、この時はほとんど痛みはありませんでしたね。

            でもスタンディングはやはり無理。。。



            iPhoneImage.png



            iPhoneImage.png

            コケてなければ面白かったのに…残念。



            iPhoneImage.png

            頑張れセロー!じゃなくて俺(^^;



            iPhoneImage.png

            岩魚ちゃんがいましたね。



            iPhoneImage.png



            iPhoneImage.png



            iPhoneImage.png



            iPhoneImage.png

            XR250BAJAがガス欠・・・

            緊急給油(^^;



            iPhoneImage.png

            写真提供:Kさん



            結局林道二本走ってお開きになりました。

            お疲れ様でした!



            iPhoneImage.png

            iPhoneImage.png

            お昼は泊った「まごころ」さんで蕎麦と山菜盛り!



            お腹もいっぱいダートもいっぱいの二日間でした。

            皆さん楽しい二日間をありがとうございました。



            その後。診察を受けまして幸い骨などに異常はありませんが、内出血と腫れ、打撲で全治一カ月程でしょうか。。。

            釣りにも行けない。。。

            バイクも乗れない。。。



            真面目に反省しています。

            身体あってこその遊びですよね。

            皆さんもくれぐれもお気をつけください。

            トホホ。。。



            CAUTION'sさんのホームページもよろしくです!!



            おしまい
            | ツーリング | 23:54 | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
            「リンテン合宿・2014春」<放浪編>
            0
              5月4日

              A氏と別れた後は一人会議…さて、何処へ行こうかな…。
              長良川?馬瀬川?木曽水系?考えるのが楽しいですが優柔不断なワタクシ、なかなか決まりません(^^;

              でもひとつだけ確かなこと、大物狙い…したい。
              ということで長野は天竜方面へ向かうことにしました。
              天竜川本流テンカラ!
              しかし渋滞を抜けた名古屋のSAであっさりダウン…(爆寝)

              5月5日

              朝から走って長野は飯田に着きました。
              しかし小雨…、しかも寒いです。
              本流なら釣りになるかもと思いましたがテンカラは厳しいと判断しました。
              なんか釣れる匂いがしない??
              しかも場所も分からないので決断です。
              山梨へ向かいますっ!
              昨年良い思いをした渓が気になったので向かいました。
              大物の匂い?くんくん(笑)
              そして・・・

              撃沈ボ!!

              予定が狂った(^^;
              って、そんなに上手くいきませんよね(笑)
              釣れて満足して温泉にゆっくり入ってビール飲んで寝ようと思ったのに…
              完全に取らぬナントカでした(笑)

              時間が無い…

              望みは一つ・・・

              行くしかない…我がホームのK川へっ!

              ということでダッシュでお目当ての場所に到着!
              しかも対岸にたまたま、ta28さん発見っ(笑)
              電話しながら手を振って挨拶だけしました。
              時間も無いのでポイントへ急ぎます。

              いざ勝負!

              と思ったらドンピシャのタイミングでフライマンさんが川から上がってきました。。。
              ありゃ〜やられた後かぁ・・・、でもここでやるしかないので入渓しました…。
              五時半。一時間の勝負です。
              フライはフライ。私はてんからなのだ。
              やってみなきゃ勝負は分かりません。

              そして・・・

              iPhoneImage.png
              フライでは手を出さなさそうな場所でいきなりガバチョと8寸ちゃん。
              よし!作戦が当たった!
              焦ってるのでピンボケ。。。

              iPhoneImage.png
              続いても8寸ちゃんゲット!

              iPhoneImage.png
              アングルを変えてもう一枚。

              その後、本格的な夕暮れが訪れました。
              残り時間もあと僅か・・・
              チビちゃんの反応は合わせず無視!
              狙うはデカヤマメちゃん!!

              そして・・・、そして・・・。

              終了(泣)

              そんなもんですよね。。。

              その後は日帰り湯でゆっくりまったり、支流の河畔で一人車中泊。
              ビール飲んで、つまみ食べて、チューハイ飲んで、お米炊いて仕上げ!・・・寝ました。
              明日で終わりだなぁ。。。

              5月6日

              最終日です。
              気合い入れて早起き・・・のはずが。

              寝坊しました(^^;

              しかもK川用デカ毛鉤が無くなりました。
              河畔で巻き巻き。
              ハサミ忘れましたけど(苦笑)

              iPhoneImage.png

              最近は「質」には拘りません。
              色と大きさだけです。
              午前中はのんびり過ごして午後から釣り開始です。

              今日は何故かチビちゃんばかり掛かります。

              iPhoneImage.png

              このサイズちゃんばかり。。。
              湧いたように掛かります。
              なんかいつもと違う感じ。。。
              しかも小雨も降るし寒い。。。

              今日はダメかな。。。ちょっとめげそうになりましたが、ta28さん小次郎さんからの応援メールで一発奮起!頑張ります。

              しかし、ここぞというところでチビちゃんが掛かる。
              やっぱりダメか。。。

              いよいよ夕暮れ、良い時間。
              実は昨日、目をつけていたポイントがあったので温存していました。
              見てしまったのです。
              大きな波紋。
              残り時間はあと僅か。
              狙う時が来ました。
              ここをやって終わりにしよう。

              昨日のような大きな波紋はない。
              居るのか?
              ゆっくりと歩み寄り・・・、じっくり着水ポイントを吟味して第一投。

              グワリ。。。

              水面直下で反転する魚影が見えた。

              反射的に合わせ、と同時にコンマ何秒かの沈黙。

              ?????

              グルグルグル〜

              水中で大きな白い閃光!

              掛かった!デカイ!

              なんじゃこりゃぁ!!

              と思ったら急に横走り。

              速ぇ〜!

              と思ったら再び首振り。

              絶えるコバッチング(^^;

              横走り!

              首振り!

              横!首!

              どのくらい絶えただろうか。。。

              iPhoneImage.png

              写真撮らなきゃ。と慌てて撮った一枚。
              日が暮れてしまい私のiphoneのカメラでは綺麗に写せない。。。

              iPhoneImage.png
              メジャーを当てるまでもなく、、、その大きさは一目瞭然だった。

              iPhoneImage.png

              iPhoneImage.png

              iPhoneImage.png
              こんな写真しか撮ることが出来なかった。。。

              その後のこのは良く覚えていない。
              気がつくと不思議なくらいガラガラに空いた中央道を走っていました。
              そして、あっという間に帰宅。
              夢みたい。
              でも携帯にはピンボケの写真がしっかり記録されていた。

              やっぱり釣ったんだ。

              尺取ったど〜!!

              「てんから」で掛けた文句無しの尺ヤマメ。
              ヤマメちゃんに感謝!K川に感謝。テンカラに感謝。
              そして何よりも支えてくれた皆様に感謝。
              ta28さん小次郎さん、ありがとうございます。
              お二人が居なかったらこの川と再び向き合うことは無かったでしょう。
              いや、初めて向き合うことができました。
              汚い?臭い?釣趣がない川?
              そんなことはどうでも良い。
              だってこんなに美しいヤマメなんだもの。

              そして、ただ「釣る」だけでは尺は取れない。
              それを教えてくれたお二人に感謝です。。。
              これはK川デビューの私へのお二人からのプレゼントだと思ってありがたく頂戴いたします。

              しかし、これは始まりにすぎません。
              だって、てんから道に終わりはありませんからね。

              次は・・・40ヤマメ釣ったります(笑)

              ということで・・・

              有終のビ!!

              こんな日もあるんですね(^^;

              リンテン合宿・2014春、おしまい
              | リンテン合宿 | 00:54 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
              「リンテン合宿・2014春」<南紀編>
              0
                5月1日から6日まで毎年恒例の林道&テンカラ合宿、略して「リンテン合宿」に行ってきました。
                メンバーは毎度お馴染みのA氏

                今回は南紀へ遠征してきました。
                バイクで行きたいところなんですが今回は…
                車にバイク載せて(^^;

                iPhoneImage.png
                こんな感じです。
                そう、XLR80Rちゃんを連れて行きましたよ。

                1日の午後出発して一度の小休憩だけして一気に三重まで走りました。
                伊勢界隈で三重在住のA氏と合流。
                そこから西へひた走りました。
                途中の道の駅で睡魔とともにダウン。

                5月2日

                iPhoneImage.png
                早速釣り開始。
                新緑が眩しいですね。

                iPhoneImage.png
                A氏ももちろんテンカラ。

                iPhoneImage.png
                アマゴちゃんですね。
                ダブルヒット!

                iPhoneImage.png
                まったりのんびり・・・コーヒータイム。
                A氏差し入れのコーヒーミルで挽いた一杯、最高です。

                アクセスの良い渓なので型も小さく反応も少ないので・・・、移動です。
                さらに西へ走って和歌山のとある山中へ。

                iPhoneImage.png
                ここで野宿です。
                携帯の電波も入らない、電柱も無い山中。
                渓流の流れる音をBGMに乾杯、焚き火、満天の星空・・・。

                5月3日

                iPhoneImage.png
                次の日はバイクで山奥へ。
                A氏のスコルパ、トライアル車いいですね!
                サイドスタンドがないから壁に立てかけ。

                iPhoneImage.png

                iPhoneImage.png


                iPhoneImage.png

                iPhoneImage.png
                iPhoneImage.png

                iPhoneImage.png
                上流へ行けば行くほど型も良く好反応な渓でした。
                楽しかった!

                5月4日

                iPhoneImage.png
                別の渓へ。

                iPhoneImage.png
                こちらは昨日より良型。

                iPhoneImage.png
                谷が深かったです。
                頑張って遡行します。

                iPhoneImage.png
                いいね!

                iPhoneImage.png

                iPhoneImage.png
                ちょっと反応は薄かったけど・・・、釣れて良かった!

                iPhoneImage.png
                iPhoneImage.png
                iPhoneImage.png
                iPhoneImage.png

                iPhoneImage.png
                お疲れ様でした!!

                iPhoneImage.png
                今日でA氏の休みはおしまい。三重へ向かいます。熊野川広いですね。

                お疲れ様でした。
                南紀、楽しかったです!
                A氏、ありがとうございました。

                さてと明日は何処へ行くべかなぁ。。。

                つづく
                | リンテン合宿 | 10:13 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
                午後はまるまる・・・思いっきりテンカラっ!?
                0
                  4月27日(日)

                  午後からK川へ。
                  中下流部を開拓すべくまずは大昔に来たことのある懐かしい場所へ。
                  釣り師様はたくさんいらっしゃるのですが今日は夕マズメ狙いだから余裕?のワタクシ(^^;
                  午後2時着、のんびり着替えて…

                  メチョン!!??

                  iPhoneImage.png

                  ドライタイツ:「今日は釣りしたくないっす」

                  河原でストライキ中のドライタイツ・・・ではなくて。

                  ドライタイツの中が濡れてました(泣)
                  裏返しにして干すの忘れてました(^^;
                  洗うときに中に水がはいってたみたいです。。。
                  片足靴下もビッショリ。

                  iPhoneImage.png

                  足も乾かす(笑)

                  そんなことをしてる目の前に品川ナンバーのおじ様が(^^;
                  こんにちは、ご挨拶すると鮎師さんで川の下見に来たとのこと。
                  一時間ほど談笑しました。
                  ここから鳩を放して家まで帰らすそうです。
                  放つ瞬間を見たいなと思ったら先ほど放流?してしまったらしい。。。
                  そんなこんなでのんびりしていたらドライタイツもしっかりドライ(^^;

                  さてと始めましょかね!

                  iPhoneImage.png

                  iPhoneImage.png

                  iPhoneImage.png

                  iPhoneImage.png

                  iPhoneImage.png

                  粘りましたが7寸前後で終了。。。
                  今日は特にバラシが多かったです。
                  それと・・・掛からないなぁと思ったら針先が折れてた。
                  夕マズメ、焦らず釣りをしなさいと反省。
                  写真もちょっとボケてますよね。
                  次回、また同じ場所で挑戦してみよう!

                  おしまい

                  <業務連絡>
                  今日からGWのワタクシは毎年恒例の「春のリンテン合宿」に行って参ります。
                  今回はドーンと南紀へ遠征でございます。
                  私の尺アマゴちゃん!待っててね〜!!(笑)
                  | テンカラ釣り | 09:06 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
                  今日はどっちも!?テンカラ二番勝負! <芝川&桂川>
                  0
                    4月20日(日)

                    我ら夜会?メンバーのta28さんたむさんとプチ遠征に行ってきましたよ。

                    車一台でワイワイガヤガヤ♪

                    天気予報は微妙なんですが関係ナイッチング!
                    シトシト雨なんて最高の釣り日和じゃん!!
                    と車中で盛り上がる道中でございました。

                    狙いは芝川尺アマゴちゃん!

                    三人ドヤ顔目指してレッツゴー!!

                    iPhoneImage.png

                    芝川です。良い渓ですね。

                    爆釣の予感?

                    早速釣り開始…

                    あれっ?反応ナイッチング^_^;

                    そして…

                    iPhoneImage.png

                    キターッ!

                    ……。

                    iPhoneImage.png

                    萌えちゃんゲット(^^;

                    取り込みは振り子抜きで(苦笑)

                    その後。撃沈。。。

                    というか私、ダウンしました。

                    朝から何となく具合が悪かったのですがいよいよ気持ち悪くなりまして車でダウン。。。
                    顔が真っ青だったそうな^_^;

                    ちょっと竿を出したりしましたがエンジン掛からずダメダメです。

                    ta28さん、たむさんも渋い釣りをしているようでたta28さんが餌釣りで数匹上げただけ。

                    それよりも寒いです。

                    気温6度。。

                    最高気温16度じゃなかったんですか(^^;

                    朝よりグングン冷えてきました。

                    そんな中でも皆さん頑張って各所ハシゴしましたがパッとしないのでここで決断。

                    急遽、桂川へ向かうことに。

                    道中は気温4度まで下がりました。

                    芝川は冬でした(泣)

                    そして、文字通り霧の朝霧高原を走って桂川へ到着しました。

                    こちらもたいして変わらぬ寒さ^_^;
                    でもやるしかない!
                    いざ勝負!!

                    フライマンさんがウヨウヨいらっしゃる中でテンカラで頑張る我がメンバー!
                    私は夕方4時くらいからやっとエンジンが掛かって5時過ぎでついにアクセル全開!!

                    iPhoneImage.png

                    ドヤー!!
                    淵の「ライズ」狙いでやっとこ7寸。
                    しかしデカヤマメ?ちゃんは知らんぷり…

                    その後、釣り下りながらグワン!と出た一尾をバラし…、暗くなってきたので足早に入渓点に向かって釣り下ります。

                    iPhoneImage.png

                    暗くなる直前に8寸弱がバシャリと。嬉しぴぃ一尾。
                    これで納竿しました。

                    たむさんにもヤマメが出たそうで一安心!

                    ドヤ顔はありませんでしたが、何とか楽しめた一日でございました。

                    ta28さん、企画と芝川ご案内ありがとうございました。

                    暖かくなったらリベンジ行きましょう!!
                    ありがとうございました。

                    おしまい

                    ↓こちらものブログよろしくお願いします↓

                    「ちっちゃくたって立派なヤマメ」
                    | テンカラ釣り | 14:55 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                    明日はどっちダ!テンカラ二番勝負!? <桂川編>
                    0

                      4月13日(日)

                      良い目覚めです。

                      神流川のすがすがしい朝。

                      ・・・・・。

                      あれっ?桂は??

                      すっかり爆睡していました(^^;

                      このまま神流川で釣るか・・・。
                      悩みましたが出発です。
                      上野村午前5時出発(笑)

                      iPhoneImage.png

                      早朝の関越上り線を爆走です(^^;アンゼンウンテンデスヨ

                      朝日が眩しい~

                      ところで、なぜそこまでして桂へ向かうのかと言いますと・・・

                      iPhoneImage.png

                      雄叫び釣行にこの男あり…、ta28さんですね。

                      今日は朝駆けで私も桂へ入る予定でした。
                      とは言いましてもお互い別行動で夕方にお互いのドヤ顔自慢?をするつもりだったんですけどね(^^;
                      しかも今日は午後から強風とのことで朝一勝負だったんです。。。

                      それなのに…、

                      午前8時半、桂川到着です(遅)

                      焦る気持ちを抑えつつ最初に寄った場所に人が居なかったので入ってみました。

                      しかし・・・

                      謎の流入水(?)の香りで気持ち悪くなって一時間で撤収(笑えない…けど笑)

                      清らかな神流川とのギャップがぁ~(悲)

                      すぐに移動です。

                      するとta28さんから受信。

                      人が多く何処も厳しいらしいので急遽合流して作戦会議!

                      桂デビューした私、仕事中?もネットや地図、航空写真と睨めっこして釣り場研究していました。
                      実は15年程前に何度か通ったこともあったんですけどね。
                      会議の結果、私の気になる丸秘ポイントへ向かうことになりました。

                      その前に、昨年の鮭釣りでお世話になったフィッシングチーム釣り天狗の凄腕本流師、夏目三号さんが河畔でお花見?してるということでご挨拶させていただきました。
                      さすが夏目三号さん、釣り人銀座の中で軽く竿を出してしっかり数本上げたそうです。
                      今日は厳しいねとのこと。

                      この御方が言うのですから相当厳しいのでしょうね(滝汗)

                      その後、二人で歩いているとテンカラ竿を振る人を見かけました。
                      がまかつのウェアーに長い本流てんから竿の水舞。
                      パッと見すぐにフィールドテスターのK林さんかなと思いまして、しばらく拝見させていただきましたが、すぐに竿をたたんでしまわれました。
                      お邪魔しちゃいましたね。
                      話しかけてないので違うかもしれませんけどね(^^;

                      さてさてそんなことがありましたが無事にお目当ての場所に到着です。
                      ちょうど餌釣り師さん三人が上がってきたしたが、今日は混雑してるから仕方ないですね。
                      早速二手に分かれて釣り開始!

                      私は誘いを入れながら釣り下ります。
                      さっぱり釣れません(汗)
                      反応も皆無。

                      一方ta28さは・・・

                      40くらいのデカ物をバラシたらしい!(驚)

                      やっちまったと下りてきました。
                      水面にバシャリと出て針に乗ったそうですがバレたとのこと。。。
                      でも掛けたってことが凄いですね!

                      その後は二人で交互に釣り上がります。
                      瀬脇の小さなポイントで頻繁にポチャポチャリとやってるヤマメちゃん?がいまして私は一生懸命狙います。
                      何度も出てくるんで絶対に…チビ萌えヤマメちゃんに違いない!!
                      おチビヤマメハンターの血が騒ぎます!!(笑)
                      しかも私にとっての初お魚反応なんですから!!
                      しかし・・・、なかなか掛けることができません(泣)
                      そんな格闘中の横でta28さん某串焼き屋さんと電話中・・・

                      あのぉ、実況中継しないでください(^^;キコエテマスヨ

                      そのうちラインで水面を叩いてしまって以後沈黙(苦笑)

                      負けましたm(_ _)m

                      その後、二人で釣り上りましたが先行者さんがいらしたので撤収です…。
                      戻って別の場所を攻めることにしました。
                      とある淵。
                      そこでビックリな光景に出くわしました。

                      ヤマメが激しくバシャバシャと何かを食べてるではないですか!
                      こんな光景初めて見ました。
                      何匹もいます。

                      ゴクリ。。。唾を飲む二人。

                      これは狙うしかない!!

                      興奮する我ら!

                      まずはta28さん、腰を落としてそっと近づき毛鉤を振る・・・

                      来い!来るか!?


                      ……。


                      アレッ?食いません。

                      ta28さん、なにやってんのよぉ〜!

                      まだバシャバシャしてます。

                      よしっ!私がいっちょ釣ったる〜!


                      ……。


                      釣れません(^^;

                      なんのこっちゃ。
                      何かを食べてるんですよね。
                      こうなると、いわゆるフライフィッシングのマッチザハッチのライズ狙いです。
                      しかし、我々はてんから師。
                      技で食わしてやろうじゃないですか!

                      と意義込みだけは一人前ですがサッパリつんつるてん(笑)

                      そんなこんなしてるうちに…

                      下手から敵?が現る!

                      相手は四人?ボスっぽい人が一人と子分三人?

                      何をー!
                      この場を譲る訳にはいきませんよ。
                      先に入った人が優先では?

                      私が説明?に向かいます。

                      しかし話が通じない…、あんた何処のお国の人??

                      ドカドカ向かってきます。

                      こうなったら好きではないですが力で対処するしかなさそうですね。

                      がおぉ〜〜!!

                      ダメだ。ta28さんも加勢してよ!

                      二人で闘いました。

                      こうなったら河原で喧嘩ですよ。

                      どうしてもこの場へ来たいみたいで、いくら追い払ってもあっちからこっちから向かってきます(笑)
                      それに応戦する我ら!

                      そして…

                      勝利!!

                      カルガモ軍団に(笑)

                      我らは何をしてるのでしょうか(^^;

                      そんなこんなしてるうちに…

                      iPhoneImage.png

                      キターッ!
                      やっと食った7寸ちょい!

                      さあ、あとはta28さん釣ってください!
                      と、よい感じになったところでしたがta28は残念ながら帰らなくてはいけないとのこと(泣)

                      では、ta28さんの分まで頑張らさせていただきますか。。。
                      ta28さん、今日はありがとうございました。

                      移動しようか、「てんからで取れるヤマメ」を追おうか迷いましたが今日は勉強。
                      ひたすら、この「ライズ」と向き合いました。
                      これが噂の偏食ヤマメ。強敵です。
                      別れてから二時間、休み無く竿を振り続けました…、秘技ひゃっぺん流し(笑)
                      そして・・・、

                      iPhoneImage.png

                      電撃合わせで8寸ゲット!

                      iPhoneImage.png

                      続いて根性の7寸ちょい!

                      iPhoneImage.png

                      ん?アマゴ?オレンジ色のこちらも7寸ちょい。

                      連発ではありませんが釣り上げることが出来ました。
                      でもまだボス?のデカイのが釣れません。

                      敗北です。。。

                      ついに移動した私。
                      深瀬で何気なく毛鉤を滑らすと・・・底からガバーっとヤマメが!
                      反射的に会わせてましたが一瞬乗ってバレ・・・。
                      く、悔しい。。。

                      その後、ta28さがデカイのをバラシた場所をダメ元で流すと・・・

                      iPhoneImage.png

                      7寸ちゃん。ありがとね。

                      そして時は夕暮れ。
                      私は最初のポチャポチャ萌えヤマメちゃんを再び狙いに行きました。
                      今度は忍び足で対岸からアプローチ。

                      ポイントのやや上に立ち、毛鉤をツツーと滑らすように流す。

                      っ!!

                      底から走る大きな魚影が毛鉤に食いついた!!
                      遠めに見てもパーマークがはっきり見えました。

                      乗った!と同時に竿をたてて・・・

                      グルグルグル〜

                      あ〜!

                      バレタ。。。

                      座り込む私。思わず叫んでしまった。。。

                      これが・・・「魔の首振り三秒」

                      や、ヤラレタ。
                      萌えヤマメじゃなかったんだ。。。油断した。。。
                      何よりも下手っぴ。。。

                      暗くなってきました。
                      最後に、最後に落ち着いて一匹釣りたい。
                      最初に釣り下った瀬を同じように攻める。

                      iPhoneImage.png

                      ピンボケですが萌えヤマメちゃん、ありがとー!!!!

                      そして、続いて出たヤマメ、バラシ。。。

                      そしてそして、真っ暗になり終了。

                      終わった。。。

                      今日は悔しさだけが残った釣行でした。
                      そしてヤマメに教えられた一日でした。
                      やはり教えてくれるのはヤマメ先生なのだ。

                      次回は必ず!と心に決めた。
                      勝負の相手は人でも無い!カルガモでも無い!(笑)
                      デカヤマメちゃん待ってろよ〜!!
                      あれっ?いつからデカヤマメ好きになったんでしょ(^^;

                      おしまい

                      ↓デカヤマメを釣りたい人も萌えヤマメちゃんラブな人もコチラをクリック↓

                      「ちっちゃくたって立派なヤマメ」

                      こちらのブログも宜しくお願いいたします。

                      | テンカラ釣り | 07:29 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/41PAGES | >>